『AZUREA-空の唄-』キャラメイクのクオリティは必見!上空数万メートルから海底二万マイルまで冒険できるファンタジーライフRPG【先行プレイ】

投稿日 2022.03.25

ハイグラフィックスで遊べる自由度の高いRPG

ZLONGAMEより今春配信予定の新作スマホ向けRPG『AZUREA-空の唄-』。

1main

本作は、ハイクオリティのグラフィックスや豊富なサブコンテンツ、どこまでも広がる広大な世界を冒険できるファンタジーライフRPGだ。キャラクターをはじめ、幻想的な風景なども丁寧に描写されており、作り込みの深さが窺えるタイトルとなっている。

そんな本作を一足先にプレイする機会を得たので、本記事にて詳しい内容を紹介していこう。

ゲームの見どころ
・細部までこだわれるキャラメイクだけで何時間も遊べるクオリティ
・マルチで挑むダンジョンやPvPなど充実したバトル要素
・空を飛び、海を潜って幻想的な世界を自由に冒険しよう

【AZUREA-空の唄-事前登録はこちら】

細部までこだわれるキャラメイクだけで何時間も遊べるクオリティ

プレイを開始すると、まずは6つのクラスからひとつを選び、キャラメイクをすることになる。

初期時点でも豊富なプリセットが用意されているので、キャラメイクにこだわりがない人はプリセットから選んで即冒険に出ることも可能だ。

Screenshot_20220306-174657129

ただ、本作のキャラメイクは細部までこだわりつくせる仕様になっているので、ふだんは外見にこだわらない人も試してみてほしい。

キャラクターを選ぶと、各パーツごとに細かく調整をできるのだが、自分で自由にカスタマイズできる箇所は全部で400ほどに及ぶ。

Screenshot_20220306-174716793

頬やおでこなどは骨格レベルでの調整が可能で、自分の理想に合わせた外見に仕上げられる。

さらに顔のパーツを調整した後のメイク項目では、アイメイクやリップメイクも色や濃度を変更でき、肌の質感まで自由に作り込める仕様。ヘアスタイルやカラーリングも当然ながら変更できるので、どこまでも自分の理想に合わせたキャラクターを作り出せるはずだ。

全パーツを弄っているだけで数時間は遊べそうなボリュームになっているので、キャラメイクにこだわりたい人はとくに注目してみてほしい。

画像1
画像2

こだわってキャラクターを作ると、サブキャラも同じキャラメイクで遊びたいと思う人も多いはず。

本作ではとても便利な機能があり、キャラメイク完了状態で画面右上にある”カメラ”アイコンをタップすれば、現在のキャラメイクデータが書き込まれたQRコードを保存することができる。

次回のキャラメイクの際にそのQRコードを読み込めば、同じキャラメイクをそのまま使用することが可能。キャラメイクが完了したら、忘れずに保存しておこう。

画像3

キャラメイクが完了した後は、いよいよ冒険がスタート。

さまざまな種族が生活する“雲垂大陸”を舞台に、冒険者として探索をしたり、出会った人々との人間ドラマがくり広げられていく。

Screenshot_20220306-174923916

本作では物語の途中に出現する選択肢によって、異なる結末を迎えるマルチエンディングシステムを採用している。

出会った人々とどんな結末を迎えるのかは、すべて自分の選択次第。ときには重い決断を下すこともあるので、ストーリーを読み進めて自分だけの物語を描いていこう。

Screenshot_20220306-182939705

マルチで挑むダンジョンやPvPなど充実したバトル要素

本作のバトルシステムは、アプリゲームではおなじみの形式。

画面左側のバーチャルパッドで操作しつつ、右側の各種アイコンをタップして攻撃していく。

Screenshot_20220306-181019111

敵側が強力な攻撃を仕掛ける際は、画面上に攻撃範囲が表示されるので回避ボタンをタップして避けることも重要。

敵によっては弾幕のように全方位攻撃をしてくるので、即座に安全圏を把握して移動する瞬時の判断力が求められる。

Screenshot_20220306-182520195

本作だと、キャラクターがスキルを発動している最中も回避を使えるので、アクション性が高いのも特徴だ。

ギリギリまで攻撃を続けて敵の攻撃を回避したりと、相手の動きを読むほどにバトルは白熱していく。

Screenshot_20220306-182549176

また、通常のスキルとはべつに、超強力な効果を発揮する“無双”というコマンドも必見。

こちらは必殺技のような立ち位置で、チャージに時間はかかるものの威力が高く、演出も豪華になっている。ここぞという場面で使用すれば、戦局を変えられるほどの強さを持つ。

自分好みのスキルをセットして、スタイリッシュに戦ってみよう。

画像4
Screenshot_20220310-145159116

メインストーリー以外のバトルコンテンツは、ボスの待ち受けるダンジョンの攻略からPvPまで多岐にわたる。ほかのプレイヤーとパーティーを組んで戦うマルチコンテンツもあるので、フレンドといっしょに強敵にチャレンジするのも楽しみのひとつ。

もちろん自動マッチング機能もあり、同じコンテンツをプレイしたい見知らぬ人とその場限りのパーティーを組んでもオーケー。ギミック満載のダンジョンを進んで、奥地で待ち受けているボスの撃破を目指そう。

Screenshot_20220310-140807693
Screenshot_20220310-140734200

ダンジョンなど恒常的に遊べるもの以外に、時間や曜日限定で開催されるイベントも多数存在する。

今回は“星落演兵”というコンテンツに参加する機会があったが、手に汗握るPvPを体験することができた。

Screenshot_20220310-141501824

“星落演兵”は2チームにわかれて、制限時間内により多くポイントを稼いだチームが勝利となるルール。

フィールド上にあるアイテムを集めてポイントを稼ぐほか、特定の位置にある陣地を押さえることでもポイントを獲得できる。つぎつぎと襲撃してくる敵を味方と協力して追い返す多人数戦はかなり熱い内容で、PvPの奥深さも感じられた。

セットしているスキルや無双によってバトルスタイルも変わるので、PvP用の構成を作ってみてもおもしろいだろう。

ほかにも豊富なバトルコンテンツが曜日、時間限定で開催されるので、毎日違ったコンテンツで遊ぶことができそうだ。

Screenshot_20220310-142120832

空から海底まで幻想的な世界を自由に冒険しよう

豊富なコンテンツをプレイするだけで一日中遊べそうだが、バトルをせずにただ世界中を探索するだけでも楽しめてしまう。

本作はキャラクターのビジュアルだけでなく、風景や広大なフィールドにも力を入れており、町を観光するだけでも見どころがたくさんある。写真を撮ることもできるので、気に入った風景を見かけたら写真に残しておいてもいいだろう。

Screenshot_20220310-141738856

海辺にある美しい花畑、空に浮かぶ島など、現実世界ではお目にかかれないような幻想的なロケーションが多いのも魅力のひとつ。

翼を使って自由に空を飛ぶこともできるので、自由に飛び回って世界中の景色を確かめてみよう。

Screenshot_20220306-181945985
Screenshot_20220306-184844693

また、空だけでなく海の中も冒険可能な領域のひとつ。美しいサンゴ礁や、巨大な船が沈む海底など、見ているだけでワクワクするような場所を泳いで進んでいける。サメなども泳いでおり本能的な恐怖も感じるほどリアルな空間なので、海底探索などが好きな人にはたまらないロケーションになるだろう。

マップが広すぎてすべてを探索しきれないほどだが、探せば探すほど絶景スポットが見つかる。ときにはバトルをせず、気になった場所を見て回るのもアリだ。

Screenshot_20220310-142909598
Screenshot_20220310-142932279

バトルをする以外にも、釣りや料理などの生活系コンテンツも充実しており、極めるとダンサーが音楽家などの職業にも就ける。

グラフィックスや自由度のクオリティが高いタイトルなので、PvPが苦手な人は生活系コンテンツをメインに遊んでも楽しめそうだ。

画像5
画像6

豊富なバトルコンテンツ、手に汗握るPvP、絶景が広がるワールドマップと見どころ満載の『AZUREA-空の唄-』。

各コンテンツがしっかりとやり込めるボリュームになっているので、自分の好きなプレイスタイルで遊び尽くせるタイトルになるだろう。バトルはもちろん、さまざまなロケーションで自分の作ったキャラを撮影したり、生活系コンテンツを極めるなど好きなように遊べるので、興味のある人は配信を楽しみに待とう。

現在事前登録も実施されており、登録人数に応じて豪華な報酬がプレゼントされる。配信を待っているあいだに、事前登録も済ませておこう。

【AZUREA-空の唄-事前登録はこちら】

ゲーム情報

タイトルAZUREA -空の唄-
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2022年4月11日
Android:2022年4月11日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルRPG
メーカーZlongame
コピーライト(C)Zlongame Co.,LTD (C)NetEase Games
公式サイト http://azurea.zlongame.co.jp/
公式Twitter https://twitter.com/Azurea_sorauta