レビュー
投稿日2020.05.10
召喚ユニットを従え罠をぶっ壊せ
どこもかしこも罠だらけ、危険なダンジョンの最深部を目指し制限時間内に駆け抜ける、それがダンジョンRPG『ドレイク アンド トラップ』だ。
予測される罠の挙動を瞬時に判断、召喚ユニットをコマンドで制御して強敵に挑むアクションはシンプルながらも夢中になれる。
最高のチームを編成して全ダンジョンの踏破を目指そう。
ゲームの見どころ
●直感的な操作でスリル満点のダンジョン探索
●欠片を収集してユニットを育てるハクスラ要素
直感的な操作でスリル満点のダンジョン探索
本作は制限時間内にダンジョン最深部のボスを討ち、お宝を持ち帰るリアルタイムで進行するバトルRPG。
画面下に蓄積されるゲージを消費してユニットを召喚。行く手を阻む数々の罠を破壊していく、一見複雑に感じる駆け引きをワンタップで実現する操作性がとてもいい。
床を叩きつける大きなハンマーや爆弾など、行く手を阻む罠の効果範囲が赤い枠で表示される。
そこに踏み入れないようユニットをATTACK(攻撃開始)とCOME ON(戻れ)2つの指示で操り罠や魔物たちを倒していく。
とくにボス戦は2つの制御が必要不可欠。
閉鎖的な空間で広範囲な技をくり返すため、つねに安全な場所を探して的確な指示を出さねばならない。
難しそうなゲームに感じるかもしれないが、本作は攻範囲内の相手を自動的に攻撃してくれる親切設計。
ユニットを誘導することに専念するだけで、アクションゲームさながらの派手なバトルを楽しめるだろう。
欠片を収集してユニットを育てるハクスラ要素
ダンジョンを踏破して集めた欠片や報酬金は召喚ユニットを育てる重要な素材。ホーム画面に左上にある“キャラクター”という項目で、基礎ステータスや武具を強化することができる。
各ユニット画面に表記されている数値がレベルアップに必要な欠片の数であり、それを満たすことが最初のステップだ。
ダンジョン攻略をくり返して欠片を収集、条件を満たしたユニットには緑色の矢印が表記されるので、だれでもスムーズに育成できるだろう。
なお、本作は世界観を示す描写や明確なストーリーはなく、ダンジョン探索に特化したもの。
バックボーンが見えてこない点は少し物寂しいが、そこは想像する余地を残してくれたのだと前向きに解釈。ロールプレイを通じて自分なりに想像を膨らませながら世界の果てを目指していこう!!
P.N.深津庵
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