【新作】国民的ゴルフゲーム『みんなのGOLF』がスマホに登場!『みんゴル』配信開始

投稿日 2017.07.04

いつでも、どこでも、誰もがみんゴルファー!

2017年7月4日、フォワードワークスの新作スマホアプリ『みんゴル』が配信開始となった。

01_mingol_mail_Horizontal_RGB_s

本作は、“誰でも”簡単に爽快なショットが楽しめるというシリーズ従来のコンセプトはそのままに、片手で直観的にプレイできる操作性や、移動中のスキマ時間でもストレスなく遊べるのがウリのゴルフゲームだ。

ゲームの見どころ
・『みんなのGOLF』の爽快感をスマホで再現
・キャラ育成&カスタマイズ要素が充実
・最大8人のオンラインリアルタイム対戦

【『みんゴル』最新情報まとめ】

『みんなのGOLF』の爽快感をスマホで再現

国民的ゴルフゲーム『みんなのGOLF』から誕生したスマートフォン向けタイトルである本作。シリーズの特徴である爽快感は、生まれ変わったショットシステムでも健在だ。

“ひっぱって(スワイプしてパワーゲージ調節)、ねらって(拡縮するサークルがもっとも縮小したタイミングを狙う)、はなす(指を離してショット)”という操作は片手でも簡単にでき、ナイスショットが決まったときの気持ちよさは、シリーズの特徴を見事に再現している。

02_ひとりでゴルフ203_ひとりでゴルフniceshot
▲インパクトを決め、狙いどおりのショットを打ったときは最高に気持ちイイ!
04_スピン
▲ボールの打点を変えて、バックスピンやトップスピン、サイドスピンをかけることが可能。特定の条件下では、ボールがピンを駆け上がるライジングショットといったミラクルプレイも!

ショット前には、コースを俯瞰で見たり、ボールの落下地点をズームして見たりと、カメラ視点を切り換えて攻略プランを研究。芝をまいて風の強さを知ることもでき、どの場所に、どんなショットで攻めるかという戦略性を味わえる。

プラン通りに進む楽しさも、思わぬトラブルからのリカバリーも、ゴルフの醍醐味。シンプルな設計でありながら、そんな奥深さまできちんと詰め込まれているのがうれしい!

05_camera(全体図)06_ズーム
▲画面左下のボタンで俯瞰カメラに切り換え。アドレス時にダブルタップすれば落下地点をズームし、ライの状態も把握できる。
【『みんゴル』最新情報まとめ】

キャラ育成&カスタマイズ要素が充実

シングルプレイの“ひとりでゴルフ”は1ホールずつのプレイとなっており、ちょっとしたスキマ時間に気軽に遊べる。

ひとりでゴルフ_コース

各ホールはPAR以下の打数であがればクリアーとなるほか、それぞれに3つずつ★獲得条件(特別クリアー条件)が。スコアや飛距離、ショットポイント(1打ごとの結果に対して獲得できるポイント)などさまざまな種類があり、達成すると★を獲得。

★を溜めることで、そのコースのVSマッチ(ボスとのマッチプレイ用ホール)に挑戦可能になるなど、さまざまな要素がアンロックされていく。

08_東京グランドゴルフガーデン09_オーシャンラグーンリゾート
▲ゲームを進めれば、新たなコースが解放。個性的なロケーションはもちろん、よりテクニカルで戦略的なプレイを楽しめるように。

さらに、プレイに応じた報酬を手に入れることで、キャラクターの育成や多彩なカスタマイズ要素も楽しめる。

“みんゴルファーLv”や“みんゴルファーランク”がアップすると、育成ボードのスロットが拡張。ここにプレイ報酬として手に入れた能力ボールをセットすると、キャラクターのパラメーターがアップ。飛距離が伸びたり、インパクトを合わせやすくなったりと、より能力の高いキャラクターを生み出せる仕組みだ。

育成ボード のコピーインパクトボール生成 のコピー
▲同じ能力ボールどうしの合成で、上位の能力ボールにランクアップ。スロット数が限られた中で、効果的にパラメーターを高められる。

また、ゲーム内通貨のコインを使ってガチャを回せば、新たなギアやウェアを入手可能。見た目の変化を楽しむだけでなく、これらアイテムはキャラクターの能力もアップさせる。

ゴルフクラブ のコピーギアP_パラメータ のコピー
▲クラブやボールのギアはそれぞれの性能が異なり、ランクマッチでためたギアポイントを消費してギアの性能を上げることも可能。
ウェアカスタマイズ のコピーベレー帽 のコピー
▲ウェアを変えてコーディネートを楽しめるほか、設定されたスキルによってラフやバンカーに強い能力を得られる。

スキマ時間で気軽に楽しみつつ、やり込み要素も満載。見た目も能力も個性的な、自分だけのみんゴルファーを作り上げよう!

【『みんゴル』最新情報まとめ】

最大8人のオンラインリアルタイム対戦

マルチプレイモード“みんなでゴルフ”で楽しめる、最大8人同時にプレイするオンラインリアルタイム対戦も見逃せない。

みんなでゴルフ5
▲対戦するコースとホール数を選択してルームを作成。参加したプレイヤーの“運”が高いほど、報酬となるコインが多くなる。

ラウンド中は、ほかのプレイヤーが打ったボールが飛んでいく様子が見えるほか、現在の打数やショットポイント表示が刻々と変化。同じホールでリアルタイムに対戦していることを実感できるのは、かなり好感触!

7ae33e1f7858c0607506b7ef6a355a9818_みんなでゴルフ9
▲バンカーにつかまった“ボスッ”、池に入った“ポチャ”などのエフェクトもリアルタイムに表示。誰かがトラブルに陥ったことがわかり、マルチプレイならではの臨場感を味わえる。

最終スコアが並んだ場合はショットポイントによって順位が決まるため、1打ごとの精度がより重要に。ひとつのショットに一喜一憂するにぎやかさと、順位を競い合う緊張感は、シングルプレイとはまた違った楽しさだ。

19_最終結果

シングルプレイもマルチプレイも、手軽かつ本格的に遊べる『みんゴル』。今日からさっそくデビューして、みんゴルファーとしての毎日を楽しもう!

【『みんゴル』最新情報まとめ】

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日更新午前7時
に更新中

編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルみんゴル
対応OSiOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクション/スポーツ
メーカーフォワードワークス/ドリコム
コピーライト(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2017 ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.
公式サイト https://www.mingol.com/
公式Twitter