『ブレフロ』シリーズ3作品がサービス終了へ 『ブレフロR』サービス終了までの展開について高橋Pが説明
2022-02-01 16:29
2021-10-29 20:20 投稿
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ブレイブ フロンティア レゾナ
エイリムの新作アクションRPG『ブレイブ フロンティア レゾナ』のプレイ日記をお届け。
本日の担当:松脇さんば ⇒(ツイッター) |
昨日、公式生放送“「ブレ生」R-03”が実施され、新ユニット“エルザ”と“モーラ”の詳細や今後のアップデート予定などが公開されました。
さらに今日の朝にはアップデートが実施されたので、このふたつの内容について気になる部分を見ていこうと思います。
▼公式生放送まとめ
まずは、10月31日に実装予定の新ユニットモーラ、エルザについて。モーラは光属性のヒーラー、エルザは闇属性の物理&魔法アタッカーですね。
モーラ
エルザ
やっぱり各属性ヒーラーがいると属性縛りミッションがかなり楽になるので、光属性ユニットがあまり育っていない人にはモーラ、いいですね。
BLが範囲指定もなく、非常に使いやすい回復なので、単純に汎用性のある回復ユニットとしても使いやすいかもしれません。
エルザは使いやすい物理&魔法アタッカーで、BBでは物理攻撃力とスパークダメージを上げられるということで、フロンティアハンターで活躍しそうな予感がしています。
全体的に使いやすい&汎用性の高いユニットなので、引いて育てたら活躍してくれることは間違いないなさそう。ただ、闇属性で物理&魔法アタッカーは結構多いので(最初に選べるヘルガもそう)、いろんな種類のユニットを揃えたい人は手持ちと相談しましょう。
続いて、今後のアップデート予定についてみていきましょう。10月29日のバージョンアップはあとで実際に触った感想を書くので置いておいて、それ以外で気になる部分をピックアップします。
目玉というか一番大きいのは自動周回機能ですかね。それに付随してバトルの倍速機能も入ってきそうです。
自動周回機能が入ることでのプラス要素は、周回が楽になること……ではなく、‟いかにオート周回できるパーティーを作るか”という目標が発生することだと個人的には思っています。
もちろんそれは、周回する意味があるという前提ではありますが、放送でユニットのドロップやレアSF、レア素材からレアスフィアカードの作成という話もでていたので、周回する意味はこれから上がっていくでしょう。
イベント系に関しては11月中旬から盛りだくさんですね。11月19日にはシナリオ5章の追加も予定されていますし、アリーナ来るまでに最低5体のユニットは納得いくくらい育てておきたいので、「やることがない!」とはならないでしょう。
そして年内にはマルチプレイの導入。最初はプレリリースみたいな形でユーザーからの意見を取り入れていきたいとのことなので、このあたりはユーザーのみんなであれこれフィードバックしていいものを作ってもらえるようにしましょう。
最後は今日行われたアップデートについて。改善部分も多いのですが、今回は追加された機能について。
・ローディン時間の削減
これはまぁ…正直かなり長かったので非常にありがたいですね。体感ですが3分の1くらいに減っているのでかなりストレスは軽減されてます。
・SFのフィルタに“性能フィルタ”が追加
まだまだ改善はしていくという話が放送でもありましたが、性能フィルタが実装されたことでSFの整理が結構楽になりましたね。
とはいえ、追加効果の数値などは詳細を見ないと確認できないので、必要そうなSFを絞り込んでお気に入りを付けていく際やSFを編成する際に便利な機能って感じですかね。今後はもっと楽に一括売却できそうなフィルター(?)が追加されると嬉しいですね。
ということで、今回はブレ生の発表内容と10月29日のアップデート内容を見てきました。
遊びやすくなる改善もありましたし、フロンティアハンターもしっかりとユニットを育成した人が有利になる仕様で開催されるとのことなので、とりあえずはそこに向けてユニット育成とスフィアフラグメント厳選をメインでプレイしてこうかなと思います(あと召喚師レベル上げ)。
それではまた次回の日記で!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクションRPG |
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メーカー | エイリム |
公式サイト | https://www.bravefrontier.jp/rexona/ |
公式Twitter | https://twitter.com/brave_pr |
配信日 | 配信終了 |
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