ゲーム情報

配信日配信中
メーカーEXNOA

レビュー

投稿日2021.10.25

【新作】人気シリーズの正統続編がついにアプリで登場!戦国武将が美少女になって登場する『戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜』でハーレムを体験!

一夫多妻制の世界!?いますぐモテモテ主人公に!

DMM GAMESから2021年10月22日に配信された新作スマホ向け戦国シミュレーションRPG『戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜』。

DMM GAMES版で配信中の人気タイトルのアプリ版がついに登場だ。

戦国恋姫オンライン_タイトルロゴ

本作は、織田信長、豊臣秀吉などなど、日本の戦国時代を生きた有名な武将たちが美少女となって登場する異世界にプレイヤーが降臨。彼女たちと力を合わせ、世に蔓延る異形の“鬼”たちと対峙していくという内容となっている。

シリーズファンの方はもちろん、シリーズ未体験の方でも歴史好きのゲーマーが楽しめる本作についてご紹介していく。

あの武将がこんな美少女に?ゲームを彩る魅力的なキャラクター

主人公・新田剣丞(プレイヤー)が降り立つ舞台は、戦国時代。

織田信長をはじめ、足利氏、松平家、武田家などなど魅力的な武将が登場する時代だが、本作の武将たちは、ひとり残らず美少女として登場する。

そんな乙女武将たちと力を合わせ、この世に蔓延る異形の怪物“鬼”と戦ったり、国を治めるため奔走していく。

本シリーズが初めての方へ、本作登場する魅力的なキャラクターの一部をご紹介しよう。

■織田 久遠 信長

10015001_★5_織田 久遠 信長_基本

■足利 一葉 義輝

ch018_01_足利 一葉 義輝[基本]

■長尾 美空 景虎

ch_10305001_0★5_長尾 美空 景虎【基本】

■武田 光璃 晴信

ch_10395001_0★5_武田 光璃 晴信【基本】

■松平 葵 元康

ch025_01_松平 葵 元康[基本]

名前を見てわかる通り、登場キャラクターは、織田信長、長尾景虎、武田信玄や、徳川家康などをモチーフとしたキャラクターが登場する。史実と同じ男性名がついているものの、この世界では、姓名の間に入っているミドルネームで呼び合う習慣がある模様。

主人公の正妻は織田 久遠 信長なのだが、ほかの武将たちもみな一様にかわいい&セクシーなので困ってしまう!

もちろんひとりひとり性格も違い、各武将を掘り下げたくなる魅力が満点だ。歴史の教科書では見られないキュートな武将たちに夢中になってしまうこと間違いなしだ。

本作では、前作からのお馴染みのキャラクターや、新登場のキャラクターを含め、総勢57名の乙女武将が登場する。

ぜひ物語を進めて、あなたのお気に入りの武将を見つけて欲しい。

初めからハーレム状態!続編だからこその夢のようなシチュエーション

『戦国†恋姫~乙女絢爛☆戦国絵巻~』の正統続編ということで、物語も続きからとなっている。

続編であっても関係値がリセットされてしまい、まったくの別作品になってしまうものもあるが、本作はしっかりとした続編。

なので、主人公に対して、さまざまな乙女武将たちが好意を寄せている状態から始まる。

 
12

本作がシリーズ初体験という方は、「なぜかわからないけど、最初からモテモテ!」な状態から始めることができる。最初からクライマックスというわけだ。

前作のプレイヤーたちに感謝!

14
 
21

通常であれば、ひとりひとり、信頼を得るためのプロセスを経てから、恋愛へ……といった展開だが、すでにいくつもの動乱を乗り越えてきた仲間同士であるから、そういった面倒な話しも抜き。

じつは前作で「鬼と戦う者は、誰でも主人公の妻を名乗って良い」というなかなかクレイジーな約定が交わされているものだから、みな主人公を巡ってバチバチになる。

「俺のために争わないで〜〜〜!」と夢のようなセリフを吐いてしまいそうなシチュエーションがたまらないのだ!

もちろん、メインヒロイン久遠との関係は、ほかの女性陣とは一線を画し、主人公と久々の再会を果たし、飛びついてくる久遠のシーンなんかは、思わずほっこりしてしまう。

 
11

たくさんの魅力的な女性陣が登場するので、自分の推しの武将たちとは、本作ではどのような展開になるのか、今後のストーリーに期待して進めてほしい。

シリーズ初心者にも嬉しい!原作を振り返る回想ストーリーもばっちり!

とはいうものの、物語を進めていくと、「うわ〜そもそもなんでこんな状況になったんだろう」と、前作の物語も気になる方も出てくると思う。

なんと今作には、前作までの物語を一から振り返ることができる回想パートがご丁寧に用意されているのだ。

19

主人公が不思議な戦国時代に飛んできた理由や、久遠と夫になった経緯、少女武将たちとの出会いなどなどを全9章のストーリーで追いかけることが可能だ。

20
22

ひとつのアプリでふたつ分のゲームが楽しめるといっても過言ではない。

「もっとこの世界に没入したい!」というシリーズ初体験の方や、「前作の物語忘れちゃったよ」という方は、ぜひ回想パートもめぐって、本作の世界観をつかんでみて欲しい。

陣形やチーム編成で戦略を練る簡単オートバトルで天下泰平を目指せ!

次に、バトルシステムの面もご紹介しておく。

本作は、3×6のマス目フィールドの上に、最大9人の武将を出撃させることが可能だ。

8

武将には、攻撃型(赤)、防御型(青)、特殊型(紫)、支援型(緑)の属性があり、HPの高い防御型の武将は前衛に、HPの低い支援型の武将は後衛に配置するといった編成ができる。

しかし出撃人数が9人と、ひとりひとりセットするには少々大所帯なので、基本は“おまかせ編成”を選べば自動で最適な布陣を引いてくれる。

おまかせ編成では、攻撃優先、防御優先、バランス優先といったように、相手に合わせての調整も可能だ。

 
5

準備ができ次第“合戦開始”ボタンを押せば、フルオートでバトルが開始され、あとは見守るだけでオーケー。

バトルスピードも3倍速まで選択できるので、かなり快適だ。

また、一度クリアーしたステージは周回設定もできるので、素材集めやレベル上げがスムーズできるのもうれしいポイントだ。

6

なお、バトルに参加する武将は多彩なガチャで入手可能。シーズンによっては、特別な衣装をきた武将が出てくるお楽しみもある。

4

バトルでは、どの属性の武将を何人出撃させるかというのが大きな戦略のひとつとなる。

支援型ばかりのパーティだと、打たれ弱くなってしまうし、防御型ばかりだと、攻撃力が足りなくなかなかバトルが進まないなんてことも。

なるべく4種類攻守バランスよく武将を編成したいので、ガチャでいい武将を手に入れられるように祈ろう!

もちろん手に入れた武将の育成も忘れてはならない。

バトルで得られる経験値だけでなく、アイテムでの高速レベルアップ、昇給や覚醒、そのほかスキルの強化や、御守りの装備、装具の強化と育成メニューは充実。

1
 
2

すべての武将を★6まで育成することが可能で、覚醒をすると、イラストが変化する。ぜひお気に入りの武将に特段の愛情を注いで特別な姿を解放してみよう!

キュートな武将たちとのドタバタ戦国物語を体験しよう!

先述したメインストーリーや育成を進める以外にも、育成素材を集めるクエストや、やり込みコンテンツの“覇道の塔”、全ユーザーが侵攻・防衛を行う対人戦コンテンツの“国盗り戦”など遊べる要素は豊富。

お気に入りの武将を心ゆくまで育て、天下泰平を目指すことができる。

試練選択

▲育成アイテムを狙って獲得できる素材クエストも多数用意されている!

覇道の塔㈰

▲全50階の塔をひたすらさまざまな制限下のなか登るやり込みコンテンツ。登り切ると豪華報酬が?

IMG_0961

▲3つの勢力に分かれ、ほかのプレイヤーたちと対決できる“国盗り戦”。

セクシーでキュートな武将たちに囲まれ、新たなストーリーが描かれる『戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜』。

鬼との戦いや、天下を治めるための内政などシリアスな部分もありつつも、たくさんの美少女武将に囲まれてワイワイと楽しく過ごす場面も多く癒されながらプレイできるのが本作魅力。

シリーズファンの方はもちろん、シリーズに初めて触れる方も遊びやすい内容となっているので、ぜひ歴史が好きという方、美少女が好きという方はこの機会に体験してみてはいかがだろうか!

ゲーム情報

タイトル戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~
対応OSiOS/Android/ブラウザ
配信日iOS:2021年10月22日
Android:2021年10月22日
メーカーEXNOA
コピーライト©2021 EXNOA LLC/NEXTON/BaseSon
公式サイト https://www.dmm.com/netgame/feature/oenshinshi.html