【新作】死者の記録を参考に呪われた絵画と過ごす7日間のドキドキアドベンチャー『まつろぱれっと』

投稿日 2020.03.28

愛らしくも危険な少女の願い

見せたいものがあると誘い入れた男がイーゼルに立て掛けたのは、青い髪飾りをつけた少女を描いた1枚の絵画。

未完のままこの世を去った画家について説明するその男もまた、早々にしかも眼前で命を絶ってしまう。

本記事で紹介する『まつろぱれっと』は、1つでも誤れば命を奪われる極限状態の中で、未完成の絵画に描かれた奇妙な少女の願いを叶え、完成を目指していくホラーアドベンチャーだ。

maturopalette01

ゲームの見どころ
●間違えたら即死!! 気難しい絵画と過ごす恐怖の7日間
●奇抜過ぎてフルコンプ欲が湧く多彩なバッドエンド

間違えたら即死!! 気難しい絵画と過ごす恐怖の7日間

呪いの絵画についてひと通りの説明したバイヤーの男はその場で絶命。キャンパスに描かれた少女に魅入られたプレイヤーは画廊に監禁され、少女の要求通りにキャンパスを彩ることを強制される。

見た目こそ愛らしい少女だが驚くほどに気難しい性格。ご機嫌を伺いながら怒らせることなく7日間を過ごさなければならない。

maturopalette02書き込みmaturopalette03書き込み

少女は1日に1つ、キャンパスに描いてほしいテーマを提示。

プレイヤーは画廊のどこかにある必要なモチーフを探し出し、それをスワイプでキャンパスに運んで着色していく。

maturopalette04書き込みmaturopalette05書き込み
maturopalette06書き込みmaturopalette07書き込み

最初はモチーフが1つなのでわかりやすいが、日を重ねていくごとに数が増加。着色を含め誤った選択をしてしまうと、少女は機嫌を損ねてプレイヤーの命を奪ってしまう。

そこで役立つのが先人の知恵、過去の犠牲者たちが残した記録だ。

maturopalette08書き込みmaturopalette09書き込み

モチーフを描く位置や着色はもちろん、ときには指定する順番を誤るだけで機嫌を損ねる。

ほどよい緊張感を保ちながら複雑になっていくテーマと組み合わせは、謎解き感覚でどんどんおもしろくなっていく。

犠牲者たちの記録を参考に彼らが見届けることができなかった明日を目指していこう。

maturopalette10書き込みmaturopalette11書き込み

奇抜過ぎてフルコンプ欲が湧く多彩なバッドエンド

少女の機嫌を損ねた瞬間に殺されてしまう油断のできない本作。

理不尽で残虐な設定ではあるのだが、その方法がとても奇抜で笑ってしまうパターンが多く最後まで目が離せない。

maturopalette12書き込みmaturopalette13書き込み

また、殺害シーンは展示室に登録されるだけでなく、未解除のエンドファイルに触れると、“どうやって迎えるか”のヒントを得ることもできる。

maturopalette14書き込みmaturopalette15書き込み

さらに、“前日譚”という項目には過去の犠牲者に関するエピソードが収録

ヒント同様、動画広告を再生するとアンロックできる簡単なものなので、ぜひそちらもチェックしてもらいたい。

maturopalette16書き込みmaturopalette17書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルまつろぱれっと
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年11月27日
Android:2019年11月27日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアドベンチャー
コピーライト©SleepingMuseum