【新作】魔法を作り人形に魂を宿していく少女のファンタジーロールプレイング 『魔女の泉3』

投稿日 2017.11.14

森に隠れ住む魔女が進むべき道をこの手で示せ

勇士の追撃から逃れるため森の中で隠れ住む名もなき孤独な魔女は、みずから作り出した人形だけが唯一の友だちだった。

本記事で紹介する『魔女の泉3』は、森に生きる魔物から生命力を吸い取り人形を分け与え、集めた素材で魔法陣や道具を作りながら、さまざまな困難に立ち向かっていくロールプレイングゲームだ。

majothree01
ゲームの見どころ
●人形に生命力を注いて孤独な魔女をサポート
●素材を集めて生成する魔法と便利なアイテム
●修練を積み重ねて多彩なスキルを習得しよう

人形に生命力を注いて孤独な魔女をサポート

勇士に追われて森に隠れ住んでいた名もなき魔女は、大小さまざまな人形を友だちと呼びひっそり過ごしていた。

そんなある日、ついに音を出す人形作りに成功するのだが、言葉を発するには至らず落胆してしまう。

はなし相手が欲しかった彼女は、その人形に失敗作“フェイリア”と名付け、人形たちに魂を注ぐための冒険に出るのだ。

majothree02書き込み
majothree03書き込み

森に生息する魔物たちを倒すと霊石というアイテムに生命力が溜まっていく。

それを人形に必要な分だけ注ぐことで魂が宿り、戦闘中に召喚してともに戦うことができるのだ。

majothree04書き込み
majothree05書き込み

人形たちには物理攻撃攻撃系のマッスリーや魔法攻撃系のレイチェル、防御系のバードロックなど特化した能力がある。

まずはチュートリアルに沿って回復系のリトルエミリアを解除、ヒーラーを従えて冒険に慣れていこう!!

majothree06書き込み
majothree07書き込み

素材を集めて生成する魔法と便利なアイテム

森や洞窟など各所で採集できるアイテムや魔物から得る戦利品は、新たな魔法陣や冒険に役立つさまざまなアイテムを生み出す重要な素材だ。

フィールド上の採集ポイントはもちろん、1度倒した魔物たちも一定の時間でくり返し出現するので、周回していれば誰でも簡単に集めることができる。

majothree08書き込み
majothree09書き込み

隠れ家にある壺を使って制作できるのは、主と補助2種類の魔法陣や装備品と消耗品のアイテムだ。

いずれも図版を参考に素材を集め、それを身に着けて使うことができるのだが、その中でもおもしろいのが生成した魔法陣のカスタマイズできる要素である。

majothree10書き込み

まずはベースになる炎や雷など属性を宿している主魔法を選択、そこに魔力を高める補助魔法陣を組み合わせていく。

魔法を詠唱するにはマナと呼ばれるポイントが必要で、その消費量を軽減させるものや威力そのものを増幅させるものなど、さまざまな付加効果ある。

自由に組み合わせていつでも変更することができるので、いろいろなパターンを試してオリジナルの最強魔法陣を完成させよう!!

majothree11書き込み

修練を積み重ねて多彩なスキルを習得しよう

体力や魔力などのステータスを育てる修練計画は、8つある項目から好きなものを選んで自動で行う育成要素だ。

ここで行う修練の成果が物理や魔法攻撃の威力、回避率や防御力などを高めるほか、新たな魔法陣を制作する図版の獲得にもつながっていく。

majothree12書き込み
majothree13書き込み
majothree14書き込み

魔女とフェイリアは冒険の中でひとりの青年と出会い、それをきっかけに彼女は名前を手に入れ、人形だけが友だちだった日々に大きな変化を与える。

なぜ勇士の追撃を逃れ、森に身を潜めなければならなかったのか。

人との交流を避けてきた彼女がみせる感情のゆらぎ、戦うことで明かされていく世界をプレイヤーである我々の手で切り開き、彼女を真実へと導いていこう!!

majothree15書き込み
majothree16書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトル魔女の泉3
対応OSiOS/Android
価格480円[税込]
ジャンルRPG
メーカーKiwi Walks
コピーライト(c)KIWIWALKS