【新作】短命な種が魂を受け継ぎ歩み続けるノンストップアクション『10日寿命の龍育成』

投稿日 2018.04.28

生きる意味を求めて5つの地を突き進め!!

わずか10日しか生きられない短命な血を引く恐竜たちの目的は、大陸の最果てにいる同種のもとにたどり着くことだった。

本記事で紹介する『10日寿命の龍育成』は、さまざまな素材を集めながら成長と継承をくり返し、立ち止まることなく突き進んでいく命がけの横スクロールアクションゲームだ。

tendaysdino01
ゲームの見どころ
●基礎ステータスを引き継ぎ成長する10日の命
●集めた素材を使って恐竜を進化させよう!!

基礎ステータスを引き継ぎ成長する10日の命

名もなき恐竜が生まれたのは、ピラミッドが点在する広大な大地。立ち止まることを知らない恐竜の眼前に迫る障害物を攻撃で排除orジャンプで回避しつつ、成長に欠かせない木の実や魔物たちの素材を採集していくのがプレイヤーに与えられた役割だ。

tendaysdino02書き込み
tendaysdino03書き込み

恐竜には体力(赤ゲージ)とスタミナ(緑ゲージ)があり、時間の経過や障害物に触れると体力が、攻撃を実行することでスタミナが低下。このどちらかがゼロになると貴重な寿命がひとつ減り、拠点まで巻き戻されてしまう。

この儚い命を少しでも守るために欠かせないのが、強化素材になるだけでなくその場で体力を回復してくれる木の実の存在だ。

tendaysdino04書き込み
tendaysdino05書き込み

しかし、この旅の恐ろしいところはすべてがランダム配置であるということだ。

障害物や魔物が続けばスタミナが維持できず、木の実が出てこなければ減りゆく体力をただ眺めていることしかできない。

あまりのランダムっぷりにイライラすることもあるが、これが現実世界でのサバイバルだとすれば、まぁこのくらい過酷でも当然かと納得もできる。

tendaysdino06書き込み

10日の命をまっとうすると1部ステータスが新たな命へと継承され、少しずつゲーム自体が楽になっていくので根気よくプレイすることが大事。

お別れの瞬間がちょっと切ないけど、引き継がれていく命を大切に、焦らず少しずつ最果ての地へと距離を伸ばしていこう!!

tendaysdino07書き込み
tendaysdino08書き込み

集めた素材を使って恐竜を進化させよう!!

魔物を倒して入手した翼や角といった部位、フィールド上では体力回復アイテムとして活躍する木の実など、持ち帰った各種素材は恐竜を成長&進化させる重要な戦利品だ。

拠点の画面左下にあるコマンドを選択すると手持ちの戦利品を表示することができ、そこから任意のものを与えられる。

tendaysdino09書き込み

基本個体から全部で9個体へのルートがあり、プレイの進行状況に応じて派生と進化に必要な素材が開示されていく。

どの素材をいくつ与えるのか正しい数値は不明だが、図解を頼りに探っていくことで自分自身が生命の進化に携わっているように感じられてとてもいい。

tendaysdino10書き込み
tendaysdino11書き込み

また、10日の命を終えてしまった先代たちは祭られ、礼拝するとわずかだが体力とスタミナが上昇する。

ゲームに慣れてくると愛着が薄れてどこか作業的になりがちだが、祭壇を訪れるというアクションがこれまで歩んできた道を色あせず記憶する重要な装置のように機能していく。

たった10日の命だが必ずそこで得たものは引き継がれ、プレイヤーが飽きさえしなければ一族はどこまでも歴史を刻むことができる。

最果ての地に存在する恐竜の正体と、そこを目指す意味を彼らとともに追い求めていこう!!

tendaysdino12書き込み
tendaysdino13書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトル10日寿命の龍育成
対応OSiOS/Android
価格無料
ジャンルアクション
メーカーTz Chiu Lam
コピーライト(C) CC0