【新作】大切なところがギュっとなる命がけのクライミングアクション!! 『EXPAND CLIMBING』

投稿日 2017.11.04

ダイナミックすぎるロープで頂点を目指せ

岩壁をよじ登っていく登山技術のひとつとされ、次第にそれ自体を目的とするスポーツとして定義されるようになったとも言われるロッククライミング。

本記事で紹介する『EXPAND CLIMBING』は、伸縮自在のロープと便利なサポートアイテムを駆使して断崖絶壁の頂点を目指していく、高所恐怖症の人には勇気が必要なハイスピードアクションゲームだ。

expandClimbing01
ゲームの見どころ
●ホールド操作で自由自在のロープアクション
●アイテムを集めてパラメータを強化

ホールド操作で自由自在のロープアクション

断崖絶壁の各所に設けられたポイントをホールド、指を離せば即落下というスリリングな状況下で頂上目指して飛び回る。

伸縮性の高いロープを自在に操る主人公は、インディー・ジョーンズやララ・クロフトも顔負けのアクションで華麗に宙を舞っていく。

expandClimbing02書き込みexpandClimbing03書き込み

伸縮自在のロープではあるが速度が遅く、一気に高所を狙おうとすれば落下速度に負けて地面に叩きつけられてしまう。

欲張らずに段階を踏んでいくのがセオリーだが、ステージの中にはゆく手を阻む岩場が多数あり、直線的にロープを伸ばしても突破できないこともある。

expandClimbing04書き込みexpandClimbing05書き込み

そこで役立つのが、ロープを左右のポイントに引っ掛け、振り子時計のようにキャラクターを揺らして視点を動かすアクションだ。

そうすることで、直線的に移動していたときには見えなかったルートを開拓、突破困難と思われた場所を攻略することができる。

このアクションを使えば、断崖絶壁の各所に浮いているステータス強化に欠かせないコイン(ステージ上のアイテムを還元して入手)の回収が捗ること間違いなし。

ホールド操作のみの簡単なゲームだが、ロープのいかたでさまざまなアクションが楽しめるというわけだ!!

expandClimbing06書き込みexpandClimbing07書き込み
expandClimbing08書き込みexpandClimbing09書き込み

アイテムを集めてパラメータを強化

各ステージの中腹にはガラス張りの小屋が設けられている。

そこでは特定の岩を破壊できるExtend POWER、移動速度が向上するExtend SPEED、ロープの範囲を拡大させるExtend ROPE、この3つのステータス強化を施すことができるぞ。

expandClimbing10書き込みexpandClimbing11書き込み

ここで注意したいのは、ゲームオーバーになると集めたアイテムはすべて没収され、コインに還元することができない点だ。

必ずアイテムを持ち帰りたいのであれば、ゲームオーバー毎に現れる広告動画を再生、通過したチェックポイントから再び頂上を目指そう。

ステージ数が4つしかなく少々物足りなく感じるが、このへんは今度のアップデートに期待。

まずはキャラクターのフル強化を目標に、4つの断崖絶壁を完全踏破しよう!!

expandClimbing12書き込みexpandClimbing13書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルEXPAND CLIMBING
対応OSiOS
価格無料
ジャンルアクション
メーカーHIMACS
コピーライト(C) 2017 HIMACS, Ltd.