【新作】『にゃんこ大戦争』の人気キャラも参戦! 『はばたけ!ひよこ小競争』はタッグ対戦がゲキアツ

投稿日 2017.12.15

ポノスのレースゲームが配信開始!

ポノスの新作アプリ『はばたけ!ひよこ小競争』が、2017年12月13日にリリースされた。

本作は、『にゃんこ大戦争』のポノスが贈る対戦型レースゲーム。レースゲームながらスマホに最適化されており、簡単操作かつ短時間で白熱のレースを楽しむことができる。

S__11436034
ゲームの見どころ
・主人公は“ウザかわいい”ひよこたち!
・簡単だけど奥深いレース
・最大4人で遊べる白熱バトル


主人公は“ウザかわいい”ひよこたち!

『にゃんこ大戦争』をプレイしたことがある人なら容易に想像できるだろう。本作に登場するキャラクターは、ほとんどが“うざかわいい”ひよこたち。おなじみの“ネコ”たちも友情出演しているぞ。

S__11427847

ひよこたちは、それぞれ“重さ”、“スキル”、“体質”、“リーダー特性”そして“ステータス”が存在。プレイヤーは手持ちのひよこから3匹をパーティーに組み込み、レースに挑むことになる。

S__11427848
S__11427849
S__11427851
▲筆者のお気に入りは“ドン・ひよこ”。イラストだけで名前の予想がついてしまった。

簡単だけど奥深いレース

レースは4種類。ストーリーを進められる“ツアー”と、限定ひよこなどが手に入る“イベント”、全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる“ダブルスアリーナ”、そして失うものは友情のみ“フレンド対戦”が用意されている。

S__11436035

操作は非常にシンプルだが、シンプルだからこその奥深さが詰まっている。ひよこにはそれぞれ“スタミナ”があり、走行すると徐々に消費していく。スタミナが切れると速度が一気に落ちてしまうため、ほかのひよこと“交代”してその間休憩してもらおう。

S__11436036

そして大事なのが、ひよこごとに設定されている“重さ”。軽⇒中⇒重⇒超とランクが分けられており、重たいひよこが軽いひよこに接触することで、転倒させることができる。

これにより、ただひたすらスタミナが回るようにメンバーチェンジすればいいだけではなく、相手の“重さ”を考慮したうえで、適切なメンバーチェンジが勝利への1歩となるのだ。

S__11436039
▲メンバー交代でスタミナを管理しよう!

最大4人で遊べる白熱バトル

なんといっても外せないのが、全国のライバルとリアルタイム対戦ができる“ダブルスアリーナ”モード。知り合い・もしくは見知らぬプレイヤーとタッグを組み、2対2の白熱したバトルを味わえるぞ。

ダブルスアリーナにはランキングがあり、上位に勝ち進むほど猛者と対戦することができる。味方と協力して、豪華報酬をたっぷりといただこう。

S__11444228
▲あいさつは大事! 仲間との絆を深めよう。
S__11444227
▲スキル発動で相手を妨害しよう。
S__11444226
▲ワン・ツー フィニッシュで特別ボーナスを目指せ!

ゲーム情報

タイトルはばたけ!ひよこ小戦争
対応OSiOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルレース
メーカーポノス
コピーライト(C)PONOS.Corp all rights reserved.
公式サイト https://www.hiyokorace.com/
公式Twitter https://twitter.com/hiyokorace