【新作】撃って稼いで復興する!! 故郷奪還を目指し大空を舞う爽快動物シューティング『ZOO SKYLAND』

投稿日 2018.06.11

コミカルだけど本格的な育成型STG

モンスターの侵略によって大切な故郷が崩壊寸前の大ピンチ。

残されたイヌやネコなどの動物やその地に生きるエルフたちが協力し、困っている住人の悩みを解決しながら復興を目指していくのが、本記事で紹介するシューティングゲーム『ZOO SKYLAND』だ。

オートショットと多彩なスキルでコミカルなモンスターたちを一網打尽。手軽な操作性とハマれば夢中になれるやりこみ要素が詰まった、シューティングが苦手という人にもオススメしたいゲームだぞ。

zooskyland01
ゲームの見どころ
●多彩な能力を秘めたエルフと挑むシューティング
●故郷の復興&住人の成長を描くカスタム要素

多彩な能力を秘めたエルフと挑むシューティング

砂漠地帯を連想させるエリアや煮えたぎる窯が浮かぶ浮遊エリアなど、故郷を取り巻く5つのゾーンが本作の舞台。各ゾーンは複数のステージに細分化されていて、いずれも数分でクリアーできる手軽なもの。

画面全体がバーチャルパッドのような役割を持っていて、どこをスワイプしてもキャラクターを動かすことができる点もオートショットと合わせて遊びやすいポイントだ。

zooskyland02書き込み
zooskyland03書き込み

本作にはメガネが似合うスタンダードな性能を持つブタのほか、弓を使った攻撃が得意なシカやラバーカップ(トイレのすっぽん)でモンスターを追い回すイヌといった英雄と呼ばれるメインキャラクターが登場する。

zooskyland04書き込み

また、故郷の復興を目指す英雄たちの活躍に欠かせないのが、エルフと呼ばれるお助けキャラクターの存在だ。

放物線を描いて爆弾を飛ばすボムエルフ、水の柱を作ってモンスターの攻撃を阻止してくれるウォーターエルフなどバリエーションが豊富。

住人の悩みを解決するミッションやガチャを通じて得られる“ピース”を集めてアンロックし、最大3体のエルフを引き連れて戦いに挑むことができるのだ。

zooskyland05書き込み
zooskyland06書き込み

エルフを召喚するには画面下に蓄積されるエネルギーが必要で、リチャージ毎に何度でも使用することができる。

とくに多彩な攻撃で迫るボス戦は持久戦になりやすく、難易度があがれば当然、制限時間内に倒すのが困難になっていく。

そんな強敵を相手にどんなエルフを組み合わせるか。英雄が身に付ける特殊攻撃“スキン”と併用して自分なりの作戦を考え、ゆく手を阻むモンスターたちをやっつけていこう!!

zooskyland07書き込み
zooskyland08書き込み
zooskyland09書き込み

故郷の復興&住人の成長を描くカスタム要素

拠点となる故郷はモンスターの襲撃によって倒壊、火災による被害や不可解な力によって機能を失ってしまった場所が多数ある。

そうしたスポットを訪れ、シューティングステージで獲得した星型のポイントで修復と改善をしていくのが本作もうひとつのポイントだ。

zooskyland10書き込み
zooskyland11書き込み

また、多くの場面で得られる2種類のジェムは英雄やエルフたちを強化するために欠かせい重要なアイテム。

上記でも触れたピースを集めると対象キャラクターを進化させることもできるあたりは、周回プレイを重ねてジェムを稼ぎたくなるスマホゲームらしい育成要素だろう。

zooskyland12書き込み

崩壊寸前の絶望的な故郷が少しずつ復興していく過程で住人たちとの交流が描かれ、活気あるもとの姿を徐々に取り戻していく。

日本語に対応していない点は残念だが、住人たちのリアクションや変わりゆく故郷の様子から彼らの感情を読み解くことができるだろう。

zooskyland13書き込み

弾幕系シューティングが好きなひとひはものたりないだろうが、適度な難易度でじっくり撃ち合いたいひとに本作はピッタリ。

太刀打ちできないときは先を急がず育成に専念して、全8エリアを踏破してモンスターたちから大切な故郷を取り戻そう!!

zooskyland14書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルZOO SKYLAND
対応OSiOS
価格無料
ジャンルシューティング
メーカーMagic Seven
コピーライト(C) 2018-Magic Seven