【新作】液状化した地面をあやつって雫を導く!美しくも過酷な玉転がしゲーム 『MeltLand』

投稿日 2019.01.25

指先が生み出すとろける美しき世界

特定の形状を維持しながらも軽く触れれば歪んでしまうそこは、液体金属のようなもので形成された世界。

本記事で紹介する『MeltLand』は、タップしたポイントに発生する起伏を活かして白く輝く雫をゴールまで誘導していく玉転がしゲームだ。

meltland01

ゲームの見どころ
●平常心が試される激ムズな玉転がし
●やり込み派の心をつかむ多彩な仕掛け

平常心が試される激ムズな玉転がし

液体金属を連想させるどこか冷たくも輝かしい世界はホールドした部分に起伏を、タップする強さに応じて大小さまざまな波紋を描くことができる。

その変化を活かして雫を緑色のゴールまで導くのが本作の目的だ。

meltland02書き込みmeltland03書き込み
meltland04書き込みmeltland05書き込み

場外に落ちてしまうとスタート地点(1部例外あり)からリスタート。画面左上にあるハートがすべてなくなるとゲームオーバーという流れ。

しかし、変化する舞台と雫の制御が難しく、あっという間に場外へと転げ落ちてしまう。

道筋から外れてしまうと復帰は困難だが、スタート地点に発生している小さなくぼみに戻れば高台に誘導してくれるので慌てず対処してほしい。

meltland06書き込みmeltland07書き込み
meltland08書き込みmeltland09書き込み

さて、遊びかたはある程度伝わったと思うのだが本作の魅力はなんといっても液体金属のようにぐにゃぐにゃと動く世界にある。

そこで本作の開発者がTwitterにアップしている動画を下記に貼っておくのでチェックしてほしい。

この心地よい地形変化と高難度なプレイスタイルに多くのかたが興味を持つはずだ!!

■『MeltLand メルトランド』開発者ツイート

やり込み派の心をつかむ多彩な仕掛け

本作がビジュアル重視のオシャレゲーだと思ったら大間違い。

可動式の桟橋を連想させる床や渦を描き上昇をくり返す土台など、さまざまな地形を乗り越えゴールを目指すプロセスは冒頭からプレイヤーの心を折りにかかるハードな内容だ。

meltland10書き込みmeltland11書き込み

たとえば、くり返し隙間を生み出す舞台では、そこに雫を導き両サイドから挟んで持ち上げることもできる。

また、渦を巻き上昇する舞台なら落ちないようホールドで壁を作って支えるなど、ステージごとの法則を活かした移動方法の開拓が欠かせない。

meltland12書き込みmeltland13書き込み

ステージ上に散りばめられたジェムを回収。それを使うか広告動画を再生すれば何度でもコンテニューできるが、ひどいときは一瞬でライフ1個を消費するのでイライラしちゃうこともあるだろう。

ちなみに、筆者が最初に行き詰まったのは3つ目のステージ。動く土台をうまく突破できずブチ切れそうだったが、それ以降はちょっと工夫すればサクサクと進めることができた。

死にゲー感が強いので万人にオススメできるゲームではないが、法則性を見極めその通りに攻略できた瞬間の達成感はマジで爽快。オシャレなだけのゲームはもう飽きたというやり込み派のプレイヤーにはぜひチャレンジしてほしいアプリだ!!

meltland14書き込みmeltland15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルMeltLand - メルトランド -
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2018年12月14日
Android:2018年12月14日
価格無料
ジャンルアクション
メーカーMasataka Hakozaki
コピーライト© 2018 Masataka Hakozaki