【新作】君はこの橋を渡りきれるか!?ドキドキタップゲーム『カイジ 人生逆転アプリ ~電流鉄骨渡り~』

投稿日 2017.12.18

カイジの名シーンを追体験するお手軽タップゲーム誕生!

週刊ヤングマガジンで連載され、アニメや実写映画にもなった国民的人気マンガ『賭博黙示録カイジ』(以下『カイジ』)の新たなスマホゲームが誕生。その名も『カイジ 人生逆転アプリ ~電流鉄骨渡り~』。

S__52953095

本作の舞台は、文字通り”電流鉄骨渡り”。圧倒的な緊張感とスリル、そして数々の明言が生まれたことからもファンが多いこのシーンが、簡単タップ操作のアプリになって登場。手軽にプレイできるカジュアルゲームなので、原作ファンはもちろん「手軽に緊張感が味わえるスマホゲームをやりたい!」なんて人には持って来いの作品だ。

ゲームの見どころ
・タップ操作が生み出す独特の緊張感
・風に煽られても、電流が走っても、平常心!
・兵藤会長で鉄骨を渡ることもできる!?

タップ操作が生み出す独特の緊張感

本作は、キャラクターを操作して不安定な鉄骨上を突き進むタップゲーム。プレイヤーはタップでキャラクターのバランスをとりながら慎重に鉄骨を進み、ゲームオーバーまでに進んだ距離で全国のプレイヤーと記録を競う合うのがゲームの流れだ。

S__52944900
▲操作はタップのみ!タップで1歩足を踏み出す仕様となっており、キャラクターのバランスをとるのがプレイヤーの仕事だ。

キャラクターは、原作同様地上74メートルにあるビルとビルをつなぐ、電流が流れる鉄骨の上を死と隣合わせで進んでいく。鉄骨には『カイジ』でおなじみの通貨“ペリカ”が用意されており、これを集めることで、コンティニューや新たなプレイヤーキャラクターを開放することができる。

S__52944901S__52944909
▲ただのタップゲームのはずが、カイジの表情や不安定な歩行のせいで妙に緊張してしまう。
S__52953093S__52953094
▲もちろん、鉄骨には電流が走っているので、バランスを崩すとたちまちゲームオーバーだ。

風に煽られても、電流が走っても、平常心!

基本的には、前の足が地面に着くタイミングでタップする(つぎの足を出す)と、意外とスムーズに進むことができる。しかしながら、嫌らしいギミックも用意されている。

鉄骨を進んでいると、強風で煽られる箇所や電流が帯電している部分があり、これらに触れると絶妙にバランスが崩されてしまう。

S__52944904S__52944905
▲不意に出てくる「ざわ…ざわ…」の文字も緊張感を煽ってくる。

せっかくいい記録が出ていたのに、不本意なギミックのせいでゲームオーバーになってイライラしてしまうこともザラ。

一定のペリカを支払えばその位置から再スタートを切ることができるので、ここぞの場面ではコンティニューを選ぼう!

S__52944910S__52944902
▲コンティニューは回を重ねるごとに10万、20万と増加していくので、「いけるっ!」という自信があるときに使用するのがおすすめだ。
S__52953091
▲撮影時には、見事56メートルで全国30位にランクイン!コツを掴めば案外上位が狙えるかも!?

兵藤会長で鉄骨を渡ることもできる!?

上述したペリカは、コンティニューのほかにも、プレイヤーキャラクターの購入にも使用する。原作では考えられないキャラクターでもプレイできるようなので、コンプ目指して何度もトライするのもお楽しみ要素のひとつだ。

S__52953090S__52953092
▲ちなみに兵藤会長は“9999兆ペリカ”で購入できるそう。現実的な数字ではないので、なにか爆発的にペリカを増やすチャンスがあるのだろうか。

原作ファンはもちろんだが、「ちょっとだけ『カイジ』を知ってる」、「何かこのシーン見たことある」、なんて人にこそ息抜きで遊んでほしい本作。ちょっとだけのはずがだんだんのめり込んで、このギャンブルから抜け出せなくなるかも!?

ゲーム情報

タイトルカイジ 人生逆転アプリ ~電流鉄骨渡り~
対応OSiOS/Android
価格無料
メーカーITI
コピーライト© Fukumoto Nobuyuki/highstone,Inc.