【ドラクエウォーク攻略】イベント“ドラクエⅢReWALK”終了まで残り1週間! コンプリートできない人は優先度を決めてラストスパートをかけよう
2024-07-17 11:43
2024-06-06 11:52 投稿
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『ドラゴンクエストウォーク(#ドラクエウォーク)』で、2024年6月4日より“マーマンのほこら”が出現中。マーマンのほこらは、通常のものに加え“弱”と“+”の3種類用意されている。“弱”は、その名の通りマーマンが比較的弱いので最近始めたプレイヤーでもしっかり対策すれば勝つのは容易。“+”は、通常の強さのマーマンに加えてマタンゴも出現。少々倒しにくくなっているが、こちらはマーマンだけでなくマタンゴのこころも確実に手に入るボーナス的なほこらとなっている。
ここでは、通常ほこらのマーマン戦の攻略ポイントを解説していこう。
推奨レベル:【弱】上級職50【通常】特級職40、上級職85【+】特級職45、上級職90
有効属性:デイン、バギ、ヒャド、イオ
耐性属性:メラ、ギラ、ジバリア
無効属性:ドルマ
使用してくる状態異常:転び、毒
種族:水系(マタンゴは植物系)
◆マーマン(1ターン2~3回行動)
ビッグウェーブ・・・全体に約850ダメージのヒャド物理攻撃を行い、確率で転び、攻撃減、守備減、呪文威力減、素早さ減
みずばしら・・・全体に約300ダメージのヒャド物理攻撃
するどいツメ・・・単体に約600ダメージの物理攻撃
もうどくのきり・・・全体を確率で猛毒にする
ルカナン・・・全体を確率で守備力1段階減
通常攻撃・・・単体に約400ダメージ
・おすすめ属性はデイン、バギ
・状態異常が多いので全員“まもりのたて”を付与
・ビッグウェーブには守り人の“におうだち”が有効
・火力に自信があれば1ターン撃破を目指そう
マーマンはデイン属性が超弱点となっており、次いでバギ属性が弱点になっている。ヒャド・イオ属性は等倍なので、デイン・バギ属性の武器を所持しているならそれらを優先しよう。物理・呪文・ブレスどれも耐性を持っておらず、ダメージを軽減するような行動も行ってこないので武器種はなんでもオーケーだ。
【各属性のおもなオススメ武器】
デイン属性・・・闇はらう光の大剣、らいめいのけん、ゴールデンクレイモア、真魔剛竜剣、竜神王のつるぎ、飛天の書
バギ属性・・・魔力の宝剣、はかいのてっきゅう、世界樹の天杖【刻】、げっかびじん
マーマンが1ターン目に必ず使ってくるビッグウェーブは、大ダメージに加え確率で転び、攻撃減、守備減、呪文威力減、素早さ減(2段階)の追加効果がある。ほかにも“もうどくのきり”、ルカナンなども使ってくるので、安全に戦うならば全員“まもりのたて”は必須だ。
すばやさは800以上あればマーマンより先に行動できるので、パーティ全員のすばやさを800以上にしておき、1ターン目は“まもりのたて”を付与しよう。いきなりスキルで“まもりのたて”が付与される武器は、1ターン目から攻撃や補助などが可能になるので優先して装備するといい。
また、“+”で出現するマタンゴも攻撃のほとんどが状態異常。“まもりのたて”さえ付与しておけば、マタンゴはほぼ無力化できることも覚えておこう。
【いきなりスキルで“まもりのたて”(同様の効果)が付与されるおもな武器】
・ゴールデンクレイモア、竜神王のつるぎ、ぎんがのつるぎ、ぷにぷに肉球ロッド、しんぴの水晶
全体大ダメージのビッグウェーブには、守り人の“におうだち”が有効。ただし、マーマンは1ターン目に“もうどくのきり”も使ってくる。守り人が猛毒状態になった場合、1ターン目をにおうだちで防いでも2ターン目の行動開始時に毒ダメージでチカラ尽きてしまうので、守り人にはいきなりスキルで“まもりのたて”が付与される武器を装備させておくこと。
もし、いきなりスキルで“まもりのたて”を付与できる武器がない、守り人が育ってないという人は、ビッグウェーブのダメージに耐えられるようパーティ全員のHPを900以上にしておこう。
ちなみに、マーマンは1ターン目、3ターン目にビッグウェーブを使ってくる。8ターン目以降はビッグウェーブやみずばしらなどを連発してくるので、遅くも7ターン目までに勝負をつけたいところ。マーマンのHPは約15万なので、1ターンで2万程度のダメージを与えるのを目安に戦うといい。
強力なデイン属性の単体武器を持っている場合は、マーマンに行動されることなく倒すことも可能。魔剣士に強力なデイン属性武器を装備し、行動順は魔剣士>守り人>大神官になるようにすばさやを800以上で調整しよう。
流れとしては、最初の行動で“きあいため”を使い、その後守り人(じぶん)が魔剣士に“おうえん”を使用。大神官が魔剣士にアンコールを使えば準備完了だ。魔剣士がフォースブラストを使用して大ダメージを与えよう。わずかにHPが残ってしまう場合は、残りひとりを追撃用に準備しておき、トドメを刺すといい。
マタンゴも出現する“+”の場合は、上記の一撃でマーマンを倒してしまう戦いかたがもっともおすすめだ。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG/位置情報 |
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メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.dragonquest.jp/walk/ |
公式Twitter | https://twitter.com/DQWalk |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. |
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