【新作】ネコ型カンフーアクションここに見参!!音ゲー感覚で拳をふるう『カンフーキャット』

投稿日 2018.09.30

悪党ミニャゴイロシ!!

ピンク色の毛なみが特徴のラブリーなネコ“ワイ”は悪いことが大嫌い。街にはびこる悪党たちを自慢のカンフーでビシバシやっつけていくのが本記事で紹介する『カンフーキャット』だ。

往年の格ゲー的な複雑なコマンド操作はいっさいなし。

3つのボタンを指示された順番にタップするだけで、ジャッキー・チェンやブルース・リーもビックリの華麗なアクションを楽しめるコマンドバトルゲームだ!!

kungfucat01

ゲームの見どころ
●音ゲー感覚でリズミカルな爽快アクション
●潜在能力を引き出す手軽な育成要素

音ゲー感覚でリズミカルな爽快アクション

野獣たちが集まる眠らぬ街の一角に単身乗りこむ1匹のネコ、名を“ワイ”といい泣く子も黙るカンフーの達人である。

画面中央に出題される黄(攻撃)と青(防御)、赤(奥義)色のコマンドを正しい順番で入力していくシンプルなルール。

眼帯をした巨大なゴリラやチャイナドレスと扇子が似合うキリンなど、4つのエリアを支配するボスとその背後に待ち受ける最強の野獣を目指していくのだ。

kungfucat02書き込みkungfucat03書き込み
kungfucat04書き込みkungfucat05書き込み

赤のボタンには“SP ATTACK”と“RECOVER”、“SPECIAL”の3種類があり、タイミングよく2回タップすることで効果を発揮するのに加えて渦巻状のボタン(ゲージ)が上昇。最大になると破壊力抜群の奥義を仕掛けることができるのだ。

kungfucat06書き込みkungfucat07書き込み
kungfucat08書き込みkungfucat09書き込み

なお、画面左上にあるハートがワイの体力であり、コマンド入力をミスすると敵の反撃を受けて低下する。

音ゲー感覚で楽しめるとはいっても初期状態では1回しかミスできず、コマンドの受付時間もシーンに応じて加速していくので慌ててしまう場面も多々あった。

ライトユーザーにも遊びやすいシンプルな操作とコアユーザーをも惑わす受付時間の駆け引き。幅広い層が楽しめる仕掛けがとてもいいのだ!!

kungfucat10書き込みkungfucat11書き込み
kungfucat12書き込みkungfucat13書き込み

潜在能力を引き出す手軽な育成要素

野獣との戦いで稼いだコインは体力の最大値を上昇させるほか、通常攻撃や奥義の効力を強化する大切なもの。

スマホゲームではおなじみ、ゲームオーバー時に広告動画を再生すれば倍になるといった要素もあり、それらを活用することで比較的簡単に稼ぐことができる。

kungfucat14書き込みkungfucat15書き込み

慌てるとミスが頻発してしまう筆者は体力を最優先に、余ったコインで各種アクションを強化したのだが、通常技と奥義(SPECIAL)の区別はつく反面、購入すると各モーション単位で強化されるのか、アイコンのモーションが追加されるのか把握しにくく感じた。

少々わかりにくい点はあるが、投資した分だけ強くなったと感られるのは事実。ゲームの進行に応じてステージセレクトもできるので、根気よくチャレンジしていけば必ずラスボスにたどり着く点はとてもよかったぞ!!

kungfucat16書き込みkungfucat17書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルカンフーキャット
対応OSiOS
配信日iOS:2018年9月20日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクション
メーカーShinjukuRockets
コピーライト© Shinjuku Rockets Co., Ltd.