【新作】『レッドストーン』の正統続編がスマホで登場!爽快アクションRPG『レッドストーン2』

投稿日 2017.12.18

レッドストーンの壮大な物語をスマホで

L&Kより新作スマホアプリ『レッドストーン2』が配信中。

2

本作は、PCオンラインゲーム最盛期の一角を担った大人気オンラインRPG『レッドストーン』の正統続編アクションRPGだ。

ゲームの見どころ
・簡単操作からくり出される爽快アクション
・RPG好きにはたまらない育成要素
・ゲームを盛り上げるサブコンテンツ

簡単操作からくり出される爽快アクション

『レッドストーン』は2004年の配信開始から、今もなおユーザーを抱える人気タイトル。筆者自身も当時プレイをしたことがあり、「エンヘイよろ」なんてワード知ってる人とは友達になれるだろう。

さて、そんな『レッドストーン』の後継作を紹介していくわけだが、結論から言ってしまうと、前作の『レッドストーン』とはゲーム性という部分で大きく異なるので、まったく新しいゲームとしての目線でプレイしたほうが、本作をより楽しむことができると思う。

ゲームを始めると、まずは自分の分身となる冒険家を作成することになる。4種類(ウォーリアー、アーチャー、プリースト、ファイター)からなるジョブを選択することになるのだが、どのジョブも特性が大きく異なるので、自分がどういったプレイをしたいかといった方向性で決めるのがいいだろう。

IMG_0114
▲もちろんヴィジュアルで決めるのもあり。

また、主人公キャラは『レッドストーン』でおなじみの“変身”を使用することができるので、変身後の特徴もチェックしておくことを忘れずに!

IMG_0115
▲ウォーリアーは変身することで“バーサーカー”へと姿を変える。

基本的なゲームサイクルは一般的なスマホRPGを踏襲しており、各ステージをクリアーしていきストーリーを読み進めていく形となる。

 
IMG_0149

バトルはアクション要素が強く、バーチャルパッドでの移動を行い、攻撃やスキルをタップでくり出していくこととなる。アクションが苦手なプレイヤーも、画面右上に設けられている“自動移動”をONにすることで、移動と通常攻撃をオートで行ってくれるので、サクサクプレイできるようになるのはうれしいポイントだ。

IMG_0151

また、画面左下のアイコンをタップすることで“変身”が行える。変身することで、一定時間攻撃力や移動速度が大幅に上昇するので、ここぞという時に使ってみよう。

 
IMG_0158

戦闘が終了するとリザルト画面へ。戦闘に参加したメンバーへ経験値が配分されるので、基本はこれをくり返し、レベルアップを図って戦力向上を目指していくこととなる。

IMG_0157

 RPG好きにはたまらない育成要素

本作のバトルは、主人公キャラ+2体の仲間によって展開していくこととなる。主人公を含めた各キャラクターは、レベルアップによる強化のほか、よりよい装備品を身に付けることで大幅に戦力を向上させることができる。仲間を含めると膨大な数の装備品が必要なってくるが、コツコツとステージをクリアーして装備品を集めていくのはRPG好きにはたまらない要素だろう。

IMG_0146
▲仲間にもディーラー、タンカー、ヒーラーなど、さまざまな特徴を持ったものが存在する。
IMG_0147
▲すべて3Dデザインされているのも魅力のひとつ。

主人公キャラは一定のレベルに到達することで“転職”が行える。二次職での分岐で先の進路が決まるので、慎重に決めていきたいポイントだ。

RS2
▲転職までは長い道のりだが、目標があるほうがRPGって燃えるよね。

 ゲームを盛り上げるサブコンテンツ

同じことをくり返すだけだと飽きてしまうのが人間というもの。本作にはさまざまなサブコンテンツが存在するが、その中の一部を紹介していこう。

まずは、主人公の見た目が変更できる“コスチューム機能”。

和を感じさせる着物であったり、個性豊かなラインアップとなっている。見た目が変わると戦闘へのモチベーションも一段と上がってくるものだ!

IMG_0148
▲コスチューム解放には課金通貨や、ゲーム内通貨を利用する。

そのほかにも、“釣り”機能で日々の戦闘の疲れを癒すことも。

釣った魚は、さまざまな便利アイテムと交換できるので、大物目指して釣りライフを楽しんでみるのはいかがだろうか。

IMG_0145
▲釣り餌はゲーム内通貨のゴールドを消費するので、ご利用は計画的に。

戦闘のオート機能であったり、カジュアルな操作で爽快アクションが楽しめる本作。お手軽なRPGを探している方はプレイしてみてはいかがだろうか??

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日
更新
編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルレッドストーン2
対応OSiOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルRPG
メーカーL&K
コピーライトⓒ 2017 L&K Co., Ltd. All Rights Reserved.
公式サイト http://www.redstone2.jp/
公式Twitter https://twitter.com/red_stone2