【新作】異世界で迷子猫!? ご主人さまのもとに帰ることを願い旅する2Dアクション『名もなき猫』

投稿日 2020.09.26

かわいいだけじゃない過酷な猫の大冒険

名もなき子猫が迷い込んでしまったのは、どこか冷たそうで奇妙な仕掛けがいっぱいの異世界。

どうしてそんな場所に来てしまったのか。

子猫はご主人さまのいる世界に帰るための旅に出る。

本記事で紹介する『名もなき猫』は、かわいらしい猫のビジュアルとは対象的にハードな駆け引きが楽しめる2Dアクションゲーム。

全3章、40ステージ以上と大ボリュームな旅の中で成長していく子猫の大冒険がいま始まる。

namelesscat01

ゲームの見どころ
●危険な仕掛けがいっぱいの異世界アクション
●猫缶を使って変身できる全12種類のスキン

危険な仕掛けがいっぱいの異世界アクション

本作の仕掛けは即死トラップや謎解き要素など、かわいい子猫の皮をかぶった斜め上をゆくハードなゲーム。たどり着いた経緯は不明だが、本当にここが異世界であることは事実のようだ。

namelesscat02書き込み
namelesscat03書き込み

操作の基本は左右の移動とジャンプ、それに加えて特徴的なのが特定のポイントに瞬間移動する装置だ。

これは装置の中に1度身を隠す効果もあり、通常のジャンプで届かない崖を乗り越えるだけでなく、装置に隠れて激しい攻撃を回避するといった用途にも使える。

namelesscat04書き込み
namelesscat05書き込み

ただし、装置の有効範囲はとても狭い

ときには即死トラップの真っ只中に飛び込んで、空中で間合いを詰めるといったアクションも必要。そんなスリリングな駆け引きを楽しめるのも本作のいいところだ。

namelesscat06書き込み
namelesscat07書き込み

また、各章の節目ではボスが登場。ここでも1つのミスがゲームオーバーにつながる繊細かつ大胆なアクションが求められる。

たとえば、最初のボス戦では画面左から迫ってくる相手に追われながら数々の即死トラップをかいくぐっていかなければならない。

着地する足場が1段違うだけでも命取り。

トライアンドエラーをくり返して学んでいく展開は、イライラしながらも負けず嫌いな性格にはバシッとハマるおもしろさだ。

namelesscat08書き込み
namelesscat09書き込み

猫缶を使って変身できる全12種類のスキン

各ステージに点在している猫缶はスキンを購入するための重要なアイテム。

白や黒、ミケや某電気ネズミを連想させるものなど、一部有料のものを含め12種類のスキンが用意されている。

namelesscat10書き込み

猫缶はゴールの奥や崖の上などふつうにプレイしていると気づきにくい場所に隠されていることもある。

1度クリアーしたステージは何度でもリトライできるので、取り逃しのある猫缶を探してみるのもいいだろう。

namelesscat11書き込み

子猫の道標となるさまざまな生物たち。

ちょっと不思議な会話の中に異世界の本質迷い込んでしまった原因と思われるヒントが隠されている。

ご主人さまはどこにいるのか、異世界からの脱出を目指して40以上ある難関を攻略していこう。

namelesscat12書き込み
namelesscat13書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトル名もなき猫
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2020年8月8日
Android:2020年8月8日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクション
コピーライト© Kotoba Games