【レスレリ攻略】“レスレリ学園”どれ回る?強い素材やイベント装備などを比較してみた(日記#060/オクドス熊田)
2024-04-28 22:00
2023-12-21 22:00 投稿
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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
どうも、タワラです。
イザナちゃん欲しさに深追い50連をした結果、何も得るものはありませんでした。薄着レスナもヴァレリアも引けていないので、『レスレリ』オリジナルキャラとは縁がないのかもしれません。
ということで相も変わらず初期レスナが最高火力な我がパーティーですが、今回触れたいのがレベル上限の開放について。アップデートでグロウボードがⅫまで追加され、レベル上限が60から70まで引きあがりました。
そもそもメインで使っているキャラですらまだレベル55前後で運用している状況なわけで、まず気になるのが70にするまでに必要な経験値ですよね。
さっそく上限解放をしたレスナに経験の飴を全投与してみた結果、必要な経験値は約880万でした、えぐい……!
最近は経験値効率も上がったので無理難題と言うような経験値量ではありませんが、全キャラをレベル70にするにはかなりの時間を要しそうです。現状だと2~3キャラを70にするので精一杯という感じですね。
もうひとつ気になるのが、レベル70にすることでどの程度の恩恵が得られるのかというところですよね。
装備を外した状態で、レスナのレベル60と70のステータスの差を確認してみました。
【レベル60のステータス】
【レベル70のステータス】
見比べてみると、飛躍的な上昇ではないものの、無視できない程度には各種ステータスが上がっています。
レスナの場合、メモリアや装備込みだと魔攻が950程度まで上がるため、火力アップも十分に期待できる数値。
ステータスの上昇値を見る限りだと、アタッカー優先でレベル70まで育てていくほうがいいかもしれません。
というのも、リディーなどのサポーターがけっこう魔攻が高いので、メモリア次第でアタッカーの魔攻を抜いちゃうことがあるんですよね。妙薬ドラッヘンなど一部のアイテムは、ステータスがもっとも高いキャラに効果を付与するため、先にサポーターのレベルを70にするとアイテムを思ったように運用できなくなる可能性が……。
最終的な理想は全キャラ70レベルですが、ひとまずアタッカーを優先して、そこからサポーターやディフェンダーのレベルを上げていくのが確実だと思います。
最近追加された属性塔、皆さんはもう挑みましたか? 私は絶賛2階で停滞中です。
この属性塔という超高難度コンテンツ、今後のためにも絶対攻略しておくべき内容になっていました。
各属性塔は一定階層まで進むと新たなレシピが解放されるのですが、この装備がとんでもなく強いです! 汎用性が高い装備のほか、一部キャラとの組み合わせで爆発的に火力を伸ばせる優秀な装備揃いで、入手できれば今後の攻略が楽になること間違いナシ。
というか、今後のコンテンツがこの装備を持っている前提の難易度になったらと考えると恐ろしいので、早いところ作っておきたい……。
いくつかの装備を紹介しますが、基本的に属性塔の装備はすべて優秀すぎる性能をしています。最初の装備は2階攻略で開放されるため、まずは2階攻略が目標ですね。
性能が優秀なのですぐにでも作りたい装備ですが、簡単には入手できません。属性塔はこれまでのコンテンツと比べてもかなり難度が高く、ある程度キャラが揃っていないと攻略は難しいです。
これまでは低レアキャラを混ぜての突破も可能でしたが、属性塔は装備厳選&一定のキャラの保有がほぼ必須。もちろん低レアキャラを含めた攻略も不可能ではないのですが、そこまで苦労するよりは手持ちのキャラで突破できる塔から順番にやっていくほうがメンタル的にも安定です。
ちなみに、対応する属性キャラが接待されるようなステージではなく、対応キャラを持っていてもなおしっかり戦略を練らないと勝てない難度でした。
かなり手応えのあるコンテンツになっているため、装備厳選とキャラ育成がある程度進んだら、自信のある属性から順番に攻略していきましょう。
雷、氷、火と各塔2階でボコボコにされてきましたが、打の塔だけは攻略可能でした。
参考にならない★3詰め込み編成ですが、コルネリア、スール、アンペル、リディーの超火力パーティーでひとまず2Fの突破に成功。せっかくなので、簡単に攻略手順も紹介しようと思います。
打の塔2階のフロア効果は打以外の属性はスキルダメージ-80%のほか、HP回復量増加、ディフェンダーはさらにHP回復が付与されるという内容。
この時点で被ダメージが大きく、ディフェンダーの耐久力が試されるステージなのがわかりますね。
登場する敵はパペット5体で、それぞれが状態異常付与、HP回復、各種バフ・デバフの付与をしてきます。
この中で絶対に許してはいけないのが、レッドパペット。初手から全体攻撃、行動するたびに与ダメージ上昇の特性を持つため、レッドパペットだけは一度も行動させずに潰さないと攻略が始まりません。
コルネリアで真っ先にブレイクを狙い、その後スールの攻撃で撃破するのが最初の行動になります。スールはスキル1、スキル2の順番で使えばレッドパペットの行動前に2回攻撃チャンスがあるため、パネルの状況を問わず安定して撃破が可能でした。
レッドパペットを撃破した上で、その後のコルネリアにバーストパネルが渡ってこなかったらリセットです。
コルネリアの2回目の行動でバーストを発動し、一度敵に付いたバフ効果をすべて剥がさないとその後の攻撃に耐えきれません。
うちのコルネリアは装備の関係でワンパンブレイクができなかったため、破壊の秘薬を3つ用意しました。
ふだんだったらシャリステラを採用するのですが、属性塔だと性能を発揮しにくくなるため、使うアイテムもいつもと変わってきますね。
敵全員をブレイクできたら、後は攻撃してくる敵から順番に処理していくだけ。
補助スキルを使う敵はスルーして、全体攻撃を使う敵から優先的に排除していきます。パネルの状況によって多少流れは変わりますが、レッド、グリーン、イエローの順番で処理するのがセオリー。
この手順で一体ずつ確実に処理してクリアーしたのですが、スールがいないと成立しない作戦でしたね。
リディーとアンペルのバフ効果のおかげで、ブレイク状態の敵は全員一撃で潰せたのは大きすぎました。レントやコルネリアだとどうしても火力不足になってしまうので、スールがいない場合打の塔攻略はかなり難しくなりそうです。
スール以外だとタオが打属性アタッカーですが、タオでもいけるんでしょうか……。
という感じで、ひとまず打の塔2階までは突破することができました。この調子で、いけそうな塔から順番に攻略していきたいですね。
打の塔2階で開放されたのは、ザシュテーレン。打属性アタッカーでHPが最大の場合、スキルダメージ+28%というスールの火力をさらに引き上げる優秀な装備が手に入ったので、ザシュテーレンの特性厳選をしてから3階に挑もうと思います。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | コーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Atelier_Resleri |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. |
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