『ガーディアンテイルズ』12月14日のメンテで実行される上方修正の内容を徹底チェック!(ヒロ薬局)【プレイ日記#017】

2021-12-14 20:00 投稿

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先日、『ガーディアンテイルズ』公式Twitterが、一部キャラクターと装備の上方修正を発表してましたね!

かなり興味深い修正内容だったので、キャラごとに内容を確認していきつつ、個人的な感想・予想をまとめていきたいと思います。

アラベルの上方修正

アラベル

【バランス調整内容】
変更前:基礎体力 990
変更後:基礎体力 1020

※:図鑑で確認できる進化段階5、英雄レベル1、覚醒能力解除を基準としたものです。

アラベルは基礎体力が上昇して耐久力が上がるみたいですね。高い攻撃力で遠距離からバシバシ敵を狙い撃つ、闇属性アタッカー2トップの一翼を担う存在が強化されるのは衝撃!

ただその高い攻撃力とは裏腹に防御力が低く、体力もそこまで高くなかったというのは事実で、一気に距離を詰めてくる相手を苦手にしていました。今回の上方修正はレベル1のときのステータスが30上昇するという内容ですが、この30の上昇がレベルMAXになった際にどのような影響を及ぼすのかは現時点では不透明です。

ともあれ、これによりさらなる活躍をしてくれることは確かでしょう。闇パの育成がはかどる!

グローバル版ではタンクキャラの挑発を無視して遠距離アタッカーを潰しにくる英雄もいるみたいなので、そういったキャラが実装されるまで、アラベルの旬は続きそうな予感がします。

ミヤの上方修正

ミヤ

【バランス調整内容】
変更前:基礎攻撃力 117
変更後:基礎攻撃力 129

※:図鑑で確認できる進化段階5、英雄レベル1、覚醒能力解除を基準としたものです。

ミヤは基礎攻撃力が上昇。サポーターなのでそこまで攻撃力を重視する必要はないと思いますが、これにより自衛能力が高まったと考えれば、この修正は地味に大きいと考えられますね。

コロシアムで属性有利な土属性の英雄を相手にしていても、ジリジリ押される場面をチラホラ見ていたので、この修正でそれがどう変わるのか、要注目ですね!

アリーナでも戦いやすくなれば活躍の機会が増えるので、そういった点にも期待したいところです。

プリトヴィツェの上方修正

プリトヴィツェ

【バランス調整内容】
チェインスキル 力の解放
変更前:一時的に封印された力を開放して10秒間、消えぬ炎のダメージを50%、防御力を50%上昇させる。
変更後:一時的に封印された力を開放し、対象にDPSの200%に値するダメージを与え、10秒間、消えぬ炎のダメージを50%、防御力を50%上昇させる。

浮遊城を進めていけば仲間にできる(※)、無料SSR英雄のプリトヴィツェが強化されるのは誰にとっても朗報!

その内容はチェインスキルにダメージ効果が付くというものです。瞬間火力が上がるのでかなり使いやすくなりそうですね!

プリトヴィツェは、チェインスキルの「通常攻撃性能アップ、防御力アップ」を活かしての立ち回りが重要なキャラクターなので、必然的にスキルは積極的に打つことになります。結果としてチェインスキルの発動頻度も上がるため、そこにダメージが追加されるのは大きいと思います。

これまではチェインスキルを使用してもすぐにダメージを出せるわけではなかったので、瞬間火力には期待できなかったのですが、この上方修正によりそれも変わりそうです。これで火属性パーティもかなり強化されそう!

※:SPを100万消費し、浮遊城下部にある氷を溶かすことで仲間に。

マリナの上方修正

マリナ

【バランス調整内容】
チェインスキル 大海原の加護
変更前:対象にDPSの250%に値するダメージを与え、味方全員に20%の水のシールドを張る
変更後:対象にDPSの300%に値するダメージを与え、味方全員に20%の水のシールドを張る

特殊能力 一騎打ち
変更前:プリングを使用すると5秒間、防御力が30%上昇する
変更後:プリングを使用すると自身の周辺にDPSの100%に値するダメージを与え、5秒間、防御力が30%上昇する

マリナはチェインスキルと特殊能力が調整対象に。マリナは個人的にとくに愛用してるキャラなので、この調整は嬉しいです(笑)。

チェインスキルは与えるダメージ量が増え、特殊能力でもダメージを与える仕様に変更されます。

単純に火力が上がる変更になっているので、かなり使いやすくなりそうですね! とくに特殊能力の強化は大きな変更だと思います。マリナはプリングで敵を引き寄せ、そこから耐久力を武器に相手を追い詰めていくキャラでした。そのためプリングは要所要所で使えばいいというスキルになっていたのですが、今回の調整によりダメージソースとしても期待できるようになったので、攻撃の合間合間にプリングを使う意味が生まれます。

これにより攻撃性能はしっかり上がると思うので、アリーナなどではさらなる活躍を見せてくれそうですね!

バリの上方修正

バリ

【バランス調整内容】
特殊能力 マジックチャージ
変更前:マジックボールのチャージが完了すると、5秒間、攻撃力が30%上昇する
変更後:マジックボールのチャージが完了すると5秒間、攻撃力が30%上昇する。自身を除いた土属性英雄がパーティにいる場合、自身の受けるダメージが30%減少する

土属性の筆頭アタッカーであるバリも上方修正されます!

その内容ですが……特定条件下での被ダメージ減少! 発動条件がまったく厳しくないので、これは強い(笑)。

特殊能力なので★5への進化が前提にはなりますが、バリの耐久力アップはかなりの強化に思われます。チャージ中は隙だらけでしたからね。土属性耐久パーティの評価がまた高くなりそうな気がします。

今回の調整によって再び土属性が覇権を握るのか、しっかり注目しておきたいですね!

ビアンカの上方修正

ビアンカ

【バランス調整内容】
チェインスキル アイスフィールド
変更前:対象周辺にDPSの200%に値する遠隔ダメージを与え、防御力を10秒間、50%上昇させる
変更後:対象周辺にDPSの200%に値する遠隔ダメージを与え、自身の攻撃力と防御力を10秒間、50%上昇させる

weapon

【モチーフ武器:アスタルテの調整内容】
変更後:命中判定が調整され、ヒット数が増加します

アプデ後にピックアップされるビアンカも上方修正の対象になりました。それもモチーフ武器とセットで!

正直なところ、これでどれほど強くなるのかはモチーフ武器:アスタルテのヒット数がどうなるのかを見てからでないと語れませんが、攻撃力50%アップは強いですね!

ビアンカを最大強化した際の攻撃力は660(全英雄中16位)なので、単純にこれを50%アップすると990。バリのズバ抜けた攻撃力(977)を上回る計算になります。

最近では水属性にぶっ壊れ攻撃性能のガラムが追加されましたが、これとセットで運用すると水属性の攻撃性能がたいへんなことになる予感が……。

モチーフ装備の上方修正により、少なからずヒット数の増加は約束されているので、それも考えるとやはり水属性の評価は上げざるを得ないでしょう。ヒット数がどれほど出るのかは不明ですが、チェインスキルで強化された攻撃力でガシガシと攻撃を当てられるようになったらと考えると……。

これはもうピックアップで引くしかないですね!(笑)

まとめ

ざっと今回の上方修正の内容を確認してみましたが、全体的にかなり大きな強化がされている印象を受けます。

最初、上方修正対象にバリが入っているのを見たときは「土属性の覇権再来か!?」とも思いましたが、プリトヴィツェも強くなるし、ビアンカもガッツリと強化を受けます。これで土、火、水属性のバランスが良くなってくれると、さまざまな場面で読み合いや戦略が出てきて、『ガデテル』がより面白くなりそうですね!

一方、闇、光、無属性の3すくみについては、まだまだ闇属性が一歩リードしている状態だと感じます。ただもうすぐ年末。このタイミングで、現在不遇と言えなくもない光属性に怒涛の強化が入る可能性はゼロではない! 年明けと光属性って、なんかすごく親和性がある気がするし、個人的にはそうなるのではないかと勝手に予想しています(笑)。

ということで今回はここまで!
次回は上方修正と同時に実装される水属性のサポーター“ベロニカ”についてのレビューをお届けしていこうと思います。彼女の登場によって水属性が覇権を握る時代がくる可能性がありますから、要チェックですよ!

それではまた!

ガーディアンテイルズ

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルアクションRPG
メーカーKong Studios
公式サイトhttps://guardiantales.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/GuardianTalesJP
配信日配信中
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