【新作】突如声を喪った女性の喪失の再生を描くアーティスティックなアクションアドベンチャー『GRIS』

投稿日 2019.09.21

精神的な成長を遂げる女性の旅路

すべてのものを魅了するすばらしい歌声を持つ女性は、ある日その才能“声”を喪ってしまう。

本記事で紹介する『GRIS』は、そんな彼女の内面世界を舞台に、嘆き悲しむ中で精神的に成長していく様をアーティスティックに描く、SteamやNintendo Switchでも話題になったアクションアドベンチャーゲームだ。

gris01

ゲームの見どころ
●色鮮やかに希望を写し出す内面世界
●星を集め旅をする多彩なパズル要素

色鮮やかに希望を写し出す内面世界

本作はスペインのアーティストConrad Roset氏の“自分のアートをゲームにしてみたい”という想いに、同じくスペイン出身の開発チームが共感。意気投合したことから実現したアーティスティックなアクションゲームだ。

声を喪う絶望から再生を願い旅する体験まで、そのすべてを水彩タッチの美しい世界でプレイヤーを包み込んでいく。

gris02書き込み
gris03書き込み

しかし、絶望の淵に立たされた彼女の精神状態を描く内面世界は、色彩を失ったモノクロの空間。虚無感に包まれたそんな場所で彼女はさまよい、幾多の困難を乗り越え、1つまた1つと色を取り戻していく

gris04書き込み
gris05書き込み

新たな旅立ちを連想させる朝焼けの赤、力強く根を張り成長していく自然の緑など、1歩ずつ未来に向かって成長していく彼女を意思を感じさせるゲーム展開。

さらに、Conrad Roset氏らと同じスペインのバンド“Berlinist”が手掛けるサウンドは、哀しみからの再起を願い前進する彼女の意思が伝わってくる。

ぜひ、ヘッドフォンを装着してその素晴らしいメロディを感じてほしい。

gris06書き込み
gris07書き込み

星を集め旅をする多彩なパズル要素

本作はビジュアル推しというだけの単純な作品ではない。

マップの各所にある“星”を集め、特定の場所に“星の架け橋”を作ってさまざまなエリアを探索。その過程で特殊な能力を習得、行く手を阻む困難をパズルゲーム感覚で克服していく。

gris08書き込み
gris09書き込み

例えば、衣装を岩のように重いキューブ状に変化させる能力を使えば、強風に飛ばされることなく移動できる。

さらに、ジャンプして落下すれば特定の岩や足場を破壊。新たな星の回収やルートの開拓といった発見につながっていく。

gris10書き込み
gris11書き込み

水彩の美しい光景がしっかりゲームを支え、多彩なパズルやギミックが彼女の内面世界を何倍にも引き立てている。

そうしたゲームデザインが、探究心を隅々までこの世界を旅してみたいという意欲を高め、約2時間(平均クリアー時間)の冒険を、退屈することなく最後まで楽しめるのだと感じられた。

彼女は無事、声を取り戻すことができるのか。

色彩豊かになっていく内面世界の中で哀しみを克服。成長していく様を、壮大な音楽と合わせて最後まで楽しんでほしい!!

gris12書き込み
gris13書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルGRIS
対応OSiOS
配信日iOS:2019年8月9日
価格600円[税込]
ジャンルアドベンチャー
メーカーDevolver Digital
コピーライト© Copyright 2018 Nomada Studio. All Rights Reserved.