『逆転オセロニア』いちこ(お泊まりスクープ)/世界のザキヤマが独断と偏見で選ぶ推し駒`s 【FILE215】
2024-07-13 19:00
2022-10-01 18:00 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
逆転オセロニア
ドーモ、世界のザキヤマです。
9月30日から新超駒としてイズーナが登場しました。闘化のほうは混合条件の特殊鼓舞なのですが、今回は個人的に惹かれた進化のほうをご紹介していきます。
進化イズーナは、神単で使える固定3000代償の4500雷撃ダメージ持ち。代償での雷撃アタッカーには『ヒロアカ』コラボの緑谷出久がいましたが、こちらは混合デッキ専門なので、使い道としては別軸と考えるべきでしょう。
ちなみに恥ずかしながら、僕は数学以前に算数が非常に不得手なので、これまで代償の効率とかあまり把握してなかったんですよね……!
とりあえず置けば大ダメージが出る爽快感から使っていた時期はあったのですが、これを特殊罠で返すほうが楽しくなり、最近はとんと触っておらず。
というわけでまずは、思いつく代償S駒の勢力図というか与ダメージ・被ダメージ効率をちゃんと見てみるか、ということで下記にまとめてみました。「○○がいない!」みたいな抜けがあったら許してください。
▼代償アタッカー比較(HP30000時)
キャラ | 代償HP | 倍率 | ダメージ |
クラフィール | 4500 | 1.2 | 5400 |
闘化マカミ | 3900 | 1.35 | 5265 |
進化ネイト | 3900 | 1.2 | 4680 |
進化ペトラ | 1500 | 3 | 4500 |
進化イズーナ | 3000 (固定) | ― | 4500 (雷撃) |
日常クラフィール(進化) | 3000 | 1.5 | 4500 |
進化バステト | 3000 | 1.5 | 4500 |
進化モルジアナ | 3000 | 1.5 | 4500 |
進化ユルグ | 3600 | 1.25 | 4500 |
闘化スーリヤ | 2400 | 1.8 | 4320 |
イズーナは最大HPを参照しないので、増減で与ダメージが変わるキャラたちと並べるのはややズレているかもしれませんが、改めて見ると「HP30000で4500ダメージ」を目安にしたような設計が多いんですね、代償って。ステータスやコンボもそれぞれ違うので一概に優劣は決められないのですが、まとめてみると自分も勉強になります。
ローリスク・ハイリターンという中では、やっぱりペトラがダントツで優秀ですね。ダメージ上位陣はだいたい神単縛りがあるのですが、ペトラはそのあたりの制限が一切ナシ。流石の超駒といったところです。
イズーナは神単縛りこそあるものの、固定での雷撃ダメージをポンと出せるのが大きいですね。とにかく対策されづらい。ステータスも高水準なことから、いずれにしても「やはり超駒」という風格はひしひしと感じます。
ちなみに雷撃と言えば6ターン溜めてから大ダメージを放つソウルデッキは、“戦”では流石に強すぎたのかエリーゼが禁止駒になってしまいましたが、デイリーやコロシアムなどではちょくちょく見かけるようになってきました。
僕はソウルデッキ対策として、雷撃罠やチャクラを入れて使われるのを手ぐすね引いて待っているものの、やっぱり明確にメタを張っているプレイヤーはまだ少ない印象ですね。
ただ個人的には、「神単の代償に雷撃という選択肢が増えた」ことが大きいと感じています。
相手の特殊防御に対して「雷撃だぞ防げないぞ!」とイズーナでドヤることは基本でしょうが、逆に自分が代償相手に特殊罠を打って動きを封じたと思っていたら、イズーナで罠が発動せずこちらのHPだけ減らされ、つぎのターンに大ダメージ特殊で罠を貫通してやられることもあるでしょう。
読み合いができる、これが好ましい。攻めにしろ防御にせよ、やれることが増えたことはうれしいですね。
というわけでイズーナを早速使うべく久々に代償で遊んでみたのですが、「特殊以外のダメージソースを持っているという認識だけで、こうも駆け引きがワクワクするとは……!」というのが率直な感想です。
なお代償については本当に偉そうなことは言えないので、もろもろを熟知した有識者がイズーナを優先するかどうかは不明です。
とはいえ「代償デッキ=特殊ダメージ」というイメージは強く根付いているので、異なるダメージソースで方向性を変えた、実用的なキャラが出てくれたことはやはり大きいかなと。
というのも、ある特定のダメージ源が流行ってくれないと、それを対策する受け身のスキルが活きないんですよね。ソウルデッキもこの点では追い風だったのですが、雷撃罠のガヤンギースや、ツインでチャクラを選択できるジャラ&ニィニーあたりの需要が相対的に高まることを引き続き願っています。
まあ僕個人の偏った意見はさておき、「代償でやれることが増えた」ことによる駆け引きのおもしろさは確実に発生していると思います。「イズーナ、引けはしたけど最近はあんまり代償使ってなかったな〜」という人は、改めてふれてみてはいかがでしょうか。それではまた!
【“世界のザキヤマが独断と偏見で選ぶ推し駒`s ”のまとめはこちら】
文/世界のザキヤマ(@zakiyamaofworld)
YouTubeチャンネルの登録はこちら |
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG/テーブルゲーム |
---|---|
メーカー | DeNA |
公式サイト | https://www.othellonia.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Othellonia_info |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | オセロ・Othelloは登録商標です。TM&Ⓒ Othello,Co. and Megahouse / © DeNA Co.,Ltd. |
この記事に関連した記事一覧
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧