【新作】究極体を目指せ!昔懐かしいデジモンから本作オリジナルまで盛り盛りな『デジモンリアライズ』

投稿日 2018.07.05

往年のファンにはたまらない一作

バンダイナムコエンターテインメントから配信され、早くも100万DLを突破したスマホ向けアプリ『デジモンリアライズ』。

本作はデジタルモンスター(以下、デジモン)たちを育てあげ、迫りくる強敵および脅威に立ち向かっていく育成RPGだ。

01

ゲームの見どころ
・新旧さまざまなデジモンが参戦
・デジモンとプレイヤーを繋ぐ新たなストーリーが展開
・デジモンを育てて、強力な状態へ進化させろ

新旧さまざまなデジモンが参戦

本作は、過去の『デジモン』シリーズに登場した多種多様なデジモンたちが一堂に会する、ファン必見の作品。1999年に放送されたテレビアニメ『デジモンアドベンチャー』の主役級デジモン(アグモン、ガブモンなど)はもちろん参戦のこと、本作だけの“オリジナルデジモン”の存在も見逃せないポイントのひとつと言える。

昔を懐かしみながらプレイするもよし、『デジモン』を知らなかったという人もこれを機に個性豊かで愛らしい彼らをチェックしてみてほしい。まずはチュートリアルを終わらせて、キミのパートナーになりえるデジモンと出会うところから始めよう。

02

▲本作初登場の新デジモン“エリスモン”。黄色、灰色に分かれた毛色が特徴的で、ストーリー上のパートナー。

03

▲『デジモン』シリーズの大御所と言えばこちらのアグモン。

04

▲デジモンたちは卵から孵化させるか、ガシャで入手できる。ガシャの場合、虹色に光ると究極体まで進化するデジモンが獲得可能。

デジモンとプレイヤーを繋ぐ新たなストーリーが展開

本作では、過去の『デジモン』シリーズでは描かれなかった新たな物語が展開していく。この世界では、各キャラクターそれぞれが所持するスマートフォンを通し、デジモンたちと交流ができていた。そんな最中、主人公は現実世界とデジタルワールドのはざま“デジタルポイント”と呼ばれる異常現象に巻き込まれる。

このデジタルポイントでは、人間に害をなすデジモンや新たな敵“スパイラル”たちが暴れており、たいへんな事態に。この危機を脱するため、主人公のパートナーだった幼年期のプスリモンはスマートフォンから突如実体化、そして成長期のエリスモンへと進化して、主人公を守るために戦い始める。

05

▲スパイラルとの初遭遇時、慌てふためく主人公のためにパートナーのプスリモンはエリスモンへと進化し、立ち向かってくれる。

と、序盤も序盤の内容を搔い摘んで紹介してみたが、『デジモン』シリーズ好きにはたまらない王道展開で始まっているのがわかるだろう。そして、この後主人公たちは、デジモンの実体化に成功した同じ境遇のキャラクターたちと出会いを重ね、物語を紡いでいくこととなる。“デジタルポイント”はなぜ出現したのか? “スパイラル”は何故襲ってくるのか? この謎をエリスモンやほかのキャラクターたちといっしょに解き明かしてほしい。

06

▲主人公以外にもスマートフォンからデジモンを実体化できたキャラクター。ミチは明るく元気な子でパートナーのプロットモンとカフェなどに足を運んでいる模様。

07

▲物語を進めると、成熟期デジモンたちが襲来してくることも。現実世界の危機にエリスモンとともに立ち向かおう。

デジモンを育てて、強力な状態へ進化させろ

『デジモン』シリーズと言えば、忘れちゃいけないのが”育成”要素だろう。本作にもデジモンを進化させる過程で、さまざまな育成要素が絡み合ってくる。

まず進化の条件となるレベルまで強化・限界突破することと、餌やりなどを行ってデジモンとの友情度を一定値まで高めることの2種類が目下プレイヤーがこなしていくポイントだ。

08

▲ゲーム内通貨bitを消費するだけでレベル上げが可能。レベルの上限を上げるには限界突破が必要。

09

▲限界突破は、2章クリアー後に解放される“時限の渦”で入手可能な素材を用いる必要がある。全部で6か所ある特訓をクリアーすることで限界突破が可能となるぞ。

10

▲こちらは友情度をあげる様子。通常のバトルに連れていくだけでも少しずつ上昇するが、素早く上昇させたい場合は、ホーム画面のデジモンをタップしたあと、お目当ての餌をプレゼントしよう。

以上を達成することで進化条件を満たしたことになり、激突戦などの戦いで手に入れた素材を用いれば、デジモンを進化させることができる。

思いのほか進化までの道のりが険しく設定されているため、まずはストーリーを3章までクリアーし、“時限の渦”、“激突戦”などを開放していくところから始めてみてほしい。

余すことなくプレイすることで、素材も自然と集まり、たくさんのデジモンを進化させられることだろう。

11

▲こちらが進化画面。左のレべルと友情度の進化条件がOKになっている状態で素材が揃えば進化が可能だ。

12

▲進化素材が手に入る激突戦は、通常の敵と違い、強敵が出現する。1回で倒せないときはほかのプレイヤーを巻き込んで撃破を試みよう。

配信されて間もない本作は、アップデートを重ねていくことで、今後もさまざまなデジモンや物語が追加されていくことだろう。みずからが描く理想の究極体を揃えた最高のパーティーを、ぜひ生み出してみてほしい。

ゲーム情報

タイトルデジモンリアライズ
対応OSiOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルRPG
メーカーバンダイナムコエンターテインメント
コピーライト(C)本郷あきよし・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
公式サイト https://digi-rearise.bn-ent.net/
公式Twitter