【新作】パンデミック発生!? ロボまでもが暴走し出した密室からの脱出 『UNKNOWN SPACE』

投稿日 2017.12.21

王道テイストの遊びやすい謎解き

外側から施錠された不可解な施設の1室で目覚めた主人公。

彼が扉の覗き窓から見たのは、ゾンビ化してしまった作業員らしき男の姿だった。

本記事で紹介する『UNKNOWN SPACE』は、セリフをいっさい使わずシチュエーションから状況を連想させ、多彩なアイテムを駆使して謎を解いていく、とても遊びやすい王道のスマホ系脱出ゲームだ。

unknownspace01
ゲームの見どころ
●どこにいっても危険がいっぱいな船内探索
●やるべきことが理解しやすい謎解き

どこにいっても危険がいっぱいな船内探索

自分以外の生存者はいないであろう絶望的なシチュエーションで始まる本作は、平均クリアー時間30分と短時間ながらも十分なスリルを味わえる脱出ゲームだ。

目覚めた室内には不自然に1本の斧が立てかけられ、廊下をゾンビが徘徊している状況から、主人公は命からがらスタート視点である1室に逃げ込んだのかもしれない。

細かな説明がない分、いろいろなことを想像させる最初からクライマックス感いっぱいなのだ。

unknownspace02書き込み
unknownspace03書き込み

本作ではゾンビのほかにも白骨化した遺体、2足歩行型やホバリング型のロボなども登場。

閉鎖的な空間のどこに行っても何かしらの危機的な状況が待ち受けている。

簡単なタップ操作ではあるが、誤った場所に触れると襲われるんじゃないかという恐怖心を煽る場面が多く、それに怯えてしまい控えめなプレイスタイルになってしまった。

unknownspace04書き込み
unknownspace05書き込み

エレベータで行き来できる4つの階層にはそれぞれ複数のフロアがあり、画面右下のアイコンで簡易マップを確認できる。

扉の位置はもちろん、パスワードを使って解錠する脱出口までが最初から開示されているため、それらしいヒントを手に入れるたびに入力しに足を運んでしまう。

閉鎖的な空間が苦手であればあれるほど早く抜け出したいと思わせる船内探索は、まさに脱出ゲームの王道と感じる安定したクオリティだったぞ。

unknownspace06書き込み
unknownspace07書き込み

やるべきことが理解しやすい謎解き

プレイ方法は画面をタップして行うアイテム回収と、それらを分解or組み合わせて実行するおなじみのもの。

アイテムの一覧ではそうしたアクションをパズルのピースで表すことで、ローカライズされていなくても直感的に理解することができる。

unknownspace08書き込み

また、斧や工具など用途を連想しやすいアイテムはもちろん、似たような形状をしているコンピューターの基盤にはそれぞれ異なる色が、カード類は個々のサイズが違うなど特徴的なポイントがあり、しっかり探索していれば迷うことなく謎を解くことができるはずだ。

unknownspace09書き込み
unknownspace10書き込み
unknownspace11書き込み

いくつか用途のわかりにくいアイテムもあるが、もし迷ったときは解けずにいた場所を順に巡っていけば大抵の謎は解明する。

行き当たりばったりな探索が許される難易度設定は、謎解きが苦手な人にも楽しんでもらえるうれしいバランスだろう。

なお、本編中に3ヵ所ほどその場でしか確認することができない数字のパスワードがあり、とくに終盤で登場するものは圧倒的な桁数で、記憶しておくのは難しい。

本作をプレイする際はメモの取れる環境を用意するか、記憶力に自信のある相棒を隣においてゾンビとロボが徘徊する船内からの脱出に挑むことをオススメするぞ!!

unknownspace12書き込み
unknownspace13書き込み
unknownspace14書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルUNKNOWN SPACE
対応OSiOS
価格無料
ジャンルアドベンチャー
メーカーchi zhang
コピーライト(C) ZC2017