【#コンパス攻略】キルア=ゾルディックの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ【HUNTER×HUNTER】
2024-12-23 13:00
2023-09-05 12:00 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2023年8月日27、宮城県仙台市イービーンズにて“#コンパス甲子園 2023 東北大会”が開催された。
本記事では、大会の模様と優勝チームへのインタビューをお届けする。
本大会では、優勝したメンバー3名は、ほかの地方予選へ参加禁止に。また個人ポイントは全国決勝大会出場で初めて獲得できるため、複数地方の優勝でのポイント加算は今回は不可能となった。
さらに、ほかの2023年公式大会同様、決勝大会ではBANルールを採用。負けたチーム側が、つぎのステージと、対戦中両チームBANとなるヒーローをひとり選択するルールとなった。BANルールを採用することで特定の強力な構成を使い続けることが難しくなるため、幅広いヒーロー運用がこれまで以上に求められてくる。
このステージでは百花繚乱さん、柴田将平さん、ARMYさんが出演。
予選を制し、決勝トーナメントに出場する4チームは以下の通り。
#コンパス甲子園 @仙台
決勝トーナメント・ねとぱ@ 1
・桜華爛漫
・きまずいトリオ
・Anarchy#コンパス#街キャラバン pic.twitter.com/rQeHn9FxME— 太陽王ムハハーン? (@TYOMHHN) August 27, 2023
優勝チームには、11月に開催される決勝大会への出場権が与えられる。
決勝トーナメント表は以下の通り。
残り2枠となった甲子園優勝枠を本気で狙いに来ているのか、仙台大会は各大会やバトアリで名を馳せたメンバーばかり。仙台決勝大会が2023年グランドスラムと言われても納得してしまいそうな豪華メンバーだった。仙台大会は比較的都内からも近く、名古屋・大阪などの会場に比べると合計の出場チームも少なめ。今後も出場枠を狙う強チームの対戦が堪能できそうだ。
ステージ:大会用でらクランクストリート
紅:桜華爛漫
アタリ、めぐみん、デルミン
紅チームはドアタンク+デルミン+スプリンターで初手4-1を狙って耐久する、もはや甲子園のでらクランクストリートではスタンダードとなりつつある構成。
初手からめぐみんのUR“ドア”で敵2陣を取得し、デルミン、アタリがそれに追いついて有利盤面を作る。
蒼チームは耐久の高いこの構成を落としきれない。紅チームデルミンが殆ど広がっていない敵1陣に裏取を仕掛け成功するも、いちばん奥の陣を維持し続けるのは難しく奪還されてしまう。
途中で陣の変動はあったものの、紅チームが逃げ切って3-2で勝利。
|
ステージ:光と闇のライブステージ
BANヒーロー:グスタフ
紅:桜華爛漫
2B、ラヴィ、ぶれいずどらごん
第2ラウンドは光と闇のライブステージを蒼チームが選択。初手お互いの1陣を取り合う事態となるが、2陣はお互いの自陣を取得。段差をヒーローアクションで無視できる紅チームぶれいずどらごんがCポータルを獲得して、紅チーム有利の3-2 で試合が始まる。
戦いはまだ広がり切っていないA,B,D,Eポータルの取り合いとなる。ここで活躍したのが近年採用の多い攻撃3枚採用型の蒼チームアタリ。ぶれいずどらごんを自身のカードのみで撃退し、自陣1陣を奪還。そのまま3-2を維持しての勝利となった。
| |
UR“【ダンまち】聖火の女神と宴”で攻撃力に関わらず相手体力の50%を削り、UR“ぶれいずどらごん”で追い打ち、最後にUR“【ライザのアトリエ2】夏だ!海だ!水着だ!”またはUR“”の毒ダメージで残った体力も削り取る。
くわえてUR“ぶれどら”で高くなっている防御力をUR“【リゼロ】ひとときの団欒”で強化して耐久する。
完全再現するには、3種類のコラボカードが必要になる難易度の高い構成だが、フリーバトルなどでぜひ試してもらいたい。
|
ステージ:かけだせ!じっぱか城
BANヒーロー:デルミン
紅:桜華爛漫
春麗、リュウ、鏡音レン
その後は蒼チームアタリがモンスターサーカスを展開してCポータルを奪還しようとするも、紅チームレンの絶妙なポジショニングで、モンスターサーカスを交わしつつ防衛を続ける。そのまま紅チームが有利を守り切って、3-2での勝利となった。
|
ステージ:大会用でらクランクストリート
紅:Anarchy
春麗、リュウ、ディズィー
紅チームはでらクランクストリートでの強構成である、捲り構成を選択。HSをしっかりためて残り1分あたりで全体強制スタンのディズィーHSを使用して、HSの無敵時間でスタンを回避した敵を、発動の早いリュウ、春麗のHSで刈り取って数的有利からの逆転を行う構成だ。
試合が動いたのが残り2分15秒付近。通常後半攻める構成の紅チームだが、リュウのUR“【ライディーン】シン”で輪廻を撃破。続く春麗がUR“ソード・オラトリア”でリムルを撃破、返す刀でリュウがUR“絶望という病”でモノクマを撃破。あっというまの3タテ。敵2陣の取得に成功し、捲り構成ながら4-1という圧倒的に有利な状況を作り上げる。
| | |
後半に強力な逆転HSを持ちつつ4-1の状況はなかなか覆すのが難しい。このまま紅チーム大幅有利の4-1で紅チームの勝利。
ステージ:おいでやす鳥居通り
BANヒーロー:アインズ
紅:Anarchy
ルルカ、コクリコ、リリカ
蒼チームはおいでやす鳥居通りを選択。初手Cポータルを確保した蒼チーム有利で試合が進む。残り1分で紅チームリリカのHSで紅チーム全員がパワーアップ。某、イスタカを一気に撃退してCポータルに触れる。
しかしこの時点でリスポーンした忠臣がCポータルに向かってHAを構えている。
|
これを紅チームルルカがしっかり気づいている! なんと忠臣に背を向けた状態でCポータルの忠臣のHA到達地点を予測してUR“始龍”を使用! 位置がドンピシャで忠臣をキルする。そのままCポータルの奪還に成功。守り切って紅チームの勝利となった。
| |
紅:Anarchy
忠臣、ジャンヌ、アインズ
紅チームは今シーズン中に1位、S9到達を実現したいつき選手の忠臣を投入。高火力の忠臣、アインズにサポートジャンヌという構成だ。
蒼チームはこちらもサポート寄りのモノクマに火力の高い乃保、ニーズヘッグという構成。
初手はUR“空駆け”の効果で紅チームが敵陣まで踏み込んで牽制。そのあいだにジャンヌがCポータルを確保して紅チーム有利で試合が始まる。
試合が動いたのは残り1分20秒あたり。数的有利を作った蒼チームモノクマがCポータルをタッチ。紅チーム忠臣がUR“不死者の王アインズ”で迎撃しようとするが、蒼チームニーズヘッグが体を入れてこれを受ける。ターゲットがニーズヘッグに向いてしまいモノクマが奪取に成功。蒼チーム逆転して3-2。
このまま蒼チームが押し切るかと思われたが、残り10秒で忠臣がCポータルでフリーに。逆転かと思いきやHS中の蒼チーム乃保がポータル取得を止める。しかしこの裏でアインズが敵2陣に高台から移動。タッチして残り1秒で敵2陣を獲得! 劇的な逆転勝利となった。
|
BANヒーロー:ディズィー
紅:Anarchy
アスナ、ルチアーノ、キリト
紅チームは立体交差を選択。初手はスプリンターを有する紅チームが、Cポータルを先行取得して紅チーム有利の3-2。蒼チームはじっくり下がってHSを溜める。紅チームもCポータル取得後HS溜めに専念する。
お互いある程度HSが貯まったところで紅チームが敵陣まで攻めこむ。そのあいだにジャンヌがCポータルを獲得して紅チーム有利の3-2に逆転。
残り49秒で蒼チームのジャンヌ、ぶれいずどらごんが射程にいる状態で紅チームルチアーノがHSを使用。しかしこれを読んでいたのか、蒼チームジャンヌがHSを使用して無敵時間で回避。ぶれいずどらごんは倒されるもののジャンヌHSの効果で即時復活。
|
ここで蒼チーム御坂美琴が、紅チームが立体交差の狭いCポータル付近に集まっている状態でHS“超電磁砲(レールガン)”を使用!
紅チームキリト・アスナを撃破する。ルチアーノもその後撃破して蒼チーム逆転に成功して 3-2での勝利となった。
| |
BANヒーロー:デルミン
紅:
御坂美琴、グスタフ、初音ミク
初手の戦いが試合の結果を結び付けることになりやすい東西たかさん広場が選択された。
開始直後、お互い1陣だけを取得した状態で紅チームが蒼チーム1陣に特攻。激しい攻防が繰り広げられるもお互い奪還には至らず、30秒近く1陣だけが取得されている状態が続く。
|
|
|
|
結果、東北大会はAnarchyの優勝となった。
優勝した“Anarchy”には、はやしPから“#コンパス甲子園2023”全国大会出場権が贈られた。
・忠臣、ルチアーノ、御坂美琴
ぱーる選手(中央)
・ジャンヌ、アスナ、グスタフ
やーむす選手(右)
・アインズ、キリト、初音ミク
――優勝おめでとうございます! まずは優勝したときのお気持ちをお願いします。
やーむす 優勝、うれしいです!
ぱーる うれしいです!!!
いつき 南関東大会(2023年ニコニコ超会議内で実施)負けちゃったんですけど、仙台で勝てたんでよかったです!
――グランドスラムの決勝大会かと思えるような大会でしたが、優勝のきっかけにつながったと思うシーンがあったら教えてください。
やーむす たかさんで(決勝戦第3ラウンド)いつき君がCポータルを取った後に、リンレンHSが来ましたが、それをみんなで交互に入ったりして守り切れたところです。
ぱーる 僕、なにもしてないんですけ、最後だけある程度の仕事ができて、いい感じにこのふたりのパーツとして動けたのでよかったです。
いつき 今シーズン1位を取ったのも忠臣で、S9に行けたのも忠臣で(※シーズン中にS9まで到達するのは非常に稀。ポイントも上がりづらくなるため相当な勝率と試合数が必要となる)、その忠臣で壇上に上がって、試合にも勝てたので、その試合がいちばんうれしかったですね。
――甲子園全国大会に対する意気込みをお聞かせください。
やーむす 優勝します!!!
ぱーる 優勝します!!!!
いつき 関係ないっしょ気持ちっしょ!!!
――ありがとうございます。決勝大会での皆さんの活躍を楽しみにしています。
#コンパス甲子園 @仙台優勝は..#Anarchy
いつき @8vAdamu
ぱーる @pearl_1019
やーむす @yacmps_15とても熱い決勝だった、、? pic.twitter.com/69dv4RXzLc
— 太陽王ムハハーン? (@TYOMHHN) August 27, 2023
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
---|---|
メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |