『俺だけレベルアップな件:ARISE』Netmarbleの日本収益シェア50%以上を占める好スタート。YouTubeを中心に世界観やゲームプレイ映像を使用した広告展開が大きな要因に

2024-07-02 11:52 投稿

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俺だけレベルアップな件:ARISE

モバイルアプリゲームのデータ分析プラットフォームを提供するSensor Towerの公式ブログにて、『俺だけレベルアップな件:ARISE』に関する市場分析レポートが公開された。

⇒Sensor Towerブログ全文はこちら

以下、プレスリリースを引用



俺アラの世界最大市場は韓国、モバイルRPGで強い日本市場ではNetmarbleの5月収益シェアの50%以上に

2024年5月にグローバルリリースされたモバイルRPG『俺だけレベルアップな件:ARISE』が、好スタートを見せました。Netmarbleは日本においてモバイルRPGに強く、日本における2024年5月の収益シェアが50%以上となりました。また、日本ではリリースに合わせてYouTubeを中心に広告展開を実施し、その効果もデータからわかります。

 
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日本市場ではRPGに強いNetmarbleの新作俺レベ、2024年5月の同社の日本収益シェア50%以上に

全世界で143億ビューを誇るWeb漫画をベースに、初めてアクションRPG化されたのが、『俺だけレベルアップな件:ARISE』(Netmarble)です。本作は2024年5月にグローバルリリースされました(同作はPC版もリリースされていますが、以降モバイル版の内容です)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2024年5月の市場別ダウンロード数シェアにおいてトップはインドで21%を占めています。2位はインドネシアで11%、3位はブラジルで9%と続きます。

 
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一方、同期間の収益シェアでは、韓国が40%近い大きなシェアを占めています。Netmarbleは韓国に本社を置くパブリッシャーなので、本国でヒットしていることがわかります。2位はアメリカ(17%)、3位は日本(15%)と続きます。収益シェアトップ5には台湾やフランスも入っており、同作がグローバルで支持されていることもわかります。

『俺だけレベルアップな件:ARISE』の収益シェアトップ5市場における収益ランキングでも、好調に推移しています。Sensor Towerのデータによると、App Storeの各市場のトップ収益ランキングにおいて、世界最大市場の韓国では2024年5月8日のリリースから12日間にわたってトップを維持、その後も5月末までトップ10圏内をキープしています。

 
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日本ではトップにはなっていないものの、リリース初日の3位スタートから12日間はトップ10圏内にとどまっています。

『俺だけレベルアップな件:ARISE』の好スタートは、同作のパブリッシャーであるNetmarbleの収益にも大きなインパクトとなっています。Sensor Towerのデータによると、同作リリース前の2024年4月におけるNetmarbleのモバイルゲーム別世界収益シェアでは、上位3つがモバイルカジノゲームでそれぞれ13~15%程度のシェアを占めています。

 
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一方、『俺だけレベルアップな件:ARISE』リリース後の5月のモバイルゲーム別世界収益シェアでは、同作が40%近いシェアを占めてトップとなっています。

日本市場に限定して見ても同様の傾向が確認できますが、Netmarbleというパブリッシャーの見え方が異なることがわかります。Sensor Towerのデータによると、2024年4月におけるNetmarbleのモバイルゲーム別日本収益シェアでは、トップ5中4つがモバイルRPGで、モバイルカジノゲームは『ジャックポットワールド』が唯一のタイトルで、5月も同様です。

 
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世界においてNetmarbleはモバイルカジノゲームに強いパブリッシャーですが、日本市場ではモバイルRPGに強いパブリッシャーと言うことができます。このことは、5月の同社のモバイルゲーム別収益シェアにおいて、『俺だけレベルアップな件:ARISE』が50%以上のシェアとなったことからも明白です。

YouTubeを中心に広告展開をした俺レベ、2024年5月のゲームジャンルSoVで2位に

『俺だけレベルアップな件:ARISE』の好スタートは、同作の広告展開が大きな要因の1つだと推察できます。Sensor Towerのデータによると、2024年5月の日本のYouTube(ゲーム)におけるSoV(シェアオブボイス)で、『俺だけレベルアップな件:ARISE』は2位となりました。また、グラフからもわかるとおり、トップ5のすべてが海外パブリッシャーのものです。

 
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YouTubeでの広告クリエイティブでは、同作の世界観やゲームプレイ映像を中心とした内容です。Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、同作のオーディエンスが過去90日間で広告インプレッションを見るチャネルとしてYouTubeがトップとなっており、広告展開先にYouTubeを選択した理由がわかります。

一方、同作のオーディエンスと一般人口と比較では、TikTokが広告チャネルとしてトップとなっています。Sensor Towerのデータによると、2024年5月の日本におけるTikTokでのSoVは8位となっています。

TikTokでの広告クリエイティブは20~30秒程度の動画で構成されており、キャラクターや声優にフォーカスしたクリエイティブがあります。また、縦全画面、ゲームプレイ時の横画面をレイアウトしたものの2パターンがあり、バリエーションのあるクリエイティブを投入し、試行錯誤していることがわかります。

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俺だけレベルアップな件:ARISE

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルアクションRPG
メーカーネットマーブル
公式サイトhttps://sololeveling.netmarble.com/ja
公式Twitterhttps://twitter.com/Sololv_ARISE_JP
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