『ドラゴンクエストウォーク』ストーリークエスト13章10話のボス攻略! ボスのHPを半分以下にしたときの対処法を覚えよう

2023-02-06 19:00 投稿

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魔王の巨腕戦のポイント

『ドラゴンクエストウォーク(#ドラクエウォーク)』で、2023年1月31日にストーリークエスト13章が解放された。ここでは13章10話に登場するボス“魔王の巨腕”の戦いかたを解説する。道中にはザコ戦がなくボス戦のみだが、これまでとは比較にならないほど強力なボスなので、しっかりと対策をして挑もう。

■魔王の巨腕(????系)
弱点:ヒャド、バギ
等倍:ジバリア
耐性:ギラ、イオ、デイン、ドルマ
無効:メラ

 
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■魔王の巨腕の行動(1ターン2回行動)
・強い力で殴り飛ばす(仲間ひとりに約300ダメージ+ふきとばし)
・巨大なこぶしで殴りつける(仲間ひとりに約600ダメージ)
・巨大な手のひらで叩きつぶす(仲間全体に約400ダメージ)
・ジバリ―ナ
・メラゾーマ
・連続メラゾーマ
・ベギラゴン
・地表をひっくり返す(全体に約450ダメージを3回与える)※HP半分以下で使用

すべての攻撃が脅威! 回復役はふたり入れておこう

魔王の巨腕は、行ってくるすべての攻撃が強力で、HPが少しでも減っている状態で食らうとチカラ尽きる危険がある。ジバリ―ナで継続ダメージも与えてくるため、つねにHPを全快近くをキープ&後述する“ふきとばし”対策のため回復役はふたり入れておこう。

弱点はヒャドをバギ。魔王の巨腕はHPが減った後半にパーティが全滅するほど危険な攻撃を行ってくるので、終盤はラッシュをかけて短いターンで撃破したい。そのため弱点属性であるヒャドかバギ、もしくは無属性で強力な武神の剛拳、ウロボロスのつえなどを用意しておきたい。

敵は終始、魔王の巨腕1体のみなので強力な単体スキルが使える武器がオススメだ。

■オススメ武器
ヒャド属性:ドラゴンキラー、オチェアーノの剣、フロストスティンガー、オーシャンウィップなど
バギ属性:光創神のつえ、マスタードラゴンのやり、黒嵐のツメ(錬成)など
無属性:武神の剛拳、ウロボロスのつえ

■オススメの盾(うけながしのかまえ)
武器:マスタードラゴンのやり
盾(★5):トルナードの盾、勇者の盾、聖盾騎士の大盾、メタスラの盾、王者の盾など
盾(★4):まほうの盾、おやぶんの大盾など

■オススメパーティ
火力枠(ゴッドハンドor大魔道士)
ニンジャ(影縫い&威圧)
大神官(回復役)※アンコールだけ“舞道”で習得
大神官(回復役)※アンコールだけ“舞道”で習得

1ターン目は仲間全員“うけながしのかまえ”を使おう

魔王の巨腕は、1ターン目に必ず“強い力で殴り飛ばす”を使ってくる。食らった仲間は“ふきとばし”状態となり数ターン戦闘に復帰できないので非常に危険。だれを狙ってくるかもわからないので、1ターン目は全員スキル“うけながしのかまえ”を使い、魔王の巨腕からの攻撃を受け流そう。

“強い力で殴り飛ばす”は魔王の巨腕のHPが半分以上残っている場合、4ターンおきに使ってくる。4ターン後に使われる“強い力で殴り飛ばす”は全員“うけながしのかまえ”を使える余裕がないため、だれかひとり“ふきとばし”状態にある可能性が高い。もし回復役がひとりしかいない場合、回復役が吹き飛ばされたら全滅は必至。そのため回復役はふたり入れておくと安心だ。

 
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魔王の巨腕のHPを半分近く減らしたらラッシュor守りに徹する

魔王の巨腕は、HPが半分以下になったターンに“地表をひっくり返す”を使ってくる。仲間全体に約450ダメージを3回与えるという強力な攻撃なので、まともに食らえば確実に全滅してしまう。

 
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対策としては、以下の方法がある。

■対策1
魔王の巨腕のHPは約12万なので、5万ダメージほど与えたらアタッカーの攻撃力や呪文威力を上昇or更新して、大神官のアンコールで火力役を複数回行動させ、一気に大ダメージを与えて倒してしまう。

■対策2
魔王の巨腕のHPを半分減らしそうなターンになったら、ニンジャが“だいぼうぎょ”を使って“地表をひっくり返す”に耐える(仲間3人はチカラ尽きる)。その後、ニンジャがアイテムで仲間を蘇生させる。

■対策3
クリフトの聖杖の“リザオラル”を仲間にかけておき、“地表をひっくり返す”を食らった後に蘇る。

火力に自信があれば、対策1の高火力で残り半分のHPを一気に奪ってしまう戦いかたがオススメ。しかし、倒し切れなかった場合はほぼ確実に全滅してしまうので、ややリスクの高い方法となってしまう。

対策2の注意点としては、仲間のすばやさが近いと順番が逆転してしまい、1ターンで全員を蘇生できない場合がある。この対策のときはニンジャがもっとも先に行動できるようすばやさをもっとも高くし、それ以外の仲間もすばやさをそれぞれ100以上離して順番のズレが起きにくいようにしておきたい(例:ニンジャはすばやさ1000、残りの仲間が800、670、550など)。

対策3がもっとも確実で安全な方法。しかしクリフトの聖杖ありきの戦いかたなので、クリフトの聖杖を持っていない場合は、対策1か対策2で対処しよう。

また、“地表をひっくり返す”は4ターン後にも再び使ってくる。そのため魔王の巨腕のHPを半分減らした後は、できれば4ターン以内に倒してしまいたいところだ。回復は最小限にし、できるだけダメージを与えていこう。

 
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ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/walk/
公式Twitterhttps://twitter.com/DQWalk
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