【新作】電力が制限された宇宙ステーションを襲撃!!人気映画を題材にした最新ホラーゲーム 『エイリアン ブラックアウト』

投稿日 2019.02.11

リプリーの娘が挑むもうひとつの戦い

破損したウェイランド・ユタニ宇宙ステーションに閉じ込められてしまったのは、映画『エイリアン』シリーズである主人公エレン・リプリーの娘、アマンダ・リプリーを始めとする多数の乗組員たち。

忍び寄るエイリアンの驚異を監視カメラやモーショントラッカーなどを駆使し、解決策を模索していくのが本記事で紹介するホラーゲーム『エイリアン ブラックアウト』だ。

alienblackout01

ゲームの見どころ
●リアルタイムで展開する死と隣り合わせの攻防
●限られた視界が描くみえざる恐怖演出

リアルタイムで展開する死と隣り合わせの攻防

人気映画シリーズの新章としてリリースされた今作は、『エイリアン』と『エイリアン2』のあいだを描く物語であり、シガニー・ウィーバー演じるエレン・リプリーの娘、アマンダ・リプリーが主役のホラーゲーム。

日本国内でもPS4やXbox Oneで2015年6月に発売された『エイリアン アイソレーション』の続編にあたる時間軸をプレイすることができる。

alienblackout02書き込み

アマンダのSOSを聞き宇宙ステーションを訪れた4人のメンバーを離れた場所から誘導し、さまざまな困難を解決していくのがおもな目的。

全7層構造の宇宙ステーションに固定された監視カメラを自由に切り換え遠隔でドアを開閉してエイリアンの進行を妨害するといった仕組みは大人気ホラーゲーム『Five Nights at Freddy’s』を連想させる。

alienblackout03書き込み
alienblackout04書き込み

また、全体を俯瞰で監視しているプレイヤーは、個別のメンバーに隠れろや止まれといった指示を出すこともできる。

カメラに一瞬でもエイリアンの姿が映ったとき、モーショントラッカーに反応があったときは、危機が迫っているメンバーにそれをコマンドで伝達。限られたエネルギーで作動するドアでエイリアンを隔離するなど、さまざまな手段で与えられたミッションを遂行していこう。

alienblackout05書き込み
alienblackout06書き込み
alienblackout07書き込み

限られた視界が描く見えざる恐怖演出

本作はプレイヤーであるアマンダが閉じこもっている小さな拠点(ダクトらしき場所)と全体マップ固定されたカメラが映し出す映像のみで描かれている。

視界から外れてしまえばエイリアンの姿を目視できず、モーショントラッカーやメンバーの反応から状況を予測するしかない。

いつどこから姿を現してもおかしくない危機的状況は、まさに映画『エイリアン』で体験した緊張感そのものだ。

alienblackout08書き込み
alienblackout09書き込み

冒頭でも述べた通り本作は日本国内でもPS4やXbox Oneで発売された『エイリアン アイソレーション』から続くアマンダの物語。

これは、映画『エイリアン』で母エレン・リプリーが乗る宇宙船ノストロモ号が消息を絶ってから15年後の2137年。ノストロモ号のフライトレコーダーを回収したという連絡を受けて回収に向かった先で、アマンダはエイリアンを始めとする数々の困難に遭遇する内容だった。

■『エイリアン アイソレーション』公式PV

その後、彼女がどういった経緯で本作の状況にいたるのか。

そして、映画『エイリアン2』の2年前にあたる2177年。老衰でこの世を去るまでのあいだに彼女が何を見てきたのか。

アマンダを主人公にした作品はまだ少なく、今後もこうした歴史を補完する映像作品が制作されるかもしれない。

多数ある映画シリーズはもちろん、ぜひ前作に該当する『エイリアン アイソレーション』と合わせて本作をプレイしてもらいたい!!

alienblackout10書き込み
alienblackout11書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルエイリアン ブラックアウト
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年1月7日
Android:2019年1月7日
価格600円[税込]
ジャンルアクションアドベンチャー
メーカーD3 Go!
コピーライトALIEN: BLACKOUT TM & © 2019 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. Game and Software © 2019 D3 Go!