【新作】引っこ抜かないけど忠誠心は同じ!! 小さな相棒たちを意のままに操り戦うダンジョンRPG『プチソルジャーズ』

投稿日 2021.02.28

小さいけれど勇ましい頼れる相棒たち

白くて四角い不思議な生き物を司令塔に、小さな相棒たちが号令に従い大暴れ。

かわいらしい見た目とは対照的にうちに秘めたる闘争心はかなりのもの。

本記事で紹介する『プチソルジャーズ』は、集合や攻撃などの号令で相棒に指示を出して戦うダンジョンRPG。

某“引っこ抜かれてついてゆく”ゲームを彷彿とさせる体験を、温かみのあるドット絵と8ビットなBGMに乗せて楽しめる。

シンプルだけど戦略性も十分、やればやるほど味が出るダンジョン探索の始まりだ。

puchisoldiers01

ゲームの見どころ
●3つの号令で大暴れ!! 小さな戦士の大乱闘
●ダイヤで開放!! 11種類のソルジャーたち

3つの号令で大暴れ!! 小さな戦士の大乱闘

画面左の“BACK”を押しながら司令塔となる白いプレイヤーキャラクターから伸びるサークルを仲間に合わせて招集。攻撃対象にサークルを合わせて“GO”で攻撃を仕掛ける。

招集をかけられる状態なら、攻撃ならにサークルが変化。

“Switch”で同行させているソルジャーを切り換え、シチュエーションに応じた戦いを仕掛けていく。

チュートリアルがないので初見で戸惑ったが理解してしまえがシンプルで遊びやすい。

puchisoldiers02書き込み
puchisoldiers03書き込み

敵を倒した際にドロップするアイテムは2種類。ハートは自身の体力を回復するため、クリスタルはパーティを編成する際のコストとして活用される。

puchisoldiers04書き込み

体力ゲージは画面下、クリスタルの取得率は画面左のゲージで確認可能。各ステージをつなぐゲートに近づくとかってに進んでしまうので、アイテムを回収する際は慎重に取り逃しのないように注意しよう。

puchisoldiers05書き込み

また、ゲートを進むとき離れた場所にいるソルジャーは置き去りになってしまう。

壁に引っかかっているソルジャーはいないか、次のステージに進むときは周囲を見渡し、必ず全員を連れていってほしい。

puchisoldiers06書き込み

ダイヤで開放!! 11種類のソルジャーたち

体当たりで挑む基本ユニット“PUCHI BOX”を筆頭に、5本の針を飛ばす“CACTUS FISH”や広範囲に炎を吐く“PUCHI DRAGON”など、本作には全部で11種類のソルジャーが存在する。

それらをアンロックするのに必要なのが、ステージクリアーもしくは動画広告を介して得られるダイヤだ。

puchisoldiers07書き込み
puchisoldiers08書き込み

ちなみに、1パーティに編成できる数は最大6種類。ソルジャーのコストを参考に下準備、各ステージのインターバル中に増員することもできる。

puchisoldiers09書き込み

圧倒的な数で攻められるかどうかはクリスタルの数次第。ちょっとシビアなゲームバランスがプレイヤーの攻略意欲を刺激する。

小さな戦士たちを勝利に導き、全27ステージの完全踏破を目指していこう!!

puchisoldiers10書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルプチソルジャー‪ズ
対応OSiOS
配信日iOS:2020年
価格無料
ジャンルRPG
コピーライト© 2020 Junichiro Oguchi