【新作】スマホでアート学習!!番号を頼りにイラストを描く塗り絵アプリ 『ドットぬりえ ドットアーティスト!』

投稿日 2018.07.29

ドッター気分で楽しいアートライフ

昭和のテレビゲームを彩ってきた表現のひとつであるドットと呼ばれる技術。もはや実写と変わらないリアルなグラフィックが当たり前の昨今、改めてその味わいのある表現に多くの注目が集まっている。

本記事で紹介する『ドットぬりえ ドットアーティスト!』は、ベースとなるイラストと与えられたカラーに割り振られた番号を参考に、文字通り塗り絵感覚で子どもから大人まで楽しめる“数字塗り絵”や“ピクセルアート”などの呼び名で知られるパズルゲームをスマートフォンで楽しめるアプリだ。

pixelart01

ゲームの見どころ
●続々追加される80を超える多彩な塗り絵
●チケットを集めて巨大な塗り絵に挑戦!!

続々追加される80を超える多彩な塗り絵

本作で楽しめるドット塗り絵はゲーム内のスタミナを消費してチャレンジする通常タイプのほか、広告動画を再生またはチケットと引き換えにアンロックするタイプなど80を超えるお題があり、いまなお数を増やし続けている意欲的な作品だ。

pixelart02書き込みpixelart03書き込み

各お題とそれに必要なカラーには番号が振られていて、該当するマスのみを塗ることができる。例えば鳥の目に1と書かれていたら1番を、くちばしが2の場合は2番のカラーを選んでタップするだけでいい。

万がいち、塗り間違えてしまっても正しいカラーで上塗りでき、塗り絵の範囲からはみ出すこともないので、少々雑な操作でも気にせず遊べるところがとてもよかった。

pixelart04書き込みpixelart05書き込み
pixelart06書き込みpixelart07書き込み

また、各カラーには対象となるマス数が明記されているので塗り忘れる心配もない。

有料または特定の条件を満たして得る“バケツツール”を使えば、いっきに広範囲を塗りつぶすこともできる。

自動セーブ機能を搭載しているので、わずかな時間を使ってコツコツゆっくり完成を目指していこう・・・・・・とかいいながら、プレイし始めると時間を忘れて塗り絵に集中。完成させるまでやめられなくなることもあるので気をつけてほしい!!

pixelart08書き込みpixelart09書き込み

チケットを集めて巨大な塗り絵に挑戦!!

毎日お題が変化する“デイリー問題”や広告動画を再生するなど、いくつかの方法で入手できるチケットを使って特別な塗り絵をアンロックすることができる。

それに加えて本作には巨大な塗り絵があり、チケット10枚または30枚で回す“ドットガチャ”でピースを集め、1枚の巨大な作品を完成&塗っていく“BIG”という手応え十分のコンテンツが用意されているのだ。

pixelart10書き込みpixelart11書き込み
pixelart12書き込みpixelart13書き込み

こちらはあくまでもやりこみ要素、ピースがダブりやすくなっていく中盤以降はチケットを温存し、必ず新しいものが入手できる30枚で1回のドットガチャに使用することをオススメしたい。

なお、1度完成させた塗り絵をリセットすることができるので、ある程度画面サイズの大きなタブレットを持っている親御さんは、くり返し遊べる塗り絵感覚で子どもにチャレンジさせるのもいいぞ!!

pixelart14書き込みpixelart15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルドットぬりえ ドットアーティスト!
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2018年7月6日
Android:2018年7月6日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルパズル
メーカーオフィスムーブ
コピーライト© officemove