『ドラクエウォーク』グラコスのほこら攻略! アンコールを駆使しての集中攻撃でグラコスの1ターン撃破を狙おう

2023-06-23 13:34 投稿

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グラコス攻略

『ドラゴンクエストウォーク(#ドラクエウォーク)』で、2023年6月15日より“グラコスのほこら”が出現中だ。ここでは、グラコスの攻略ポイントを解説していこう。

グラコスのこころ性能(S)

 
01

グラコスのほこら詳細

推奨レベル:上級職レベル85、特級職レベル40
有効属性:デイン>イオ>メラ=ジバリア(メラ、ジバリアは等倍)
無効属性:バギ
使用してくる状態異常:なし
使用してくる状態変化:攻撃力減、呪文威力減
種族:水系
その他:斬撃ダメージに耐性

 
02

◆グラコスの攻撃(1ターン2~3回行動)
海魔神の怒り・・・全体に約750ダメージを与え自身の攻撃力と守備力を1段階上昇。さらに相手全体の攻撃力、呪文威力を1段階減少
こごえるふぶき・・・全体に約300ダメージを与える
バギクロス・・・全体に約400ダメージを与える
マヒャド・・・全体に約250ダメージを与える
武器を振り回す・・・対象ランダムで約300ダメージを3回与える
通常攻撃・・・単体に約350ダメージを与える

◆マリンスライム(1ターン1~2回行動)
マヒャド・・・全体に約220ダメージを与える
殻に閉じこもる・・・ダメージを90%カットする
スクルト
通常攻撃・・・単体に約200ダメージ

 
03

グラコスの倒しかた

・おすすめ属性はデイン、イオ
・水系特効や耐性が役立つ
・グラコスを集中攻撃して1ターン撃破を目指す
・1ターン撃破が厳しい場合は初手は防御で凌ぐ
・どうしても勝てない場合は“ねむり打ち”などで眠らせる

おすすめ属性はデイン、イオ

グラコスとマリンスライムの弱点耐性は、以下のようになっている。

グラコス・・・デイン>イオ>メラ=ジバリア(メラ、ジバリアは等倍)
マリンスライム・・・ジバリア>メラ>デイン=ドルマ(デイン、ドルマは等倍)

1ターンで強力な攻撃を複数回行ってくるグラコスを最優先で倒したいので、デイン、イオ属性がオススメ。ただし、斬撃に耐性があるため体技ダメージか攻撃呪文を優先しよう。上記の属性武器がない場合は、ウロボロスのつえ、武神の剛拳などの無属性武器も有効だ。強力な武器が最低1本あれば、アンコールを使ってグラコスの早期撃破が可能になる。

グラコス、マリンスライムともに水系なので、水系へのダメージアップの心珠などがあれば装備しておこう。

◆各属性のおもなオススメ武器
デイン属性・・・カルベロビュート、霊獣のつえ、グリンガムのムチ、星降りの霊杖、真魔剛竜剣(斬撃)、竜神王のつるぎ(斬撃)、メタルキングの剣(斬撃)
イオ属性・・・ふしぎなタンバリン、いかずちのつえ、ラミアスのつるぎ(斬撃)、メタルキングの剣(斬撃)、きせきのつるぎ(斬撃)
無属性・・・ウロボロスのつえ、武神の剛拳

グラコスを1ターンで倒す!

グラコスは1ターン目に必ず“海魔神の怒り”を使ってくる。全体で700ほどのダメージを食らううえ、グラコスの攻撃力と守備力が増加。さらにこちらの攻撃力、呪文威力を下げられる危険があるので、非常に危険な攻撃だ。マリンスライムもマヒャドを使ってくるため、まともに食らうと1ターンで全滅してしまう危険がある。

 
04

そのため、グラコスに海魔神の怒りを使わせる前に倒すのが、もっとも有効な戦いかた。強力な武器を数多く持っている人ならばアタッカーを複数人入れて戦えば問題ないが、そうでない場合は“アンコール”を使った1ターン撃破がオススメだ。

パーティの例を紹介すると、アタッカーふたり、回復役ふたりという構成。

・大魔道士(ウロボロスのつえ)・・・アタッカー役
・魔剣士(グリンガムのムチなど)・・・アタッカー役
・大神官・・・アンコール&回復役
・大神官・・・アンコール&回復役

大神官は、もっともダメージを与えられる大魔道士にアンコールを使い、メドローアを3発撃つ。さらに残りのアタッカーが攻撃する、という具合だ。もし、強力な武器が1本しかない場合は大神官を3人にして全員アンコールを使う方法もアリ。

グラコスのHPは45000ほどなので、この数値を越えられる程度のダメージを出せるパーティ構成を、手持ちの武器と相談するといい。

 
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グラコスさえ倒してしまえば、残るはマリンスライム2匹。マヒャドを連発されると大ダメージを受けるので油断は禁物だが、大神官ふたりを回復に専念させて戦えば、負けることはほぼないはずだ。

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グラコスのほこらは、特殊条件に“同じ職業を含まないパーティ”がある。上記の戦いかたで挑む場合は、大神官のひとりをスーパースターに変えるなどして対処しよう。もしくは、上記条件のほこらは避けるのも手。

1ターン撃破が厳しい場合は

どうしてもグラコスを1ターンで倒し切れない場合は、1ターン目は全員“ぼうぎょ”して敵側のダメージを抑える方法もある。ただし、この場合はグラコスの火力が上がるうえ、こちらの火力を下げられる恐れもあるため、2ターン目以降を安定して戦うことが難しい。

 
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▲1ターン目を耐えても、その後ジリ貧になる危険が高い。

そこでオススメなのが、ニンジャで“ねむり打ち”を使いグラコスやマリンスライムの行動を止める戦いかた。眠りはグラコスに入りにくいもののマリンスライムにはかなり有効なので、マリンスライムを眠らせるだけでも数ターンマヒャドを使われなくなるので格段に楽に戦える。

運良く影縫いなどでグラコスの動きを封じられれば、海魔神の怒りを使われずに済むのでグラコスの火力アップもなくなる。

もし敵の行動をまったく止められなかったら、一度逃げて再挑戦することも視野に入れておこう。

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ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/walk/
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