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【#コンパス】『HUNTER×HUNTER』コラボのゴンとキルアが大幅上方修正!|2025年1月9日ヒーローバランス調整内容まとめ

2025-01-09 22:17 投稿

シーズン開幕と同時に大型強化!

2025年1月9日に実施された『#コンパス』のアップデートにて、ヒーローバランス調整が行われた。以下では調整内容をまとめて紹介していく。

ゴン

 ゴンステータス
調整内容
△ヒーロースキル中の攻撃アップ効果を上方修正(攻撃力4倍→8倍)
△ヒーロースキル中の防御力アップ効果を上方修正(防御力10倍→12倍)
△ヒーロースキル中の移動速度アップ効果を上方修正(移動速度1.3倍→1.4倍)
△ヒーロースキル中のヒーローアクション最大タメ状態の威力を上方修正(最大8倍→99倍)

キルア

 キルアステータス
調整内容
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約8%減少)
△ヒーロースキル中の行動速度アップ効果を上方修正(20%アップ→40%アップ)
△ヒーロースキル中のカード攻撃へのスタン付与時間を延ばす上方修正(2秒→4秒)
△アビリティのカウンターカード攻撃へのスタン付与時間を延ばす上方修正(2秒→4秒)
・カード攻撃などの横方向へのプッシュ量を抑える調整(プッシュ量が約20%減少)

今回の調整の影響は?

今回の調整では、開催中の『HUNTER×HUNTER』コラボにて登場した2ヒーローが上方修正される形となった。

注目ヒーロー:ゴン

ゴンはヒーロースキル発動時の性能が大幅に強化。UR“おかあさん”や貫通攻撃カードによって対処される点は従来から変わっていないものの、相手が対処できなかったときには大きなリターンを取れるようになっている。

シーズン環境においては、ゴンHSに対処できるヒーローの編成を強いる効果が大きい。ゴン自身の使用率・勝率以上に、環境全体への影響が大きい調整となりそうだ。

注目ヒーロー:キルア

キルアはヒーロースキルとアビリティが調整対象に。

ヒーロースキルはゲージ増加速度アップと発動中の行動速度アップ、攻撃カードに付与されるスタン効果の延長と全体的に使い勝手が向上。スタンからダメージを稼げるようになり、戦況を有利に傾けやすくなった。

カウンターによるスタンが4秒になったのも大きな変更点。ヒットさせた後にキルを取りやすくなり、カウンターを採用するメリットが大きく上がっている。横方向へのプッシュ量低下調整もあり、『HUNTER×HUNTER』コラボUR“ゾルディック家”との組み合わせを見る機会が増えそうだ。

実装初週の勝率が最下位近くまで落ち込んでいたキルアだが、今回の上方修正はヒーローの個性を活かしつつ有利な状況を増やす魅力的な調整となっている。シーズン環境ではどこまで勝率を伸ばせるか注目したい。

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