【新作】世界の頂点を目指すガチロボ対戦!! 白熱のオンラインアバトルの幕開けだ 『ExoGears 2』

投稿日 2017.09.27

多彩なカスタマイズで最強のロボを作り出せ!!

広大な銀河系を宇宙船で巡り、2足歩行ロボを使って他勢力支配していくオンライン対戦アクション『ExoGears 2』は、1vs1や2vs2のチーム戦といったバトルを自由なカスタマイズで制していく本格的な対戦ゲームだ。

全国のプレイヤーと全力でぶつかり合い、もっとも恐れられるトップランカーへと成り上がっていこう!!

exogears01
ゲームの見どころ
●ゲージの管理が勝敗を分ける息を呑む真剣勝負
●豊富なパーツで個性を出せる自由なカスタマイズ
●乗組員を指揮して多彩な資源を集めよう

ゲージの管理が勝敗を分ける息を呑む真剣勝負

我々プレイヤーを待ち受ける銀河では、多彩な資源を管理するプラントやマシンを製造する工業施設などを狙い、各勢力が日夜エリアを奪い合う激しい戦闘がくり返されている。

その最前線に立ち、プレイヤーどうしで同盟を組んで勢力を拡大していくのが大きな目的だ。

exogears02書き込み

ロボットの操作には基本移動に加え、ゲージを消費して行うショットのブレード、装備しているパーツごとに異なるさまざまな特殊アクションがある。

移動以外のすべてがゲージを必要とする設計で、俗にいうガチャプレイは通用しない。

ゲージの消費を抑えつつうまく攻撃を誘い、その隙を狙って反撃するといった互いの行動を読み合う本格的な駆け引きが必要だ。

exogears03書き込み
exogears04書き込み
exogears05書き込み
exogears06書き込み

1vs1と2vs2ふたつの対戦でも基本的な遊びかたは変わらないが、ひとつ覚えておくとすればターゲットの切り換えボタンの重要性だろう。

1点集中か、それとも各個撃破か。

バトル中はボイスチャットやテキストチャットができないので、つねに戦況を把握して最善の策を相棒に行動で示していこう!!

exogears07書き込み
exogears08書き込み

豊富なパーツで個性を出せる自由なカスタマイズ

プレイヤーが管理するロボはブレードや銃、頭やスラスターなど全部で7つのパーツで構成されている。

それらの組み合わせで軽量、バランス、重量タイプに変化し、それぞれの特性を発揮することができるのだ。

exogears09書き込み

各種パーツの強化には不要になったパーツや専用の材料が必要で、金属(通貨的な扱い)を支払って行う。

ローカライズの問題で少々わかりにくいが、強化したいパーツを選択後、画面下に点灯する“吹き込む”を選び、素材となる消費アイテムをタップすれば強化できるぞ。

exogears10書き込み

また、多彩なデザインが用意されているパーツを換装すると、しっかり外見にも反映される点はうれしい要素だ。

性能よりも見た目を意識したくなるくらいかっこいいパーツが多く、プレイ中もどちらを優先すべきか悩みっぱなしだったぞ!!

exogears11書き込み

乗組員を指揮して多彩な資源を集めよう

拠点にはさまざまなパーツを持ち帰ってくれる事務所や、強化資金である金属を集める採鉱デッキなど8つの施設が備わっている。

その中でも、与ダメージ量やブーストの性能など基礎ステータス系をブーストする武器庫や技術研究室といった施設はとても重要だ。

exogears12書き込み
exogears13書き込み
exogears14書き込み

なお、オンライン対戦のマッチングはプレイヤーのロボデータを基準にしているようで、圧倒的に性能差のある相手と当たることはなかったが、操作に慣れるまでは勝率も上がらず苦戦するだろう。

そんなときは各施設を使って資源を集め、手持ちのパーツを強化していけば自然と勝てるようにもなってくるはずだ。

最初のうちは負けても気にせずプレイを重ねて少しずつ腕前を上げ、プレイヤーどうしで同盟を組んで勢力図を拡大しながら、世界最強のパイロットに成り上がっていこう!!

 
exogears15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルExoGears 2
対応OSiOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクション
メーカーZombot Studio
コピーライト(C) Zombot Studio Inc.