【新作】ダイスを振って国盗り合戦!! 三国志が舞台となったボードゲーム『三国志ダイス』

投稿日 2017.10.01

周回型すごろくゲームで目指せ天下統一!!

『三国志ダイス』は、三国志を舞台にしたボードゲーム。サイコロを振って、盤面の領地を占領したり、バトルをしながら豪傑たちを指揮して、三国統一を目指していく。

1

ゲームでは、たくさんの三国志キャラクターを好きなように組み合わせてデッキを編成できたり、サイコロを振るだけで緊張感のあるバトルが楽しむことができるぞ。

三国志がモチーフとなったストーリーが楽しめたり、最大4人のマルチプレイなども楽しめるのも特徴だ。

本作は、サイコロの出目の運だけでなく、デッキ編成などの戦略性も必要となってくるので、一味違うボードゲームが楽しめるぞ!

ゲームの見どころ
●150人以上の三国志キャラクターが登場!!
●ダイスを振って戦略的国盗りバトル!
●全国のプレイヤーとリアルタイム対戦!!

150人以上の三国志キャラクターが登場!!

ゲームでは、たくさんの三国志キャラクターを好きに組み合わせてデッキを編成ができる。

18

ゲーム開始時には、魏・蜀・呉の三国から指揮する国を選べ、キャラクターカードを何枚か獲得できるぞ。

2

本作では、150人以上の三国志キャラクターのカードが登場するのだが、ボードゲームでは、このカードの強さがゲームの展開に大きく影響する。

カードパックを購入したり、アイテムを集めながら、最強のデッキを作り上げよう。

また、カードは育成も可能。デッキに組み込める枚数や、コストなどが制限されているので、いらないカードなどは強化に使い、最強の一枚を作り上げるのも一興だ。

13

ダイスを振って戦略的国盗りバトル!

本作はサイコロを2、3回振れば一周することができる小さな盤面を周回するタイプで遊んでいく。

4

サイコロをふり、止まったマスの領地を占領していったり、逆に相手の領地を奪い取ったりといったバトルが楽しめるぞ。ダイスコントロールも可能だ。

6
▲マスを占領するには、カードと兵力が必要になる。誰を設置するかが大事なポイント。

通常のボードゲームでは、相手のマスを通過する際は、通行料などを払うといったルールが一般的だが、『三国志ダイス』で大切なのはお金ではなく戦闘力!! 相手の領地は、力で奪い取れるのがおもしろいポイント。
その際に必要となってくるのが、前述した三国志キャラクターたち。

キャラクターには、攻撃力と防御力が設定されており、数値が大きいほうがバトルに勝つといった、カードゲームさながらのバトルがくり広げられるのだ。

7
▲すでに占領されたマスにほかのプレイヤーが止まるとカードバトルが始まる。

自分が占領した場所に敵が攻め入るときは防御力の高いカードを、相手の領地に攻め入るときは攻撃力の高いカードを出すといった要領だ。

システム的にはとてもわかりやすいが、どこでどんなカードを使うかというのがかなり重要となるぞ。

強いカードを持っていれば有利になることは確かだが、ボードのマスには、さまざまなイベントが用意されており、マスによっては、相手のカードを奪い取れるなんていう下克上が可能なイベントも起きるので、まったく気が抜けない。

カードの兵力と、プレイヤーの知力、両方が試される戦略バトルがくり広げられるぞ!

9
8
▲ボード上では何が起こるかわからない! 最後まであきらめずに戦おう!

全国のプレイヤーと白熱対戦!!

ゲームのコツをつかんできたら、全国のプレイヤーと楽しめる“対戦”に挑戦してみよう!

10

本作のメインは、この“対戦”で遊ぶことになる。

“対戦”はリーグごとに分かれている。レベルとデッキコストによって自分のリーグが振り分けられるので、実力差がありすぎる相手とはマッチングしないようになっているので安心しよう。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a7d

“対戦”では、2~4人対戦か、2対2のチーム戦からえらべる。また友だちを招待してプライベート対戦も可能なので、リア友とひたすら遊ぶということも可能だ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a79

全国のプレイヤーと戦うのは、ちょっとハードルが高いと思うかたは、ぜひ友だちをゲームに誘って、みんなでワイワイ楽しんでみよう!

 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a7c
▲日本だけではなく世界のプレイヤーと戦えるぞ!

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日
更新
編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトル三国志ダイス
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2017年9月27日
Android:2017年9月27日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルボードゲーム
メーカーVOYAGE SYNC GAMES
コピーライト(c)VOYAGE SYNC GAMES, Inc. All rights Reserved. (c)TechZuus Corp. All Rights Reserved.
公式サイト https://sangokushidice.voyagesyncgames.com/campaign/register/
公式Twitter https://twitter.com/sangokushidice