【新作】『A3:STILL ALIVE スティル アライブ』レベル差なしで平等に戦えるバトロワモードを搭載!MMOとバトルロイヤルを融合させたハイクオリティなRPG

投稿日 2020.11.11

ふたつのジャンルを同時に遊べる!

ネットマーブルより配信された新作スマホ向けMMORPG『A3:STILL ALIVE スティル アライブ』。

合成

本作は、MMORPGとバトルロイヤルというふたつのゲームジャンルを融合させた大作となっており、通常のMMORPGとしてはもちろん、多様なPvP、PvE要素が遊べる作品だ。

本記事では、配信されたばかりの『A3:STILL ALIVE スティル アライブ』の魅力を紹介していこう。

ゲームの見どころ
・仲間を召喚するソウルリンカーシステムで戦略的なバトルが展開
・装備、レベル差はナシ!完全平等な条件でのバトルロイヤル
・100vs100 暗闇の侵食やワールドボスなど豊富なコンテンツが登場

仲間を召喚するソウルリンカーシステムで戦略的なバトルが展開

本作では、最初に5つの職業からひとつを選んでスタートする。各職業ごとに1キャラずつ作れるので、後から別の職業を試すことも可能だ。

●狂戦士

IMG_2175

▲巨大な両手斧を攻撃の主体とした、物理近接攻撃キャラクター。突進や敵の引き寄せるスキルを習得し、敵を一気に殲滅するのに長けている。

●守護騎士

IMG_2176

▲ハンマーと盾で戦う防御力の高いタンク。味方の受けるダメージの軽減、敵を一ヵ所に集めるスキルなどを習得する。自身を強化するスキルが多いため、戦闘が長く持続するほど強くなるタイプ。

●魔術士

IMG_2177

▲強力な呪文を使用する魔法遠距離攻撃キャラクター。充電するほど強くなるチャージングスキルを使用し、大ダメージを与えることができる。

●暗殺者

IMG_2178

▲双剣での高速戦闘を得意とする物理近接攻撃タイプ。高速移動による敵への接近や、狭い範囲に大ダメージを与える単体特化型の性能になっている。耐久力がほかの近接型に比べると低いが、そのぶん一時的に無敵になるスキルなどを使用可能。

●弓使い

IMG_2179

▲物理型の物理遠距離攻撃キャラクター。敵の動きを遅らせる罠を設置するなど、設置型のスキルで敵の動きを制限しながら戦うことができる。

いずれの職業も特徴的な性能になっており、それぞれ単独でも十分に戦える。

戦闘中は8つまでスキルを装着することができるので、多彩なスキルを組み合わせた戦術を編み出そう。スキル演出もカッコいい仕上がりなので、手動で操作しながら戦っていると絶妙な爽快感を得られるはずだ。

IMG_2259
IMG_2249
IMG_2254

また、本作にはソウルリンカーという、いっしょに戦ってくれるパートナーのような存在がいる。

ソウルリンカーは攻撃型、防御型、支援型とさまざまな性能のキャラがいるので、自分の強みを活かしたり、弱点を補うのに一役買う。最大で3体まで配置することができ、戦闘中は任意の1体を召喚して共闘することが可能。

IMG_2260

ソウルリンカーはオートで協力してくれる上、独自のスキルも保有しており強敵との戦闘でも大活躍する。ピンチのときに回復してくれたり、挟み撃ちにして強敵を倒していると、次第に愛着も湧いていく。

装備やレベルアップなど、ソウルリンカー自体の育成要素もあるので、やり込むほどに頼れるパートナーとして成長してくれるだろう。

IMG_2261
IMG_2292

PCゲームに匹敵するグラフィックで、壮大なマップやフィールドが用意されている本作。冒険しているとさまざまなワールドに行けるようになり、ダークファンタジーの世界を好きなだけ堪能できる。

それぞれ特徴の異なるフィールドを冒険したり、ソウルリンカーといっしょにダンジョンを攻略するなど、MMORPGとしての魅力も満載だ。

IMG_2296
IMG_2297

装備、レベル差はナシ!完全平等な条件でのバトルロイヤル

本作の大きな特徴として、最大30人で挑戦するバトルロイヤルモードが実装されている。

バトルロイヤルは、課金や所持装備が反映されないため、プレイスキルが重要視されているのがポイント。また、フィールドでオート戦闘をしたままプレイできるので、狩りをしながら同時にバトルロイヤルを楽しめる仕組みなのもありがたい。

バトルロイヤルでは育成に必要なアイテムが手に入るので、オート狩りをしつつ、バトルロイヤルでアイテムを集めるといったプレイングをすると効率的だ。

IMG_2247

まずは鎌やハンマーなど、使用する武器を選択するところからスタート。自身の職業に関係なく、好きな武器を選んで戦うことが可能だ。

戦闘が開始されると、自身の周囲以外は暗闇に覆われて、どこに敵がいるのか判別できない状態になる。

IMG_2302
IMG_2305

フィールドでは四方にモンスターが配置されており、これらを倒すことで武器を強化したり、新たな装備などを集めていく。強化アイテムを手に入れれば、バトル中に使用するスキルを習得することもある。

当然ながら、ほかのプレイヤーも同じフィールドで戦っているので、不意打ちされる場合も。コッソリ隠れて、ほかのプレイヤーが倒したモンスターのドロップアイテムを奪うような遊びもできるので、自分なりの戦いかたを見つけてみよう。

IMG_2237
IMG_2239

各セクターには制限時間が設けられており、時間が経過するとフィールドの中央に移動せざるを得なくなる。

強化アイテムを集めつつ、最後にはプレイヤー同士で激突するような仕組みだ。中央付近にはHPを回復できるポイントなども用意されているので、早めに行動を起こして有利なポジションを取っておくことも戦略のひとつ。

IMG_2308
IMG_2244

最後のひとり(1チーム)になるまで戦い、生き残れば勝者となるバトルロイヤルモード。

序盤から参加できるモードになっているので、ぜひ一度体験してみてほしい。

IMG_2245

100vs100 暗闇の侵食やワールドボスなど豊富なコンテンツが登場

メインクエストやバトルロイヤル以外にも、ワールドボスやレイドなど、MMORPGならではのコンテンツも多数用意されている。

その中でも、最大100対100で戦う大規模戦闘コンテンツ“暗闇の侵食”は、やり応えを感じる内容になっていた。

IMG_2268

▲ギルド単位や、パーティー単位で挑むコンテンツも豊富。

“暗闇の侵食”は、特定の時間に10分間だけ開催されるコンテンツ。1日に2回、決まった時間に開催される。

このモードでは、専用のバトルフィールドでモンスターやほかのプレイヤーを倒して、戦闘ポイントを獲得していく。最終的に、より多くのポイントを獲得していた側の勝利となるルールだ。

ユーザー同士でポイントを奪い合うシステムになっているので、白熱すること間違いナシ! ランキングによってソウルリンカーを召喚するためのアイテムも手に入るので、力を入れて挑みたいコンテンツになっている。

IMG_2312
IMG_2313

“暗闇の侵食”以外も、パーティーを組んで挑戦するレイドボス戦などは、手応えを感じさせた。

最初に協力して周囲の敵を一掃し、最後に立ちはだかる強敵を倒す。ひとりでは到底勝てないような敵に挑戦する共闘の熱さ、勝利できたときの達成感はMMORPGならではの魅力だ。

IMG_2274
IMG_2293

豊富なコンテンツを遊び尽くそう!

ソロからマルチで遊べるコンテンツまで豊富に用意されている『A3:STILL ALIVE スティル アライブ』。

とくにバトルロイヤルモードは、はじめたばかりのプレイヤーでも平等な条件で戦えるので、やり応えを感じられるはずだ。大規模戦闘コンテンツなどもやり込むほどに楽しくなってくるので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

⇒『A3:STILL ALIVE スティル アライブ』の最新情報は公式Twitterをチェック!

ゲーム情報

タイトルA3: STILL ALIVE スティルアライブ
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2020年11月10日
Android:2020年11月10日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルMMORPG
メーカーネットマーブル
コピーライトⓒNetmarble Corp. &Netmarble N2 Inc. 2020 All Rights Reserved.
公式サイト https://a3global.netmarble.com/ja/
公式Twitter https://twitter.com/official_a3_jp