『ガーディアンテイルズ』難所は四天王ジニー戦!? “21カンタベリーストリート”のチャレンジクエストを攻略!(ヒロ薬局)【プレイ日記#006】

2021-10-29 12:00 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ガーディアンテイルズ

『ガーディアンテイルズ』おすすめ記事

チャレンジクエストめっちゃおもしろい!

皆さんこんにちは!ヒロ薬局です!!

ヒロ薬局_SQヒロ薬局
ファミ通Appスターズの新メンバー。ゲーム好きで、ハマったゲームは上位に食い込むまでやり込みます!
YouTubeチャンネル
Twitterアカウント

今日のプレイ日記では、先日追加実装された“21カンタベリーストリート”のチャレンジクエストを攻略していこうと思います!

iOS-の画像-(5)

その前にちょっとした私事なのですが、最近新しいゲーミングPCを買って動画の撮影・編集がしやすい環境になりました。あとはキャプチャーボードさえ届けば配信もできるので、これからは配信もしていきたいと思っています。その際にはよろしくお願いします!

▼動画解説もチェック!

四天王カイ戦

チャレンジクエスト攻略の1発目は剣道部のカイさんから。

iOS-の画像-(6)

このクエストではつぎのような特殊ルールがあります。

・ステージに挑戦できるのは1名のみ
・敵を倒すたびに攻撃力と防御力が50%ずつ上昇
・敵を倒すたびに体力が30%回復
・ジェムを使っての復活不可

このクエストのポイントは、まず敵をひとり倒すこと! 敵の攻撃を見極めて回避をし、確実に攻撃を当てる慎重な立ち回りで敵をひとりでも倒せば、能力が大きく跳ね上がるのでザコ戦ではかなり優位に立てるようになります。

タイムリミットがあるクエストなので、時間配分をしっかりしないと間に合わなくなってしまいますが、焦ってゴリ押しをするとすぐに体力を持っていかれてしまうので、序盤はプレイヤーテクニックの見せ所ですね。

ある程度能力値を上昇させたら四天王カイとバトル!

画像2

カイは、プレイヤーに向かって突撃をしてきます。劇の攻撃ゲージが溜まりそうになったらスタコラ逃げて、攻撃が止んだらまた攻撃してをくり返していきましょう。ここでのポイントは一度攻撃を避けても安心しないこと!

カイの突撃攻撃は2回で1セットになっているので、1回目の突撃を回避しても第2の突撃が待っています。しっかりと敵の攻撃が終わったのを確認してから、ダメージを与えていきましょう。

画像3

これさえ守れば撃破は簡単! 一対一の戦い楽しかったぜー!

あ、ちなみにカイは遠距離攻撃に対するシールドを持っているので遠距離攻撃では一切ダメージを与えられません。ご注意ください!

四天王アンダーソン戦

アンダーソン戦でも特殊ルールが設けられていますが、こちらは1名でしか挑戦できないというだけですね。
おすすめ属性は闇と水なので、ここでもマリナ様で挑戦!

画像4

このクエストでは、ザコ戦がすこーし厄介です。というのも、敵が段差を越えた先にいるので、遠距離攻撃手段がないとダメージが与えられないんです。

画像5

ボクは近接攻撃キャラクターであるマリナ様で挑戦したので、段差越しにいる敵に当てられるのは武器スキルとプリング、チェインスキルのみ。
正直ちょっとキツかったのですが、敵の攻撃を慎重に回避しつつ、スキルでゴリ押ししました(笑)

画像6

ザコ戦を突破すれば、あとは簡単なギミックを通り抜けていくだけ。あっという間にアンダーソン様に辿り着けます。

画像7

さぁアンダーソン様はどれくらい強いんだ……!?

画像8

……激弱でしたね(笑)。
ボス戦で大きく苦戦することはないと思うので、ボコボコにしちゃいましょう!

四天王ジニー戦

個人的にはここが1番の鬼門でしたね。

このクエストに出現するホログラムのような敵はダメージが1しか通らないんです。なのでここを突破するには手数が重要!

手数の多さでオススメのキャラクターは、メインストーリー・ワールド5で仲間にできるメイ( or フェイ)。
「どうせ1しかダメージが通らないなら、武器はいいや」と武器を装備させないまま出撃してしまわないようにだけ注意しましょう。『ガーディアンテイルズ』ではちゃんと武器を装備していないと攻撃ボタンが表示されません!(笑)

画像9

手数を必要とする敵はこれでなんとか対応できますが、問題となるザコがもう1種登場します。サキュバスです…!

サキュバスはホログラムのような敵とは違って、ちゃんとまともなダメージが入るのですが、放置しているととんでもないレーザーを打ってきます! このレーザーは威力が高いだけでなく連続ヒットすることもあるので、下手したら画像のように味方が複数まとめて倒されてしまうことも。

画像10

しかもこのサキュバス、マップの奥に控えており、そこへと到達するには道を塞ぐように立っているホログラムのような敵を倒してからでないと近接攻撃を加えられません。

バトルが始まったら道を塞ぐように立っているホログラム状の敵を全力で倒し、とにかく最速でサキュバスのいるところに到達するよう意識しましょう。ほかにホログラム状の敵が残っていても無視してしまいましょう。

画像11

ボスのジニー戦も、攻略は同じような流れになります。とにかくルートの確保を優先しましょう!

画像12

このクエストで初めてメイを使ったのですが、ボコボコに殴るのめっちゃ気持ちいいですね(笑)。これはハマりそう!?

それと最後にひとつ注意事項! このステージには特殊ルールはないので、いつもの4人パーティで挑戦できます。ボクは最初勘違いして1人で挑戦し、ボッコボコにされたので、みなさんは気を付けてください(笑)。

四天王マリナ戦

いよいよラストは大本命マリナ様との戦い! このステージだけはザコ戦なしのガチンコバトルなのですが、ひとつだけ抑えておきたいポイントが。

このクエストに登場するのは、近接攻撃に対するシールドを張ったマリナと遠距離攻撃に対するシールドを張ったマリナの、2人のマリナです。パーティ編成をするときは遠距離攻撃、近距離攻撃の両方が行えるような編成にしておきましょう!

iOS-の画像-(7)

▲画像左のマリナが遠距離無効シールドを、画像右のマリナが近接無効のシールドを持っています。

ちなみに有利属性は土なので、今回ボクはバリで挑戦しました!

画像13

もうひとつポイントを忘れてました。ヒーラー必須です!

このクエストに登場するふたりのマリナはレベル65。現在のレベルキャップが60なので、どうしたってプレイヤーキャラクターよりも強い存在になります。また攻撃範囲が表示される攻撃はどれも広範囲高威力なので、逃げるときはしっかり逃げ、攻撃するときも深追いはしないようにしましょう。

幸い時間制限がないクエストなので、ヒーラーからの回復を受けつつ堅実に立ち回っていけば、きっと勝てるはず!

画像14

今回の攻略は以上! 少しでも参考になれば嬉しいっす!

いやー、今回のバトルもめちゃくちゃ楽しかった! いろいろな条件が付けられたバトルは考えさせられますし、テクニックも求められますからね。遊びごたえアリで燃えましたね!

次回は新キャラのミヤについてか、もしくはちょっとした企画色のある記事を書きたいと思ってます。それでは次回もお楽しみに!
じゃね!

ガーディアンテイルズ

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルアクションRPG
メーカーYostar/Kong Studios
公式サイトhttps://guardiantales.jp/pre
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧