【新作】獰猛な魚“ヒトガタ”から星の海を取り戻す釣りゲーム 『星の釣り人』

投稿日 2017.10.12

幻想的な世界に潜む魚を釣りまくれ!!

幻想的な宇宙の輝きを受け、色彩豊かなに波打つ星の海。

“ヒトガタ”と呼ばれる獰猛な魚の出現によって姿を変えてしまった大海原を取り戻すため、小さな船に乗る宇宙服の主人公が釣りをしながら旅に出る。

本記事で紹介する『星の釣り人』は、黄泉の国にも見える不思議な星の海を舞台に“ヒトガタ”に迫っていく、これまでにない独創的な釣りゲームだ。

hosituri01
ゲームの見どころ
●瞬時の判断が求められる高速フィッシング
●ヒトガタを釣りあげるための研究を進めよう
●お供えと釣具屋で快適になる釣りライフ

瞬時の判断が求められる高速フィッシング

天高く伸びる赤い光と鳥居が印象的な星の海には、見たこともない不思議な形をした生物がたくさん生息している。

しかし、半年前のある日、遥か北にある暗黒の海に“ヒトガタ”なる1匹の魚が迷い込み、その数は減ってしまった。

宇宙服を着た謎の主人公は海の主に頼まれ、釣りを通じてもとの生態系を取り戻すための旅に出るのだ。

hosituri02書き込みhosituri03書き込み

基本操作には船の移動と釣りアクションのふたつがある。

まずは、画面下にあるコントロールキーで舵とエンジンのオンオフを行い、広大な星の海を自由に航行して生物を探そう。

生物を発見すると海上にシルエットアイコンが現れ、それをタップすれば釣りがスタート

このアイコンは遠方まで表示されるのだが、目視できているものは離れていても狙うことができるのはうれしい要素だ。

hosituri04書き込みhosituri05書き込み

生物が餌に食い付くと時計の文字盤を連想させるゲージが現れ、赤い針が動き出す。それを赤く記された枠を通過するときにタップで止めると生物を釣りあげる。

どんな生物が釣れるかはアイコンのシルエットで判断できるが、赤い針を止めるアクションが連続で発生するランダム要素もあって気が抜けない。

hosituri06書き込みhosituri07書き込み

針の動きはとても早く、赤い枠の幅も生物によっては極端に狭くなる。

タップで止める感覚はゴルフゲームのパワーゲージを決めるアクションに近く、枠から外れれば即逃げてしまう。

一瞬も気の抜けない駆け引きは、瞬きを忘れてしまうほどスリリングだぞ!!

hosituri08書き込みhosituri09書き込み

ヒトガタを釣りあげるための研究を進めよう

海の主が語るヒトガタを釣るには専用のエサが必要だ。

それを手に入れるには研究所で提示される素材をすべて揃えなければならず、これこそ本作の大きな目的にもなっている。

対象となる素材は星の海で釣れる生物たちで、特定の条件を満たして出現するラインアップを増やしていく必要があるのだ。

hosituri10書き込みhosituri11書き込み

釣りのくり返しになる本作は一見すると単調なものだが、研究所に素材を届けるという目的を持つことで一気にやり甲斐が出てくる。

各方面にある禁猟区は何を示しているのか、徐々に変化を見せる生態系など、たくさんの楽しみが詰まっているのだ!!

hosituri12書き込みhosituri13書き込み

お供えと釣具屋で快適になる釣りライフ

釣った魚には研究素材としての役割のほか、釣具屋に売ってアイテムボックの容量を拡張したり、鳥居の麓にある岩に供えて船の移動速度を一時的に速くするなど、釣りライフを快適にする重要な役目もある。

hosituri14書き込みhosituri15書き込み
hosituri16書き込みhosituri17書き込み

その他、一時的に隠れている魚の生息域を可視化するサービスや、いまやるべきことを教えてくれるキャラクターなどサポートは万全だ。

本作は全体的にゆったりした設計でBGMも心地よく、色鮮やかに輝く海面は空と同化して、宇宙を船で旅をしているような夢の世界へといざなってくれる。

ヒトガタと呼ばれる獰猛な魚とは、いったいどんな姿をしたものなのか。

海の主が求める本来の世界と、宇宙服を着た主人公の正体など謎が詰まった本作の結末にも注目したい!!

hosituri18書き込みhosituri19書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトル星の釣り人
対応OSiOS/Android
価格無料
ジャンルアクション
メーカーnaouki
コピーライト(C) naouki