【モンスト攻略】ルビー(降臨)の評価|適正クエストと運極オススメ度/『推しの子』コラボ
2024-07-19 15:07
2023-08-17 22:00 投稿
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ウマ娘 プリティーダービー
ドーモ、世界のザキヤマです。8月18日からチャンピオンズミーティング“チャンピオンズミーティングDIRT/ダート(2023年/8月)”が開催されますが、皆さん育成状況はいかがでしょうか。
今回はコパノリッキーがぶっちぎりで強力。チャンミでは環境に適したウマ娘が2〜3体、その中でとくに優秀な子がいることが恒例とは言え、それを差し引いてもリッキーがあまりに突出しています。
その中でも“パーフェクトリッキー”と勝手に呼んでいる、“盤石の構え”と“ハイボルテージ”を完備した個体は手が付けられないほどですね。育成ウマ娘ガチャばかり引いていた結果、SSRミホノブルボンもSSRゴールドシチーのどちらも未所持なので、理想のコパノリッキーはどうがんばっても作れない状況です。
しかし「盤石の構えとハイボルテージの両方を持っていないと絶対に勝てない」わけではありません。というより、それくらい今回のコパノリッキーが強いんですよね。
ちなみにリッキーは一応育成したものの、驚くほどマイルSが付かず……。あと、ジュニア12月の“全日本ジュニア優駿”が3回に1回くらいの体感で負け、コパノリッキーならぬ“コパノDッキー”で育成終了になってしまったことも(笑)。
そしてあくまで好みの範疇なのですが、特定のウマ娘だけが突出して強すぎる環境はちょっと苦手です。たとえば今回だと「8割方、だれかのリッキーが勝つんだろうな」となりがちでテンションが上がらないんですよね。
自分はチャンミに向けてコツコツ準備しつつ、レースを肴に晩酌することをけっこう楽しみにしているので、なるべく予想が付きにくい展開でワクワクしたいのです。
というわけで、今回はあくまでエンジョイ重視で自陣のコパノリッキーにはお休みいただき、「リッキーを編成せずにリッキー入り編成に善戦する」というコンセプトでチームを組んでみました。調整中の部分もありますが、方向性として何かしらご参考になれば幸いです。
【スキル構成】
エンジン全開!大噴射!(固有)、アングリング×スキーミング(継承)、大逃げ、左回り○、良バ場の鬼、直線巧者、集中力、末脚、ターボについてこーい!、急ぎ足、先行焦り、逃げ直線○、逃げコーナー○、危険回避、先頭プライド、逃げのコツ○、盤石の構え、一匹狼、踏み込み上手、出力1000万%!!、神速
コパノリッキーのアングリング×スキーミングを発動させない目的で採用した大逃げ。ツインターボはダートFなので、ほかの大逃げ勢に比べるとAまでのハードルを緩和できることが特徴です。とは言えAにした状態で育成開始はできないため、4月の継承でお祈りするしかないことは同様です。
こちらのツインターボはそのうえでマイルSまで付けられたので、査定こそ突出して高くはないものの、愛着ある個体ですね。
ただ何度か試走させてみたところ、このくらいのスタミナでほかの大逃げとぶつかったら、やはり落ちます。そしてコパノリッキーのアンスキ発動を防げたとしても、「風水にはそんなの関係ないよ!」とばかりにまくられる状況も多発。
大逃げ入り編成でリッキーを封じたい場合、デバフ特化のウマ娘も1体入れたほうがチーム勝率は上げられそうですね。
【スキル構成】
Never Say Never(固有)、勝利の鼓動(継承)、根幹距離○、夏ウマ娘○、集中力、ポジションセンス、全身全霊、マイル直線○、マイルコーナー○、闘魂注入、先行直線○、先行コーナー○、スリーセブン、ウマ好み、尻尾上がり、真っ向勝負、女神の砂浴び、踏み込み上手、攻めの姿勢、優位形成、神速、ハイボルテージ
ルームマッチでは差し改造したワンダーアキュートも人気でしたが、こちらは素直に先行での育成。差し育成も試したのですが、手持ち因子とサポカの問題から、自分の場合は先行のほうが強い個体を作りやすかったです。
ワンダーアキュートもお気に入りの1体ではあるのですが、根性15%、賢さ15%という補正が安定しにくく、ステータスをしっかり盛ることがかなり辛め。さらに目標でシニア12月前半、後半にレースが連続してしまうため、女神の叡智もコントロールしにくい。育成難度はかなり高いですね。
その中でこちらのアキュートに関してはステータスを満遍なく伸ばせたうえ、スキル構成も最低ラインは担保できた上振れ個体。コパノリッキーにはなかなか勝てていませんが、自分の中では90点くらいの仕上がりのため、自信をもって送り出したいと思います。
【スキル構成】
萌到讓我活過來了!(固有)、彼方、その先へ…(継承)、直線巧者、超特急入稿!、全身全霊、位置取り押し上げ、マイル直線○、マイルコーナー○、差しコーナー○、差しのコツ○、ウマ好み、尻尾上がり、前列狙い、自制心、尊みを求めてふっかーーつ!、砂浴び○、一足飛び、神速、自信家、ハイボルテージ、陽の加護
固有を早めに出せれば、終盤のハイボルテージの発動範囲に引っかかることはあるのですが、勝つときと負ける時がハッキリしていますね。
そこまで悪い仕上がりではないものの、差しの終盤加速としては“乗り換え上手”のほうが今回は向いていたという結論に。やはりコパノリッキーを含めた逃げが多いこともあり、後方で出せる加速を優先すべきでした。
なおこちらのハロウィン・アグネスデジタルを育成した段階では、何も考えずコパノリッキーを起用する予定だったものの、不在の状態だと勝率がダダ下がりしています。こだわりがなければ、リッキーなしならば素直にデバフウマ娘を起用したほうがよさそうです。
ふだんデバフ特化はなるべく使わないようにしているのですが、今回のような状況だと流石に悩みますね……! ラウンド1の時点であまりに勝てないようであれば手を出してみるかもしれません。
以上、今回のチャンミの自チーム紹介でした。ちなみに今回はグランドマスターズ環境では最後のチャンミ。次回シナリオは凱旋門賞が舞台のため、ダートウマ娘の扱いがどうなるか気になるところですが、果たして……?
これまでの流れから、新シナリオ合わせでのサポカも恐らく登場すると思われるため、決勝まで進んでジュエルをできるだけ稼いでおきたいところ。奮ってがんばっていきましょう! それではまた!
対応機種 | iOS/Android/ブラウザ |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | スポーツ/育成 |
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メーカー | サイゲームス |
公式サイト | https://umamusume.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/uma_musu |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (C) Cygames, Inc. |