【逆転オセロニア攻略】スピカの評価&使いかた

更新
【逆転オセロニア攻略】スピカの評価&使いかた
逆転オセロニア
この記事に関連するゲーム

逆転オセロニア

広告

ステラストリームの進化か、ミーティアの闘化か

2024年9月1日から開始の超駒パレードから登場したスピカを紹介。具体的な性能や使い道を見ていこう。
広告

スピカ(進化)の性能

[IMAGE]

スピカ(進化)のスキル解説

[IMAGE]
スキルは神単で使えるステラストリーム。HPに応じて効果が変化することが特徴だ。

どんな状況で使っても一定以上の効果を得ることができ、手駒事故を防ぎやすく柔軟な進行に貢献できる。

HP50%以上
3500ダメージの雷撃。枚数条件やデメリットなしの固定ダメージとして見ると水準が高く、雷撃アタッカーの中で強力な部類と言える。

HP50%未満〜30%以上
3000雷撃ダメージ+1500回復。発動できるタイミングがやや狭いものの、固定ダメージと回復を両立できることは非常に優秀だ。

HP30%未満
2500雷撃ダメージ+通常&特殊防御50%のセット。終盤の粘りに役立つ性能となっている。なおダメージ源は異なるが、効果量は闘化ヴィーナスと同率でスペックが高い。

スピカ(進化)コンボ解説

[IMAGE]
最低保障1500、最大4000ダメージの雷撃。最大火力こそ先攻11ターンと重いものの、中盤につないでも十分なダメージ源となる。

スピカ(闘化)の性能

[IMAGE]

スピカ(闘化)のスキル解説

[IMAGE][IMAGE]
ミーティアは、手駒のある際はオーラ効果を発揮しつつ、手出しでも使っていける新登場のスキル。

闘化スピカの場合、オーラでは毎ターン600の雷撃、手出しで最大4200の雷撃ライフバーストを所持。なお場に出した際のライフバーストの比率は、ヴァイセのスキルと同等となっている。

場にも出せるオーラ駒という時点で強力ながら、混合条件であることがややネック。

実装時点ではシナジーの高い竜A駒の選択肢が多くはなく、他デッキに比べややパワーが劣るとともに、手持ちにも左右されやすい。

スピカ(闘化)のコンボ解説

[IMAGE]
コンボは最低保証1600、最大4500の特殊。理想火力は先攻13ターンとかなり重いものの、スキルがフィニッシャーとなり得る数値、かつオーラ効果もあるため、必ずしもコンボが前提の性能ではない。

とは言え十分な圧をかけられる数字のため、確定導線があればフィニッシュ前に先置きし、コンボを利用することを視野に入れてもいいだろう。

スピカは進化と闘化、どちらがオススメ?

進化は神単、闘化は混合で使える性能。進化はわかりやすく強力で、殴り以外の神単であれば優先的に採用できる。

闘化も優秀ではあるものの、要求パーツがやや重いことに加え、シナジーの高いA駒も揃い切っていない。相性のよいキャラが今後追加されることは予想されるものの、アベレージ重視ならば進化のほうがオススメだ。
広告
      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      集計期間: 2024年10月14日23時〜2024年10月15日00時

      プレイ日記一覧
      特集・連載
      最新記事