【レスレリ攻略】“レスレリ学園”どれ回る?強い素材やイベント装備などを比較してみた(日記#060/オクドス熊田)
2024-04-28 22:00
2024-03-28 22:00 投稿
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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
どうも、オディーリアは10回以上引いているのに、いまだにライザはゲットできていないタワラです。
メインストーリーの更新に加えて、便利な機能も多数追加されたりと最近の『レスレリ』は気合の入れかたがすごいですよね。とくに時間経過で素材を集めてくれる探索機能は本当に助かっています。
この探索ですが、どうやらレア演出があるとのことで……。私自身はまだ遭遇していないのですが、何やらおもしろい演出とともに、豪華な報酬がゲットできるようです。星導石がゲットできることもあるとか。
いつか遭遇したら日記のネタにしようと、毎回報酬を受け取るたびに録画を回しているのですが、とくに何も起きない映像だけが詰みあがってきています。
さて、今回の日記ではアップデートとともに新ガチャで追加された、フロッケとスールの性能を見ていこうと思います。
ストーリーを読んでくることはわかっていましたが、性能が期待以上に優秀でした。ということで、ガチャチケットでは案の定引けなかったので、ついに貯めてきたガチャメダルを解禁。
いつも通りショップにいるフロッケが、この時だけは「だれを交換するべきかわかってますよね?」と圧をかけられている気分でした。
まずは、ハイディと同じくいきなり決戦装備での実装となったフロッケ。通常衣装のフロッケも好きなので、いつかそちらも実装してほしいです。
性能面はメチャクチャ万能な回復役で、ほぼすべてのステージに連れていけそうな汎用性の高さが特徴。
スキル1:くるふわノック
攻撃後、味方全員に「クリティカル確率+10%」を付与(上限100%)
スキル2:祝福のアプローズ
対象のHPが70%未満の時、HP回復量+100%
回復後、対象に「クリティカルダメージ+25%」を付与(上限50%)
バーストスキル:ブーケコメット
この攻撃のクリティカル確率+100%
攻撃前、対象に「受けるクリティカルダメージ+30%」を付与(上限60%)
●アビリティ
・天使の抱擁
味方全員の物攻・魔攻・物防・魔防+10%
・決戦装備シュヴァルツロゼ
自身の状態異常無効
●リーダースキル:商人として戦う決意
味方全員は「商人」1人につき「物攻・魔攻+8%」
スキル1は攻撃+味方全員にクリティカル確率+10%と、シンプルながら便利な効果。味方を回復する必要がない場合はスキル1を使っていくことになります。
そして、注目したいのがスキル2。全体回復のスキルで、回復対象のHPが70%未満の場合、回復量が+100%と大幅に回復量を伸ばしてくれるのがポイント。加えてクリティカルダメージ+25%も付与してくれるため、回復と火力貢献を味方全員にしてくれるのが強いですね。
全体回復量上昇などの特性が付いた装備とセットなら、1200前後HPを回復してくれるため、生き残ってさえいれば何とかなる安心感があります。
HP回復の安定感が強く、どのステージでも便利なのでそれだけでも十分ですが、バーストスキルも中々に優秀。
バーストの攻撃はクリティカル率100%で、さらに回数制限のないクリティカル被ダメージ+30%を付与できます。フロッケ自体の火力はさほど高くありませんが、スキル2を使ってクリティカルダメージを上げておくと、後半はそれなりのダメージを叩き出すことも。
バーストスキルで注目したいのは、“受けるクリティカルダメージ+30%”の効果ですね。
以前の日記でも触れましたが、本作はバフを盛れば盛るほど、その威力の伸び幅が狭くなります。クリティカルダメージアップだけをひたすら付与しても、それほど大きな効果は得られないんですよね。
その点、ダメージアップのバフではなく、被ダメージアップのデバフを付与してくれるバーストスキルは、よりダメージを稼ぎやすくなります。しかも回数制限がないので、付与したら以降のクリティカルダメージはずっと火力がアップするのも便利。
フロッケはあまり深く運用方法を考えず、ひたすらスキル2を使っていても強く、敵の属性を問わず使えるキャラクターなので、積極的に入手を狙うことをおすすめします。
決戦装備のスールは、打属性から突属性になりましたが、引き続きアタッカーとして登場。
性能としては、打スールをより便利で、使いやすくしたようなスキル構成になっています。突属性が弱点の相手であれば、間違いなく刺さるキャラですね。
スキル1:アメジストスパイク
攻撃後、アイテムゲージを10%回復し、
自身に「物攻+10%」を付与(上限30%)
スキル2:ファルコンフォール
攻撃後、自身に「回避(確率100%)」を1回攻撃されるまで付与
バーストスキル:エフェメラルエッジ
自身のHPに応じ、ダメージ+10〜100%(HP10〜100%で多いほど増加)
攻撃前、自身に「スキルダメージ+50%」を付与(上限100%)
●アビリティ
・腰抜かしちゃえ!
パーティの誰かが戦闘アイテムを使用後、自身に「攻撃後、対象のターンを1ターン遅らせる」を1回スキル発動するまで付与(発動上限3回)
※アイテムを複数同時に使用しても発動は1回
・決戦装備シュヴァルツロゼ
自身の状態異常無効
●リーダースキル:いたずら好きの小悪魔アイドル
「「声」を聴く者たち」は「物攻・魔攻・物防・魔防+30%」
打属性のスールと同じく、突スールも自身のHPが多ければ多いほどスキルの威力を伸ばせるようになっています。
この効果をより発揮しやすくしているのが、スキル2とアビリティ。アビリティで状態異常はすべて無効化され、さらにスキル2では攻撃+回避100%を付与する万全の備えです。
1回限定とはいえ、100%回避でHPを維持しやすいため、その状態のままバーストスキルまで持ち込むというのが突スールの基本的な使いかたになるでしょう。
また、アビリティ効果で状態異常も無効なので、毒や火傷でHPが削れないのも本当に助かります。これまで打属性が有効なステージでスールを使おうとするたび、毒で苦しめられてきましたが、突属性スールはそれらの悩みが減るのがポイント。
HPを維持したまま、威力の高いバーストスキルを使うことができれば、トップクラスのダメージを叩き出せる性能です。
HP維持のための仕掛けはまだあり、アビリティ効果でアイテム使用後、1回だけ攻撃に“対象のターンを1ターン遅らせる”効果を付与するという便利機能も。相手の手番を遅らせるのは、それだけでひとつのスキル効果として成立するくらいには優秀です。
相手が動く前に2回行動できたり、厄介なスキル持ちの敵の動きを封じたりと、パネル調整にも使えて戦略の幅が広がりますね。
スキル1ではアイテムゲージも回復できるため、連発すればすぐにアイテムも使用可能になったりと、手動操作でこそ真価を発揮しそうなスール。
突属性が弱点の敵以外にも使い道がありそうなユニークな性能なので、こちらもぜひゲットしたいですね。
最後に軽く触れたいのが、メインストーリーと合わせて追加された11章のスコアバトルについて。
11-2のドロップ報酬として光玉Ⅳが確定ドロップするのですが、非常にありがたいことに全種類ドロップになっています。
これまでは入手できて2種類までで、バランスよく集めるために度々挑むステージを切り換えていたのですが、そんな手間ともおさらば。
これからはひたすら11-2を周回すればよくなりました。現在はドロップ量もアップしているため、多くのキャラをレベル80まで育てるチャンスです。
ただ唯一問題なのが、肝心の11-2でSSランクを取るのが難しいこと。
いつも通り火レスナをベースにした低レア攻略を目指そうとしたのですが、現状だと実現できていません。引き続き低レア攻略も目指しますが、今回は雷レスナ、氷フィリス、フロッケの入ったあまり参考にならない編成で、攻略の方針だけ簡単に解説しようと思います。
まず、11-2のボス“ウェルテックス”は、通常時は被ダメージ80%軽減とほとんどダメージが通りません。
倒すためにはブレイクがほぼ必須になりますが、ブレイク値も高く単体ブレイカーでも2~3回の攻撃が必要になります。
そのほか特徴となるのが、ウェルテックスの両腕。
右腕をブレイクすると本体のスキルダメージが30%ダウン、左腕のブレイクで受けるブレイクダメージ+30%の弱体化が入ります。これらの弱体化はブレイクから回復すると消えてしまいますが、撃破することで永続のデバフが入る仕組み。
ザックリまとめると、まずは両腕の破壊を狙って、その後に本体を撃破するというのが基本的な攻略の流れになります。
両腕の攻撃もかなり痛いので、早めに腕を破壊するのが最初の目標ですね。
【ウェルテックスの特徴】
・本体はブレイクしないとダメージがあまり通らない
・両腕の破壊で弱体化
・腕のダメージも大きいので早い段階で両腕の破壊を狙いたい
ブレイクさせないとダメージが通りにくい、被ダメージも大きいと厄介な敵ですが、SSランクを目指すとなるとさらに難しくなります。
SSランクを目指す上でポイントになるのが、最大ダメージと受けたダメージ量。最大ダメージは24万程度稼ぎ、被ダメージは2000程度に抑えないとスコアが足りなくなります。理想は全員のHPを全回復した状態で、ダメージを稼いで撃破を狙うことですね。
所持キャラによっては全体のブレイクを狙ったり、単体攻撃で最大ダメージを伸ばしたりも可能ですが、私は手持ちの関係で雷レスナ頼りになりました。
どうしても火力が伸びず、ブレイカーを2体入れる余裕がなかったので、腕を一発でブレイクまで持ち込めるマリオンを採用。序盤に片腕をブレイクしてパネルを調整し、レスナにバーストパネルを渡すようにしました。
腕はブレイクしてもレスナのバースト一発で落とせないほど耐久力が高いため、2連続でレスナにバーストパネルが渡るように行動順を調整。さらにアイテム+フィリスの全属性耐性ダウン+フロッケのクリティカルダメージアップの支援込みで、ようやく23万ダメージを出せます。
最大ダメージを伸ばすなら全体ブレイクを狙うか、単体で超火力を出せるキャラを採用することになりそうですね。
バースト2回で両腕を撃破できるので、最後にもう一度ボスをブレイクさせた状態でバーストを撃ってフィニッシュ。3連続バーストでも25ターンかかり、スコアもギリギリとかなり難易度が高いですね……。
ただ、SSランクさえ取れれば光玉Ⅳ集めが楽になるので、まずはHardだけでもクリアーすることをおすすめします。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | コーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Atelier_Resleri |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. |
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