【#コンパス】学生たちが現役クリエイターに仕事と生きかたを学ぶ!『#コンパス』×N高トークセッション
2024-10-11 17:00
2021-12-28 20:57 投稿
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2021年12月28日に行われた『#コンパス』のアップデートにて、ヒーローのバランス調整が行われた。
今回のバランス調整における調整内容は以下の通り。
調整内容 |
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▼ヒーロースキルの威力を下げる下方修正(約12%ダウン) |
▼ヒーロースキルの攻撃半径を縮める下方修正(約5%減少) |
▼アビリティの加速量を減らす下方修正(効果量を約27%ダウン) |
調整内容 |
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△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約17%減少) |
△ヒーロースキルの射程距離を延ばす上方修正(約1m拡大) |
△ヒーロースキルの一撃の威力を上方修正(約3%アップ) |
△ヒーローアクションの威力を上方修正(約6%アップ) |
△ヒーローアクションの射程を上方修正(約6m拡大) |
△ヒーローアクションのカーソル移動速度を上方修正(約2%アップ) |
調整内容 |
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▼ガンナー時の防御力を下方修正(0.65倍⇒0.60倍) |
▼ガンナー時のヒーローアクションの威力を下方修正(約7%ダウン) |
調整内容 |
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▼防御力を下方修正(1.00倍⇒0.90倍) |
調整内容 |
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△攻撃力を上方修正(1.05倍⇒1.10倍) |
△ヒーローアクションの威力を上方修正(約41%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約10%減少) |
△周囲攻撃カードの発動オーションを上方修正(約18%アップ) |
調整内容 |
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▼通常攻撃の射程範囲を下方修正(約1m減少) |
調整内容 |
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△攻撃力を上方修正(1.35倍⇒1.45倍) |
△移動速度を上方修正(約7%アップ) |
・通常攻撃の威力を、ほぼ現状維持になるように連続攻撃補正を調整 |
・ヒーローアクションの威力を、ほぼ現状維持になるように調整 |
調整内容 |
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▼ヒーローアクションの攻撃判定の横幅を縮める下方修正(約13%縮小) |
調整内容 |
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▼体力を下方修正(0.90倍⇒0.85倍) |
▼通常攻撃の連続攻撃補正を下方修正(約3%ダウン) |
▼ヒーローアクションの威力を下方修正(約10%ダウン) |
▼ヒーローアクションの最短のタメ時間を増やす下方収支絵(約0.4秒増加) |
今回のバランス調整では3体が上方修正、6体が下方修正の対象となった。
上方修正では、まとい、ソーン、ニーズヘッグとガンナー3体が対象に。
まといはヒーローアクションとヒーロースキルが上方修正対象に。どちらも従来より射程が延長されているため、相手にするときには注意が必要だ。
ソーンはベースとなる攻撃力が上昇したうえに、ヒーローアクション、ヒーロースキルがともに上昇。攻撃面の性能が全体的に大きくアップした。さらに周囲攻撃カードの発生が大幅に短縮されており、全体でもトップクラスの速さに。今後はこれを生かしたデッキ構築も考慮に入れる必要がありそうだ。
下方修正対象のうち、アタリ、イグニス、糸廻輪廻は11月から連続でのバランス調整対象に。
アタリはヒーロースキルが威力・攻撃半径ともに縮小されたうえ、アビリティによる加速量が大きくダウン。前回の下方修正と合わせて大幅な下方修正を受けており、当面は苦しい戦いを強いられることになると見られる。
注目の糸廻輪廻は、体力と通常攻撃、ヒーローアクションが調整対象に。とくに体力ステータスは2回連続での下方修正となる。一見すると厳しい下方修正にも見えるが、攻撃ステータスは据え置きとなっており、相手にする際はまだまだ警戒が必要だ。前回のバランス調整後も使用率、勝率ともにかなり高い水準を維持していたヒーローだけに、この調整がどの程度影響を与えるか、今後の環境を注視していきたい。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |