【新作】男子必見!? イマドキ女子の生態をチェック『女子あるある』

投稿日 2018.05.08

賛否を問われるちょっと過激なアプリ

イマドキ女子の行動が理解できず、少しだけ煙たい存在に感じて好きな相手にもそっけない態度を取ってしまった経験のある男子諸君。

最先端のトレンドを生み出す女子たちが、いったいどんなことを考えているのか。その深層心理を探ってみたいと思いませんか?

本記事で紹介する『女子あるある』は、同性なら共感できるさまざまなシーンのあるあるネタをクイズ形式で学んでいく、ちょっと尖った回答に賛否ありそうなカジュアルアプリだ。

girlsaruaru01
ゲームの見どころ
●15のシチュエーションで女子あるあるチェック
●ちょっと攻めた辛口コメントにドキドキ!!

15のシチュエーションで女子あるあるチェック

街中やテーマパークといったスポットからインスタを始めとするSNSまで、全15ステージを舞台に“こんな子いるよね”と感じさせるイマドキ女子たちが登場。

かわいらしいイラストの中に詰め込まれた4つのあるある問題から、該当するものをタップで選んで正解を導いていく。

girlsaruaru02書き込みgirlsaruaru03書き込み
girlsaruaru04書き込みgirlsaruaru05書き込み

“タグ付け女”“サブカルクソ女”などちょっとキツめなワードも多いけれと、それはイマドキ女子に距離を感じている人の目線。

最初は戸惑うこともあるが内容を見てみると、「そういうことだったんだ」と理解すると同時に距離が縮まったと感じるものもある。

girlsaruaru06書き込みgirlsaruaru07書き込み

筆者の場合はイマドキ女子との年齢差も相当あるが、精神年齢だけは若いのでそれなりに理解しているつもりでいた。

しかし、本作をプレイしてみると知らなかったことも多く、関心するやら呆れるやら、それはもういろいろな感情が入り乱れる。

それでも「だから若いヤツらは」っとはならず、何らかの学びがあったなと実感できるのがいいところ。とくにイマドキ女子と同世代の男性たちは彼女たちの考えかたを知るいいきっかけとして役立ててほしい!!

girlsaruaru08書き込みgirlsaruaru09書き込み

ちょっと攻めた辛口コメントにドキドキ!!

本作は男子と女子、それぞれの立場によってお題と正解に対する受け止めかたが違うだろう。

そんな互いの距離感を縮め、理解を深めることができるならと思っていたのだが、正解の中には「そこまで否定的にならなくても」と、辛口なコメントにプレイしているこちらがドキドキしてしまうことも多い。

girlsaruaru10書き込みgirlsaruaru11書き込み

あえて攻めたコメントに直面させることでプレイヤー自身を冷静にさせ、客観的に物事を考えてみようと促しているのか。

もし、いっしょにプレイしてくれる異性がいる方は、さまざまな意見を交わしながらいまどき女子について語らってみるのもいいだろう。

girlsaruaru12書き込みgirlsaruaru13書き込み

なお、2018年5月2日時点、ステージ9以降お題の詳細(2段階表示の後半)が表記されないバグが発生。一応、お題から推測することはできるのだが、せっかくのアプリがこれでは楽しみも半減してしまう。

“女子の気持ちがわからない”という男子目線で考えれば、表記されていないのも納得ではあるが、まぁこれはどう見たってバグだ。

これが修正されるのを待ちつつ、開示される情報が減って難易度が上がったと考え、前向きにイマドキ女子のあるあるネタを学んでいってもらいたい!!

girlsaruaru14書き込みgirlsaruaru15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトル女子あるある
対応OSiOS/Android
価格無料
ジャンル教育・実用/クイズ
メーカーMIKU KURAKI
コピーライト(C) MIKU KURAKI