【レスレリ攻略】“レスレリ学園”どれ回る?強い素材やイベント装備などを比較してみた(日記#060/オクドス熊田)
2024-04-28 22:00
2023-10-10 22:00 投稿
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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
どうも、タワラです。
『レスレリ』初イベントのボスチャレンジが、2023年10月10日で終了しました。公式Discordの開発日記によると、10月5日時点でステージ10(戦士の大鎧10)のクリアー率はたったの1.7%ということで、初イベントながらかなりの難易度でしたね。
私は前日ギリギリでSSランクまで到達。正直に言うと半分くらい諦めていましたが、直前で編成を見直して何とか勝利しました。
最終的に、SSランクを獲得した際のパーティーはソフィー、コルネリア、フィリス、レスナ、メルルの5体。
全員の能力をフルに使ってようやく勝てましたが、コルネリアがいなかったらそもそも勝負にならなかった気も……。後述するメルルの活躍も大きいですが、地味にフィリスのターンを遅らせるスキルが輝いていました。
持ち込んだアイテムは素材&スタミナ不足で完璧ではないものの、暗黒水(デバフ)、錬金キャンディ(バフ)、ヒーリングベル(回復)のバランス重視です。
今回のボスチャレンジ、個人的MVPはメルルでした。
これまで育てていなかったのですが、メチャクチャ優秀です。四元の塔をはじめ、今後も活躍する機会のあるキャラクターなので、まだ育てていない人がいたらぜひ育成してみてください。
メルルはスキル1で敵単体への与ダメージアップ付与、スキル2で全体回復、バーストで全体攻撃&敵全体への与ダメージアップ付与と、回復とデバフをこなす性能。性能的には無難な印象を受けますが、実際に使ってみると使い勝手が非常にいいです。
全体回復も便利ですが、使い勝手がいいのはスキル1の攻撃。
メルル自身の素早さが高いこともあって、ウェイトの軽いスキル1を使うと早い段階でもう一度行動できます。この行動順の速さがパネル調整に最適で、狙ったキャラにバーストパネルを渡しやすくなるんですよね。
ボスチャレンジは敵にバーストパネルを渡すとほぼ負け確定だったので、メルルの行動でパネル調整をすると安定感がグッと増します。いちばん上手くいった戦闘だと、メルルの調整&フィリスのターン遅らせで毎回コルネリアにバーストパネルを渡せて、ほぼ相手に行動させずに勝利できました。
今回無事に踏破できたので満足はしているのですが、今後のことを考えると改善したいのが火力不足です。
現状、私の手持ちで最大火力を誇るのは初期加入のレスナ。所持キャラについては仕方がないとして、強力な装備を作ろうと地道に調合しているのですが、中々理想の武器が仕上がりません。いい特性が付いたときに限ってSRだったり……。
メインストーリー4章追加で新たなレシピも追加されているようなので、次回のボスチャレンジまでに育成&装備調合をもう少し進めようと思います。
さて、ボスチャレンジが終了したタイミングで、メインストーリー4章の追加と、クラウディアとヴァレリアが新規実装になりました。
『ライザのアトリエ』シリーズだとクラウディアがいちばん好きなので、ぜひとも入手したい……!
ガチャを引く前に、仕様変更についてのお話を。
すでに発表&反映されている通り、ガチャの仕様が少し変わり、有償ガチャが星導石1500個で引けるようになりました。また、ショップでは有償・無償問わず星導石1500個で10連ガチャチケットと2回まで交換できます。
無課金でも2回までは1500個でガチャを引ける仕組みなのですが、このチケットの場合LEGENDメダルがもらえないんですよね。
コレがけっこう悩ましいところで、『レスレリ』のLEGENDメダルはガチャが更新されても引き継げて、150個貯めれば★3キャラと交換できます。
1500個で10連を引くか、3000個で10連+メダルを獲得するか。甲乙つけがたい選択ですが、私は現時点で74枚メダルを所持していたので、ひとまずチケットは交換せずにガチャを引く方針にしました。150枚貯めてから、チケット交換に転換する形でもいいのかなと思っています。
ということで、なけなしの6000星導石で20連ガチャにチャレンジしたのですが、まさかの20連目でクラウディアをお迎えできました! ソフィーに続いての豪運……!
私はアプリゲームの引き運がとんでもなく悪いほうなのですが、『レスレリ』だと幸運続きです。どこかで痛い目を見る気しかしないので、早めにLEGENDメダルを150個確保しなければ。
せっかく引けたので、今回のガチャで排出されるクラウディアとヴァレリアの性能もチェックしていきましょう。
クラウディアは氷属性のサポーターで、スキル説明を見ての通りの氷属性特化型。相手の氷属性耐性ダウンに加え、味方全員に氷属性ダメージ増加を付与するスキル内容になっています。
とくに敵への氷属性耐性ダウンが3回分付与なのが強いですね。多少行動順がずれても、アタッカーが恩恵を受けやすいです。
スキル1:セイクリッドコード
攻撃後、対象に「受けるダメージ+10%」を2回攻撃を受けるまで付与
スキル2:フラジオレット
攻撃後、対象に「氷属性耐性-25%」を3回攻撃を受けるまで付与し、
味方全員に「氷属性ダメージ+25%」を1回行動終了するまで付与
バースト:ソングオブフィナーレ
攻撃前、対象に「氷属性耐性-50%」を3回攻撃を受けるまで付与
攻撃後、対象に「受けるダメージ+20%」を2回攻撃を受けるまで付与
性能が優秀なぶん、戦う相手が氷属性が弱点、かつ味方も氷属性で固めるのが活躍する条件になりそうですが……。手持ちの氷属性、クラウディアを入れても3人しかいませんでした。
現状だと、ロロナの火力を最大限に引き上げる立ち位置になるので、特定のボスには輝きそうです。いますぐ欲しい性能というわけではありませんが、今後ボスチャレンジや高難度クエストで活躍する機会が回ってくるでしょう。
まだプレイしていないのですが、4章で氷属性が弱点のボスとかが出てくれれば、スコアバトルでも活躍しそうです。
私がまだ入手していないキャラを含めると、キースグリフもセットで使えるはず。アタッカー、ブレイカー、サポーターと氷属性で揃えれば、相性不利以外の敵は簡単に勝てそうです。
今回、ヴァレリアは入手できませんでしたが、情報はチェックできるので見ていきましょう。
ヴァレリアは斬属性の火力特化な性能。素の火力自体も高そうですが、おもしろいのがバーストの効果ですね。自身に付与されている強化効果の数に応じてダメージ増加ということで、ロマン砲な気配を感じます。
自身のスキル2で5個の強化、そこからさらにアイテムや味方の支援でどれだけ増せるかの勝負ですね。クリティカル率アップを付与する★3レスナとの相性もよさそうです。ボスチャレンジでは最大ダメージも評価対象になるため、今後スコア稼ぎで最大火力のヴァレリアが輝くかもしれません。
スキル1:黒の風
攻撃前、自身のマイナス効果を解除し、
攻撃後、自身に「マイナス効果無効」を1回行動終了するまで付与
スキル2:つららの舞
攻撃後、自身に「物攻・魔攻・素早さ+10%」を1回行動終了するまで付与し、
自身に「物防・魔防+10%」を1回攻撃を受けるまで付与
バースト:夜のとばり
自身に付与されている強化効果の数に応じ、ダメージ+10~120%(1~20個で多いほど増加)
※バトル開始時に発動した回数制限のない強化効果は含まない。
性能を見ると、手動でプレイして追求すると強いキャラといった印象を受けますが、アビリティでスキルダメージが常時+15%されていますし、ふつうに使っても十分な火力が期待できます。火力担当が不足している人は、安定して使えそうなヴァレリアを狙ってみてもいいかもしれません。
★2キャラの優秀さに気づき、新たにクラウディアも引けたということで育成が終わらない状態ではあるのですが、4章追加に合わせてアイテムも増えているんですよね。
ざっと見た感じ、アタッカーのスキルダメージを35%増加する妖薬エボニアルが便利そうでした。
クラウディアにセットしたい効果を持つ装備も追加されていたので、まずは4章を攻略し、新装備を作ることを今週は進めていこうと思います。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | コーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Atelier_Resleri |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. |
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