【新作】動物を引き連れ大行進!! 体で感じ指先で奏でるリズムゲーム『PARADE! -The Rhythm Battle-』

投稿日 2018.05.09

街を開拓してパレードを盛りあげよう!!

世界で活躍したスポーツ選手や偉大な業績を残した人物たちが街頭を練り歩くパレード。観覧することはあっても、その当事者になることはそう簡単ではない。

“1度でいいから先頭を切って歩いてみたい”

そんな願いをリズムゲームで叶えてくれるのが、本記事で紹介する『PARADE! -The Rhythm Battle-』だ。

直感的に楽しめる多彩なリズムコマンドと、集めたコインでステージを開拓していくやり込み要素にも注目だぞ!!

parade01
ゲームの見どころ
●30種類の動物が奏でるリズムをスワイプで刻もう
●ステージを開拓&新たな動物をアンロック

30種類の動物が奏でるリズムをスワイプで刻もう

パレードできるシチュエーションは全部で3つ、にぎやかな大通りのある街、日当たりのいいキッチン、大きな川の側にある公園のなかから好きな場所を選択。

眼の前に現れる動物が刻むリズムをタップやスワイプで奏で、仲間に引き入れながらパレードを盛りあげていく。

お手本の通りにコマンドを入力していく感覚は、『パラッパラッパー』や『バスト・ア・ムーブ』といったリズムゲームに近く、経験のある人ならすぐに本作にも馴染むことができるだろう。

parade02書き込みparade03書き込み

動物が歩いた場所に残されるリズムバーには、特定の矢印が記されたものと無印のものがある。

難易度がEASYの場合は無印のタップコマンドだけでプレイできるのに対し、NORMAL以上になると矢印の方向にスワイプ入力するといったゲーム性が増していく。

parade04書き込みparade05書き込み

また、HARD以上になるとリズムを隠すじゃまなやつが現れ、矢印の方向が見えなくなることで一気に難易度が上がる。

しかし、本作はリズムゲーム。

矢印のリズムバーに設定されている音色を覚えてしまえば、そんな妨害に惑わされることなく直感的に対処することができるのだ。

parade06書き込みparade07書き込み

なお、新たなステージをアンロックするにはゲーム内コインが1000枚必要。広告動画を再生して対処することができるが、ステージを変更すると再びロックされてしまう。

ステージ報酬やゲーム再開時のボーナスなど、比較的簡単にコインを稼ぐことができるので、ゲームの仕組みを覚えながら序盤のうちにアンロックしておくことをオススメしたい。

parade08書き込みparade09書き込み

ステージを開拓&新たな動物をアンロック

各ステージにはビルや遊具などのコインで購入できるオブジェクトが多数あり、それらをON(設置)にすることで特定の動物が出現、さらにパレード中に流れるBGMがどんどん豪華になっていく。

parade10書き込みparade11書き込み
parade12書き込みparade13書き込み

パレードの先頭を切って歩く夢の体験ができる一方、リズムを上手に奏でることができなければ、背後から迫るUFOに連れらされる恐怖がつねに付きまとう。

かわいらしいキャラクターたちとは対照的に、どこかシュールで気の抜けないこの世界。

プレイヤーレベルに応じて課せられるチャレンジを達成させながら、誰もが認める最高のパレードを成功に導いていこう!!

parade14書き込みparade15書き込み
parade16書き込みparade17書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルPARADE! -The Rhythm Battle-
対応OSiOS/Android
価格無料
ジャンルリズムアクション
メーカーTilt Games
コピーライト(C) 2018 Shanghai Qiaobi Information Technology Co., Ltd.