『ドラクエウォーク』レティスにえいゆう部隊が大活躍! さばきのこんとの相性も最高でした【プレイ日記第669回】

2023-11-17 12:00 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ドラゴンクエストウォーク

『ドラクエウォーク』おすすめ記事
『ドラクエウォーク』攻略まとめ
『ドラクエウォーク』プレイ日記
『ドラクエウォーク』速報・最新記事

ファミ通Appドラクエウォーク攻略チームによる、人気アプリゲーム『ドラゴンクエストウォーク( #ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届け。

⇒ドラクエウォークプレイ日記まとめ

ゴジライラスト本日の担当:ゴジラ太田

⇒Twitter

本日は久しぶりの雨!

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 本日2023年11月17日は全国的に雨のようですね。もちろん山梨県でも雨が降っています。しかし……

 
01

▲天気のほこらゼロ(´;ω;`)

昨日までは……

02

▲天気のほこら8個!

天気のほこらを集めてギリギリまで雨を待っていましたが降らなかったので、しかたなくレッドオーガで消化。ほこら更新直後に雨とか、天気さん空気読んでますね……。『ドラクエウォーク』をプレイして以来、初めて雨降ってくれと祈っている自分がいます(笑)。

ついに、おにこんぼう覚醒しました!

宝の地図が実装されてハヌマーンと黒竜丸のこころ集めが落ち着いて以降、ずっとてっきゅうまじんがボスの地図をクリアーし続けて、ついにおにこんぼうの宝珠が3個集まりました!

03

▲記念すべき3個目。心の中でガッツポーズでした。こころだけに。

というわけで、さっそく覚醒!

 
04
 
05

覚醒前の性能と比べると、こんな感じです。

 
06

こころコストが少し上がったので、ステータスも上昇。そしてスキルの斬撃・体技ダメージが+7%になっています。会心率も4%増えますし、ぎんがのつるぎの覇王斬(メラ属性版)との相性が最高なんですよね! パーティ構成的にぎんがのつるぎを装備したアタッカーはふたり入れることが多いので、2個目のおにこんぼう覚醒を目指して引き続きがんばります!

レティスでえいゆう部隊を出撃させてみた!

先日11月16日より登場した新メガモンスター・レティス。どうやら弱点はデイン属性のみのようで、ダメージ上昇量も10%ほどのようです。「これは無属性で十分なのでは?」と思い、えいゆうのやり3本をアタッカーに装備させた“えいゆう部隊”で出撃させてみることに。

ぎんがのつるぎでもいいのですが、レティスから受けるダメージに不安があったので、攻撃と同時に攻撃力上昇を発動しつつ回復もできるえいゆうのやりを選択。

パーティ構成は守り人、ゴッドハンド、魔剣士、大神官。魔剣士は槍が得意ぶきではないですが、因果と剣魔合一との相性がよく、ゴッドハンド以上の火力を出せるので入れています。守り人とゴッドハンドは、レティスの全体攻撃や単体攻撃から仲間を守れるように保険で。

 
07

まずは全員に“まもりのたて”を。大神官のみ“キラキラポーン”を自分に使い、全体回復の追加効果でキラキラポーンが発動するようにしています。

 
08
09

レティスの攻撃。ギガデインで300~400ダメージ。

 
10

そして、いよいよ2ターン目。筆者は“オートバトル派”なので、ここからは最後までオートバトルにしてみました。こちらの攻撃は7000~8000ほどですが、ここから攻撃力が上昇していきます。

11

えいゆうのやりの“ミラクルブースト”発動中は過剰回復なくらい余裕な感じ。さばきのこんの全体回復で、キラキラポーンを追加発動。このキラキラポーンの効果は2ターンですが、事前に効果4ターンの“まもりのたて”がかかっている場合は、その効果ターンを延長する仕様なんですよね。なので、これでゴッドハンドの“まもりのたて”は、ここからさらに4ターン継続することに。

12

HPが半分近くになったら、レティスが魔力で全身を強化し物理耐性が1段階上昇! しかしなぜか呪文耐性が2段階下がりました。強化なのに下がる謎(笑)。まぁ呪文を推したいのでしょうね。

13

ここからレティスの攻撃が激化しましたが、えいゆうのやり3人の回復と大神官ひとりの回復で十分間に合います。

14
15
 
16

物理耐性が1段階上がりましたが、10000~15000ダメージほど与えられれば十分! 3人いますしね。

 
17
 
18
 
19

会心の一撃では約30000ダメージ。剣魔合一や因果による一撃も同じようなダメージを出せます。

 
20

戦闘終盤までキラキラポーンをばら撒いてくれるので、えいゆう部隊は最後まで攻撃に専念できました。

21

そして最後は、フルスイングからの~

 
22

吹っ飛ばしでレティスがお星様に。この演出最高(笑)。

 
23

戦闘中盤から呪文耐性が下がるので呪文職を入れたほうが楽しやすいと思いますが、こちらは“2ターン目からフルオートで倒せる”というのが最大のメリットなんですよね。

えいゆうのやり&さばきのこんの相性もかなり良く、全体回復の追加効果でキラキラポーンと使ってくれるのは超便利! 発動相手はランダムなので追加効果でかけられない仲間が出てくると思いますが、そのときは3、4ターン目くらいに大神官がその仲間にキラキラポーンをかけ直せばオーケー。

3、4ターン目ならばえいゆうのやりのミラクルブーストが継続中なので、大神官が回復しなくてもパーティは持ちこたえられます。もちろんキラキラポーンをかけ直す場合のみ手動になりますが。

というわけで、レティスと思いのほか相性の良かったえいゆう部隊。しばらくは、これでレティスのこころを集めていきたいと思います。

それでは、また!

【ドラゴンクエスト関連商品をAmazon.co.jpで見る】

ドラゴンクエストウォーク

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/walk/
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧