『白猫NW』“帝国戦旗Ⅳ The Rondo”の当たりキャラと武器の評価は?
2023-05-31 18:04 投稿
帝国4の実力は!?
『白猫プロジェクト』では、2023年5月31日16時より“帝国戦旗Ⅳ The Rondo”(帝国戦旗4)のキャラ・武器ガチャが開催。
ここでは、本イベントで登場する、アイシャ、ジュダたち2キャラの火力や性能の特徴を紹介していこう。
※現評価は2023年5月31日18時時点の暫定評価です。
▼帝国戦旗4リンク | ||||
アイシャ | ジュダ | |||
▲帝国戦旗4攻略チャート |
今回のガチャはおすすめか【★★★★☆(4/5)】
火力水準は通常攻撃ダメージで戦う錦木千束、ソアラ(リメイク)などの最上位キャラに届かないまでも、最上位の一歩手前ほどの火力が出る。アイシャは火力以外の閉じ込めという強みがあるのでおすすめだ。最近は打の強いキャラが少なめなので、打の中なら1~3位を争うジュダも十分狙う価値はあるだろう。
※現評価は2023年6月1日時点の暫定評価です。
【おすすめ度:★★★★☆】 閉じ込めフィールド、移動操作可能スキルによる広範囲せん滅、長押し通常攻撃による手数&SP回復力が魅力のアーチャー。閉じ込めフィールドは敵だけでなく、スキル2の弾も閉じ込めてしまえ、このときのダメージはかなり高めだ。また、弓なので秘宝弓を装備できるのもメリットだろう。弱点としては転倒すると一部強化効果の掛けなおしが必要なこと。突属性は強いキャラが非常に多い激戦区で突属性最高峰火力のソアラ(リメイク)と比べると火力は劣るものの、閉じ込めフィールドという動き回るボスに強い特色を持っているのは大きな強みだろう。突属性が不足している、閉じ込めフィールドに魅力を感じる人は引いておいて損はないキャラだ。 | |
【おすすめ度:★★★☆☆】 スキル1のHP吸収攻撃とスキル2で設置されるモルス・フォレースの4体同時の継続ダメージが魅力のキャラ。火力面は打の中では最上位クラスだ。継続ダメージ中はHPも徐々に消費していくため、HP管理が大変などやや扱いが難しい面はある。防御力ダウン100%を持っているため高難度で防御力ダウンが有効なボスにはダメージを与えやすくなるのは強みだ。マップ移動がないクエストや、対ボス向けのキャラと言えるだろう。また、複数部位を持つキャラなどにはまとめてダメージを与えやすいので活躍しそうだ。アイシャと同じく最上位のキャラと比べると火力面は少し劣るが、打の強いキャラを持たないなら十分に取る価値はあるだろう。
| |
【評価】―
SSS:―
金SS+:アイシャ(帝国4)>ジュダ(帝国4)
金SS:―
SS+:―
SS:―
今回の武器ガチャはおすすめか
ガチャ排出は 【弓/炎】神・紅き穿弓のみ。性能的に似ており競合する武器として同じ炎属性の神・ソウル・トリガー、神・ラグジュアリーバッグがあるが、それらよりも攻撃基礎値が高いので最終火力は高い。ただし、真・シャイニングレイほどの火力は出ない。便利系の炎属性武器を持たない人は一応確保しておいてもいいだろうというぐらいだ。
※【拳/雷】 神・弔爪は後日イベント配布
【弓/炎】アイシャ(帝国4):SS+
アイシャ(帝国4)の特徴 | ||
【長所】 ○:スキル2は弾を発射する移動操作可能で広範囲せん滅向き ○:スキル1で展開のシークエンスで敵と弾を閉じ込め ○:スキル、通常攻撃ともに射程が長い ○:長押しの連射攻撃の手数が多くSP回復に便利 ○:スキル3ですべての攻撃がクリティカルダメージになる ○:スキル1、2のどちらもダメージバリアを展開 ○:状態異常無効、ステータスダウン無効の両方を持つ 【短所】 ×:転倒するとスキル1、2の強化効果が強制解除でかけ直し △:S3→スキル1の準備が少し手間がかかる △:通常攻撃ダメージは低い ※DA……デンジャラスアタック | ||
アイシャ(帝国4)の参考ダメージ例(真・シャイニングレイ) | ||
攻撃種類 | ダメージ | スキル時間(秒) |
スキル1 | 320億(142万炎) | 2.2秒 |
スキル2 | 3524億(1182万炎) | 3.7秒 |
反射弾(閉じ込め時) | 1ヒット:196億(131万炎) 28ヒット:5285億(3685万炎) | 継続時間:4.1秒 |
スキル3 | ― | 2.4秒(演出有) |
長押し(30ヒット) | 25億 | 2.6秒 |
アイシャ(帝国4)の詳細性能リンク | ||
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【拳/雷】ジュダ(帝国4):SS+
ジュダ(帝国4)の特徴 | ||
【長所】 ○:スキル1連発とモルス・フォレースの同時攻撃が強力 ○:スキル2が完全デンジャラス無敵でモルス・フォレース設置 ○:モルス・フォレースはHPを消費しつつ4体同時に長時間継続攻撃 ○:スキル1、2でダメージバリアを展開 ○:スキル1はHP吸収効果があり ○:オートスキルで状態異常無効を持つ ○:防御力ダウン100%付与が可能 ○:コンボチャージの必要攻撃回数が少ない ○:前衛からのキャラチェンジと相性がいい ○:モルス・フォレース範囲内のせん滅力は十分 【短所】 ×:モルス・フォレース展開中はHPが徐々に減少とHP管理が難しい ×:HPが30%以下になるとダメージ低下 △:移動が多いクエストが苦手 | ||
ジュダ(帝国4)の参考ダメージ例(神・バトラーハーフグローブ) | ||
攻撃種類 | ダメージ | スキル時間(秒) |
スキル1 | 700億(860万雷 | 2.9秒 |
スキル1(6回) | 4100億(5162万雷) | 4.7秒 |
スキル2 | 641億(186万雷) | 2.8秒(演出有) |
モルス・フォーレス (60秒/コンボチャージなし) | 1ヒット:407億(113万雷) 120ヒット:4兆7290億(1億3591万雷) | 継続時間:60秒 |
モルス・フォーレス (60秒/コンボチャージ最大) | 1ヒット:644億(186万雷) 120ヒット:7兆6475億(2億2356万雷) | 継続時間:60秒 |
ジュダ(帝国4)の詳細性能リンク | ||
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武器
※【拳/雷】 神・弔爪はイベント配布
【弓/炎】 | 名称 | 評価 |
– |
武器名の詳細性能リンク | ||
▶特徴 | ▶おすすめキャラ | ▶ステータス |
▶オートスキル | ▶武器スキル | ▶コメント |
【拳/雷】 | 名称 | 評価 |
神・弔爪 | – |
武器名の詳細性能リンク | ||
▶特徴 | ▶おすすめキャラ | ▶ステータス |
▶オートスキル | ▶武器スキル | ▶コメント |
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アイシャ | ジュダ | |||
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