【新作】引っ張ってドットの敵を粉砕するアクションRPG『キメラリコレクト』が爽快感抜群!自分の身体のパーツを交換しながら進むべし

投稿日 2018.06.27

爽快感抜群のキメラ育成RPG

『キメラリコレクト』は、プレイヤーキャラクターを引っ張って飛ばし、敵を玉突きで砕くアクションRPG。

身体のパーツを収集して使う(覚える)ことのできるキメラ育成システムがウリで、パーツの組み合わせはなんと1000万通り。君だけのキメラで失われたココロと記憶を取り戻そう。

top

▲タイトル画面。2回目以降のプレイではこちらからすぐに中断した場所に飛ぶ。

ゲームの見どころ
・シンプルで爽快!!ブロック崩しバトル
・カタチ(身体)を交換、育成していくヤリコミ要素
・物哀しく惹きこまれるストーリー

シンプルで爽快!!ブロック崩しバトル

ゲームを開始すると、主人公は子犬のような小動物の姿で現れる。どうやら記憶をなくしているようだ。

map1

▲マップ画面。黒い部分は未踏破の箇所だ。

マップ上でプレイヤーをフリックさせて進んでいくと、いきなり敵(ニワトリ)と遭遇する。敵はすべてドットで描かれており、昔のゲームを彷彿とさせる。

enemy2

▲いきなり戦闘。説明は簡素だが感覚的に操作はわかるぞ。

ゲームシステムは、主人公を下に引っ張って飛ばすことで敵に体当たりし、突き崩す仕組みだ。敵が主人公よりも大きいため、命中させるのは容易で、とりあえず引っ張れば敵にぶつかる。外壁に当たると跳ね返る。画面レスポンスも含めて、まったくストレスはない。というか、楽しい。リアルタイム制なので敵の攻撃を待つ必要がなく、何度も引っ張りボロボロと敵を崩していく爽快感が病み付きになる。

enemy1

▲敵が砕かれていくのが気持ちいい。

プレイ感覚としては『モンスターストライク』に近く、敵を崩す爽快感は(かなり古いが)ブロック崩しの名作『アルカノイド』に近い。ただ、崩れた敵が粉々のドットになるのは非常にユニークで新しい。かつ気持ちいい。そして、これがこのゲームのキモとなっている。一回の突撃では敵を全壊できないため、何度か突っこむ必要はあり、そのたびに敵が散らばるのは実に楽しい。

敵を殲滅した後、フィールドに散らばるのは黄色や青などのドットで、それらを回収すると、お金(黄色)やHP(青色)などを手に入れることができる。これらはしっかり回収しないと反映されないので注意!

カタチ(身体)を交換、育成していくヤリコミ要素

マップを進んでいき、敵をつぎつぎ撃破していくと「小獣の尾を極めた!」という、いわゆるレベルアップの報告が届いた。それと同時に、倒した“鶏獣の体”のカタチも覚えたとのこと。

そう、このゲームのプレイヤーはタイトル通り“キメラ”で、敵の身体のパーツを入手する(カタチを覚える)ことで、それを使ってカスタマイズすることができる仕組みになっている。

カタチは“体”、“手足(翼)”、“しっぽ”の3か所で、すべての敵のカタチを覚えられるため、キメラは1000万通りのバリエーションにカスタマイズさせることができるのだ。

equip1

▲最初はこの子犬の姿からスタート。ただし角も羽もあるとのことなのでじつは子犬ではないのかも。

equip2

▲カラダを交換したところ、ニワトリの姿に。INTの数値が高まった。

変化するのは能力だけはなく見た目も変わる。たとえば体のカタチを“鶏獣の体”に変更すればちゃんと、プレイヤーはニワトリとなるのだ。

また、すべてのカタチにはそれぞれ熟練度が設けられていて、熟練度が高まれば進化させることができる。進化すればステータスが上昇、見た目が変化するため、お気に入りのカタチを使い込んで強くすることもできるわけだ。育成好きにはたまらないヤリコミ要素といえるだろう。

map2

▲MAP上の立て札ではゲームについて説明してくれる。

街で購入できる武器や防具も、いわばお金で買えるカタチとして各部位と交換することができるぞ。

物哀しく惹きこまれるストーリー

マス目のフィールドのフキダシのマスにプレイヤーが止まると会話がはじまる。会話後にココロを獲得。ココロが集まらないと入れないマスもあり、ストーリーはこのココロ集めによって進むようになっている。

主人公は記憶をなくしており、途中で出会った女の子への微かな記憶だけが頼り。果たして主人公は何者なのか、女の子との関係は何なのか。どこか切なさを感じるストーリーは深みがあり、自然と惹きこまれていく。

story1

▲謎の少女。ストーリー上の重要人物なだけではなく、たまにお金を持ってきてくれたりゲーム内でも頼もしい味方だ。

story2

▲絵柄はどこか懐かしく、やさしい。

優れたゲーム性と、秀逸な物語を兼ね備えたアクションRPG『キメラリコレクト』。おすすめだ。

(BY ponta
pontasmile

ゲーム情報

タイトルキメラリコレクト
対応OSiOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクションRPG
メーカーInitiaSnow
コピーライト© 2018 InitiaSnow Inc.