#コンパス攻略まとめ
#コンパスの攻略記事

【#コンパス】“#コンパス街キャラバン2023”東北代表はチーム“Anarchy”に決定!“#コンパス甲子園 2023 東北大会”エリア大会リポート

2023-09-05 12:00 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

東北の地で、残る2枚の全国大会への切符を懸けた戦いが幕を開ける…!

2023年8月日27、宮城県仙台市イービーンズにて“#コンパス甲子園 2023 東北大会”が開催された。

本記事では、大会の模様と優勝チームへのインタビューをお届けする。

タイトル

大会公式サイト

2023年のルール変更

本大会では、優勝したメンバー3名は、ほかの地方予選へ参加禁止に。また個人ポイントは全国決勝大会出場で初めて獲得できるため、複数地方の優勝でのポイント加算は今回は不可能となった。
さらに、ほかの2023年公式大会同様、決勝大会ではBANルールを採用。負けたチーム側が、つぎのステージと、対戦中両チームBANとなるヒーローをひとり選択するルールとなった。BANルールを採用することで特定の強力な構成を使い続けることが難しくなるため、幅広いヒーロー運用がこれまで以上に求められてくる。

東北大会決勝リポート

このステージでは百花繚乱さん、柴田将平さん、ARMYさんが出演。

00773

予選を制し、決勝トーナメントに出場する4チームは以下の通り。

優勝チームには、11月に開催される決勝大会への出場権が与えられる。

決勝トーナメント表

決勝トーナメント表は以下の通り。

00782
▲決勝トーナメント表。

グランドスラムと見紛うばかりの豪華メンバー!

残り2枠となった甲子園優勝枠を本気で狙いに来ているのか、仙台大会は各大会やバトアリで名を馳せたメンバーばかり。仙台決勝大会が2023年グランドスラムと言われても納得してしまいそうな豪華メンバーだった。仙台大会は比較的都内からも近く、名古屋・大阪などの会場に比べると合計の出場チームも少なめ。今後も出場枠を狙う強チームの対戦が堪能できそうだ。

準決勝第1試合

第1ラウンド

ステージ:大会用でらクランクストリート

蒼:ねとぱ@1
デルミン、ラム、トマス

紅:桜華爛漫
アタリ、めぐみん、デルミン

1-1

紅チームはドアタンク+デルミン+スプリンターで初手4-1を狙って耐久する、もはや甲子園のでらクランクストリートではスタンダードとなりつつある構成。

初手からめぐみんのUR“ドア”で敵2陣を取得し、デルミン、アタリがそれに追いついて有利盤面を作る。

蒼チームは耐久の高いこの構成を落としきれない。紅チームデルミンが殆ど広がっていない敵1陣に裏取を仕掛け成功するも、いちばん奥の陣を維持し続けるのは難しく奪還されてしまう。

途中で陣の変動はあったものの、紅チームが逃げ切って3-2で勝利。

 
IMG_0469
▲裏取りを成功させるなど、逆転要素はあったが耐久構成を崩すまでに至らなかった。

第2ラウンド

ステージ:光と闇のライブステージ
BANヒーロー:グスタフ

蒼:ねとぱ@1
アタリ、デルミン、ジャスティス

紅:桜華爛漫
2B、ラヴィ、ぶれいずどらごん

1-2

第2ラウンドは光と闇のライブステージを蒼チームが選択。初手お互いの1陣を取り合う事態となるが、2陣はお互いの自陣を取得。段差をヒーローアクションで無視できる紅チームぶれいずどらごんがCポータルを獲得して、紅チーム有利の3-2 で試合が始まる。

戦いはまだ広がり切っていないA,B,D,Eポータルの取り合いとなる。ここで活躍したのが近年採用の多い攻撃3枚採用型の蒼チームアタリ。ぶれいずどらごんを自身のカードのみで撃退し、自陣1陣を奪還。そのまま3-2を維持しての勝利となった。

  2-1-1 1-2-2
▲聖火の女神と宴を先に使用してからぶれいずどらごん。現体力の50%を削る聖火の女神と宴を先に使用するのが重要だ。

UR“【ダンまち】聖火の女神と宴”で攻撃力に関わらず相手体力の50%を削り、UR“ぶれいずどらごん”で追い打ち、最後にUR“【ライザのアトリエ2】夏だ!海だ!水着だ!”またはUR“”の毒ダメージで残った体力も削り取る。

くわえてUR“ぶれどら”で高くなっている防御力をUR“【リゼロ】ひとときの団欒”で強化して耐久する。

完全再現するには、3種類のコラボカードが必要になる難易度の高い構成だが、フリーバトルなどでぜひ試してもらいたい。

 
IMG_0437
▲アタリのデッキ。回復カードを持たない相手に非常に刺さる。

第3ラウンド

ステージ:かけだせ!じっぱか城
BANヒーロー:デルミン

蒼:ねとぱ@1
御坂美琴、猫宮ひなた、アタリ

紅:桜華爛漫
春麗、リュウ、鏡音レン

1-3
 お互い1,2陣を獲得する静かな立ち上がりからスタート。紅チームレンがCを取得して3-2。一度蒼チームがCポータルを奪還するものの、再度レンがCポータルを奪還する。

その後は蒼チームアタリがモンスターサーカスを展開してCポータルを奪還しようとするも、紅チームレンの絶妙なポジショニングで、モンスターサーカスを交わしつつ防衛を続ける。そのまま紅チームが有利を守り切って、3-2での勝利となった。

 
IMG_0473
▲モンスターサーカスを展開してる時間は比較的長かったが、レンを中心にしっかりと耐久した紅チームが強かった。

準決勝第2試合

第1ラウンド

ステージ:大会用でらクランクストリート

蒼:きまずいトリオ
リムル、輪廻、モノクマ

紅:Anarchy
春麗、リュウ、ディズィー

2-1

紅チームはでらクランクストリートでの強構成である、捲り構成を選択。HSをしっかりためて残り1分あたりで全体強制スタンのディズィーHSを使用して、HSの無敵時間でスタンを回避した敵を、発動の早いリュウ、春麗のHSで刈り取って数的有利からの逆転を行う構成だ。

試合が動いたのが残り2分15秒付近。通常後半攻める構成の紅チームだが、リュウのUR“【ライディーン】シン”で輪廻を撃破。続く春麗がUR“ソード・オラトリア”でリムルを撃破、返す刀でリュウがUR“絶望という病”でモノクマを撃破。あっというまの3タテ。敵2陣の取得に成功し、捲り構成ながら4-1という圧倒的に有利な状況を作り上げる。

 1 2  IMG_0477
▲わずか10数秒で蒼チームを全員キルすることに成功した紅チーム。かなり有利な状況を作れた。

後半に強力な逆転HSを持ちつつ4-1の状況はなかなか覆すのが難しい。このまま紅チーム大幅有利の4-1で紅チームの勝利。

第2ラウンド

ステージ:おいでやす鳥居通り

BANヒーロー:アインズ

蒼:きまずいトリオ
忠臣、イスタカ、某

紅:Anarchy
ルルカ、コクリコ、リリカ

2-2

蒼チームはおいでやす鳥居通りを選択。初手Cポータルを確保した蒼チーム有利で試合が進む。残り1分で紅チームリリカのHSで紅チーム全員がパワーアップ。某、イスタカを一気に撃退してCポータルに触れる。

しかしこの時点でリスポーンした忠臣がCポータルに向かってHAを構えている。

 
IMG_0478
▲リスポーン地点で復帰した忠臣がHAを狙っている。

これを紅チームルルカがしっかり気づいている! なんと忠臣に背を向けた状態でCポータルの忠臣のHA到達地点を予測してUR“始龍”を使用! 位置がドンピシャで忠臣をキルする。そのままCポータルの奪還に成功。守り切って紅チームの勝利となった。

IMG_0479 IMG_0480
▲完全に忠臣に背を向けた状態で使用した始龍がリリカHSの効果も乗って1撃で忠臣を撃破!!!背中に目でもついているのだろうか・・・。

決勝戦

第1ラウンド

ステージ:大会用でらクランクストリート

蒼:桜華爛漫
モノクマ、双挽乃保、ニーズヘッグ

紅:Anarchy
忠臣、ジャンヌ、アインズ

3-1

紅チームは今シーズン中に1位、S9到達を実現したいつき選手の忠臣を投入。高火力の忠臣、アインズにサポートジャンヌという構成だ。

蒼チームはこちらもサポート寄りのモノクマに火力の高い乃保、ニーズヘッグという構成。

初手はUR“空駆け”の効果で紅チームが敵陣まで踏み込んで牽制。そのあいだにジャンヌがCポータルを確保して紅チーム有利で試合が始まる。

試合が動いたのは残り1分20秒あたり。数的有利を作った蒼チームモノクマがCポータルをタッチ。紅チーム忠臣がUR“不死者の王アインズ”で迎撃しようとするが、蒼チームニーズヘッグが体を入れてこれを受ける。ターゲットがニーズヘッグに向いてしまいモノクマが奪取に成功。蒼チーム逆転して3-2。

このまま蒼チームが押し切るかと思われたが、残り10秒で忠臣がCポータルでフリーに。逆転かと思いきやHS中の蒼チーム乃保がポータル取得を止める。しかしこの裏でアインズが敵2陣に高台から移動。タッチして残り1秒で敵2陣を獲得! 劇的な逆転勝利となった。

 
IMG_0484
▲逆転のチャンス!
IMG_0485
▲蒼チーム妨害に成功するが、よく見ると画面上ですでにアインズが敵陣に移動している。
IMG_0486
▲残り1秒で紅チーム逆転勝利となった。

第2ラウンド

ステージ:立体交差のある風景

BANヒーロー:ディズィー

蒼:桜華爛漫
ぶれいずどらごん、ジャンヌ、御坂美琴

紅:Anarchy
アスナ、ルチアーノ、キリト

3-2

紅チームは立体交差を選択。初手はスプリンターを有する紅チームが、Cポータルを先行取得して紅チーム有利の3-2。蒼チームはじっくり下がってHSを溜める。紅チームもCポータル取得後HS溜めに専念する。

お互いある程度HSが貯まったところで紅チームが敵陣まで攻めこむ。そのあいだにジャンヌがCポータルを獲得して紅チーム有利の3-2に逆転。

残り49秒で蒼チームのジャンヌ、ぶれいずどらごんが射程にいる状態で紅チームルチアーノがHSを使用。しかしこれを読んでいたのか、蒼チームジャンヌがHSを使用して無敵時間で回避。ぶれいずどらごんは倒されるもののジャンヌHSの効果で即時復活。

 
IMG_0490
▲逆転狙いのルチアーノのHSだったが、ジャンヌがしっかりHSを合わせていた。この後ぶれいずどらごんもジャンヌHSの効果で復活。

ここで蒼チーム御坂美琴が、紅チームが立体交差の狭いCポータル付近に集まっている状態でHS“超電磁砲(レールガン)”を使用!

紅チームキリト・アスナを撃破する。ルチアーノもその後撃破して蒼チーム逆転に成功して 3-2での勝利となった。

  IMG_0489 IMG_0488
▲超電磁砲がキリトとアスナを射抜く。勝利の決め手となった。

第3ラウンド

ステージ:東西たかさん広場

BANヒーロー:デルミン

蒼:桜華爛漫
御坂美琴、鏡音リン、鏡音レン

紅:
御坂美琴、グスタフ、初音ミク

3-3

初手の戦いが試合の結果を結び付けることになりやすい東西たかさん広場が選択された。

開始直後、お互い1陣だけを取得した状態で紅チームが蒼チーム1陣に特攻。激しい攻防が繰り広げられるもお互い奪還には至らず、30秒近く1陣だけが取得されている状態が続く。

IMG_0500
▲約30秒経過の時点でお互い1点しか取っていない。
その後、お互い自陣2陣を確保し、紅チーム御坂美琴がCポータルを獲得して紅チーム有利の3-2。蒼チームはリン、レンのHSを早々に使用。Cポータルの奪還を図るが、スタンや陣への踏み込みを駆使してポータルを触らせない。リンレンHSをしのぎ切る。
そのまま試合は3-2の状態で進行。残り46秒の時点で再度HSが貯まったレンのHSを発動し、蒼チームは再度逆転を狙った攻めを行おうとする。
 
IMG_0491
▲残り46秒で2回目のレンHSが間に合う。たかさん広場で2回目のHSが貯まるのはリンレンのアビリティの効果の恩恵だろう。
しかしそのレンに対して、紅チーム御坂美琴がHSの無敵時間終わりにUR“きてるちゃん”を合わせてスタン。御坂美琴のアビリティ“電撃使い(エレクトロマスター)”の効果も手伝ってそのままキルに成功。
 
IMG_0494
▲きてるちゃんからHS状態のレンの撃破に成功。よく見ると画面の上で恥じらいの疾風を使用したミクが敵の御坂美琴に向かっているのが見える。 
さらに紅チームミクがUR“恥じらいの疾風”を使用して、蒼チーム御坂美琴に体当たりしてスタン。こちらも“電撃使い(エレクトロマスター)”が乗った紅チーム御坂美琴が撃破。
IMG_0495
▲恥じらいの疾風のスタン効果で美琴のアビリティが再度発動。火力が上がって一気に敵の御坂美琴を倒しきる。
 残った蒼チームリンに対して、紅チーム美琴がUR“常盤台の超電磁砲(レールガン)”をヒットさせる! そのままキルを取って紅チームは蒼チームを全滅させる。
 
IMG_0496
▲唯一残ったリンに常盤台の超電磁砲(レールガン)の遠距離スタンがヒットする。 
そのまま敵2陣をタッチしてさらに有利の4-1とする。このまま紅チームが守り切っての勝利となった。
 
IMG_0499
▲決めてとなる4点目の取得に成功。

結果、東北大会はAnarchyの優勝となった。

優勝した“Anarchy”には、はやしPから“#コンパス甲子園2023”全国大会出場権が贈られた。

選手インタビュー

00956
いつき選手(左)

・忠臣、ルチアーノ、御坂美琴

ぱーる選手(中央)
・ジャンヌ、アスナ、グスタフ

やーむす選手(右)
・アインズ、キリト、初音ミク

――優勝おめでとうございます! まずは優勝したときのお気持ちをお願いします。

やーむす 優勝、うれしいです!

ぱーる うれしいです!!!

いつき 南関東大会(2023年ニコニコ超会議内で実施)負けちゃったんですけど、仙台で勝てたんでよかったです!

――グランドスラムの決勝大会かと思えるような大会でしたが、優勝のきっかけにつながったと思うシーンがあったら教えてください。

やーむす たかさんで(決勝戦第3ラウンド)いつき君がCポータルを取った後に、リンレンHSが来ましたが、それをみんなで交互に入ったりして守り切れたところです。

ぱーる 僕、なにもしてないんですけ、最後だけある程度の仕事ができて、いい感じにこのふたりのパーツとして動けたのでよかったです。

いつき 今シーズン1位を取ったのも忠臣で、S9に行けたのも忠臣で(※シーズン中にS9まで到達するのは非常に稀。ポイントも上がりづらくなるため相当な勝率と試合数が必要となる)、その忠臣で壇上に上がって、試合にも勝てたので、その試合がいちばんうれしかったですね。

IMG_0487
▲今シーズンのいつき選手の結果。S9到達、1位取得は文句なしの結果といえるだろう。

――甲子園全国大会に対する意気込みをお聞かせください。

やーむす 優勝します!!!

ぱーる 優勝します!!!!

いつき 関係ないっしょ気持ちっしょ!!!

――ありがとうございます。決勝大会での皆さんの活躍を楽しみにしています。

【『#コンパス』関連商品をAmazon.co.jpで検索する】

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
配信日配信中
コピーライト

関連ツイッター

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る