簡易版だけど報酬は充実
2024年12月7日より、『ピクミン ブルーム』にて有料イベント“Pikmin Bloom Journey 2024 どこでもチャレンジ”が開幕。
先日、東京ドームシティで開催されたもののグローバル版であり、チケットを購入した人であればどこからでも参加できるお手軽イベントだ。
プレイログ796回目の今回は、東京ドームシティイベントを体験した深津の目線で“どこでもチャレンジ”初日の手応えを振り返る。
お値段なりの体験はできたかな?
【注目イベント】
TDCありきの簡易体験
本日(12/7)から始まった有料イベント“Pikmin Bloom Journey 2024 どこでもチャレンジ(以下、どこチャレ)”は、11月23日~24日に東京ドームシティ(以下、TDC)とその周辺を舞台に開催されたリアルイベントを好きなエリアで体験できる簡易版のようなもの。
■TDCイベントリポート:前編
TDC版では開催エリアに出現した全16のスペシャルスポットのうち、10ヵ所を訪問すると限定の“ロゼット”を身につけたピクミンが入手できた。
一方、“どこチャレ”では、最寄りのビックフラワーに5ヵ所訪問するとロゼットのデコピクミンになる“金の苗”が出現。
訪問するビックフラワーの数が少ない点はTDCの簡易版という印象だけど、どこでも参加できてかつ達成しやすいラインを考えれば丁度いい本数だと感じた。
また、当イベントの限定バッジが報酬になっている青バラの花植えは、TDCが3000本だったのに対して“どこチャレ”は2000本と少なめ。
TDCのときはスペシャルスポットに触れるたび青バラのエキスがもらえたけど、今回は最初にもらえる300のみだったので、ストックがない人はちょっと難易度が高かいかもしれない。
深津は今回、別件の合間に花植えを進めていたので時間がかかったけど、“どこチャレ”をメインにしっかり遊んでいれば1時間もかからず終わる程度のボリューム。
好きなエリアでサクッと体験できるのはお手軽でいいけど、何のテーマもなく適当なビックフラワーに触れて終わってしまうのはやっぱり物悲しい。
その点、TDCではピクミンと落とし物(ロゼット)を探して歩くというストーリーがあり、スペシャルスポットにちなんだエピソードはどれも魅力的だった。
どちらにもよさはあるけど、1600円の価値があるかと問われると……少し難しいなと感じてしまう。
あっさりとした内容だったけど、個人的にはふたつ目のピクミンサンバイザーをゲットできたのはうれしいポイント。
おそらく今後の有料イベントでも特典に付くと勝手に予想しているので、将来的にはコンプリートしたいところ。
なお、今回のグローバルイベントは明日(12/8)まで開催中。
いまからでもチケットを購入&参加できるので、ロゼットやバッジなど欲しいなと感じた人はぜひチャレンジしよう!