【新作】ポノスが手掛ける新作タワーディフェンス『京刀のナユタ』はヘビーユーザーまで楽しめる骨太難易度!

投稿日 2018.06.26

京都愛を感じる一作

京都に本社を置くポノスが手掛ける新作スマホアプリ『京刀のナユタ』。ポノスと言えば、大ヒットタワーディフェンスゲームとして知られる『にゃんこ大戦争』でおなじみ。

IMG_0205

▼公式PV

ちなみに本作もタワーディフェンス性のゲームとなっているので、『にゃんこ大戦争』で培われたノウハウが詰め込まれた良作なのでは……? と、ダウンロードする前から期待感が否応なしに高まっていく。

本作では“京都”を舞台に、崩壊を招く強大な妖魔たちとの戦いをくり広げる神刀使いたちの物語。笑いあり、失笑あり、たまに涙もある??そんなストーリーに仕上がっている。

そして、ダウンロードを終えるころに気づいてしまった。……京都だけに京刀(KYOUTOU)ってか! このネーミングセンス嫌いじゃない。

ゲームの見どころ
・コミカルに描かれるストーリー
・歯ごたえ抜群のステージ難易度
・多様なジャンルを網羅するキャラクターたち

コミカルに描かれるストーリー

本作を語る上で外せないのが、バトルを進めていくことで展開される“ストーリー”。

IMG_0222
▲京刀(KYOUTOU)の物語。

ひとつのステージをクリアーする毎に1話ずつお話が展開されていくわけなんだけど、これがまたけっこうなボリュームが用意されていて、しっかり読み物を読んでいる気分にさせてくれる。

IMG_0223
▲物語序盤は“~の出会い”というストーリータイトルが多く、個性豊かなキャラクターたちとの邂逅を楽しめる。

そして、特筆すべきは、所々に散りばめられた開発者からユーザーへ贈られる“ボケ要素”。

IMG_0206
▲チュートリアル中だというのに、妙なタンクトップの変態が出てきたり。
IMG_0209
IMG_0210
▲ガチャって潔く言っちゃう感じ好きです。

キャラクター同士の掛け合いも、随所にツッコミたくなるような内容に仕上げられていて、頭を空っぽにしてプレイするのがおすすめだ。ちなみに、ライトノベルゲームのように会話の選択肢が出てくることがあるが、何を選んでも結果は変わらない。変わらな過ぎて主人公(自分)がそこに存在していないのでは、と思ってしまうほど。

IMG_0218
▲チュートリアルで無双して、ソシャゲの主人公感を感じる筆者。

歯ごたえ抜群のステージ難易度

さて、ここに来てようやく本作のゲーム性について説明していくこととする。
画面右上に表記されている“神力”を消費してキャラクターをタップして出撃させ、画面右端に設置されている敵の拠点(黒穴)の体力をゼロにすればクリアーだ。

非常にシンプルなものとなっているので、チュートリアルをクリアーするころにはさくさくプレイできるようになっているはず。

IMG_0227
▲画面左の門を破壊されてしまうとゲームオーバー。うまく戦線を維持して、物量で攻めるかコストの高いキャラクターで押し切ろう。

バトルのベースはシンプルな設計となってはいるものの、このバトルシステムじつは奥が深い。

序盤こそ適当にキャラクターを出撃させているだけでクリアーすることができるが、1章の後半にもなるとそのゴリ押しは通用しなくなってくる。
その奥深さをもたらす要素として、“式神”と“刀輝解放”の存在が挙げられる。

IMG_0239
▲画面下を上下にスワイプすることで、キャラクター画面と式神画面を切り換えられる。
IMG_0228
▲出撃したキャラクターを再度タップし、神力を消費することで“刀輝解放”が行える。

まず、キャラクターはフィールドにそれぞれ一体ずつしか配置できない。これは『にゃんこ大戦争』とは大きく異なる点で、キャラクターによる物量攻めはできないということになる。

これを補うのが“式神”の存在。これは神力のある限り、無制限(厳密には全体で最大50体)まで配置できるので、キャラクターを展開しつつ、戦況に応じて式神を足していく。

また、キャラクターや式神を配置するのに欠かせない“神力”は、上限値や溜まっていく速度を“刀輝解放”によって上げることができる。状況に応じて、この刀輝解放を優先させるのか、はたまた式神を配置して戦線を維持するのかといった戦略的な判断が重要になってくる。この流動的に求められる瞬間的な判断が決まり、難関ステージをクリアーできたときの快感がタワーディフェンスゲームの醍醐味だろう。

多様なジャンルを網羅するキャラクターたち

最後に、本作を彩るキャラクターたちの紹介で記事を締めたいと思う。

お姉様からロリっ子、そして男性キャラクターにも力を入れており、気の強そうな青年からショタまで選り取り見取り。ぜひ、お気に入りのキャラクターを見つけてもらい、愛情を込めて育成して戦場でともに戦ってもらえればと思う。

IMG_0233
▲筆者イチオシの“松井 暦”。超激レアの彼女は鬼の強さを誇る。メガネっ子属性。
 
IMG_0234
▲ほんわかした印象の“永戸 篠”。清楚系おっとり属性。
IMG_0238
▲ゲーム内で貴重な回復キャラである“漆原 美玖”。巨乳。
IMG_0237
▲大人に憧れる“三塚 雛”。ロリっ子属性。
IMG_0235
▲見た目を裏切る真面目な“練道 三厨”。
IMG_0236
▲ショタっ子属性“皐月 尚武”。

本作はよくあるレア度の高いキャラクターを詰め込めば余裕! とはいかないゲームバランスとなっており、非常に好感が持てた。操作性はシンプルにまとまっており、タワーディフェンスゲーム初心者から上級者まで幅広い層に楽しめること間違いなし。この機会に、ぜひ一度プレイしてみてはいかがだろうか。

ゲーム情報

タイトル京刀のナユタ
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2018年夏
Android:2018年夏
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルシミュレーションRPG
メーカーポノス
コピーライト(c)PONOS Corp. all rights reserved.