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【#コンパス】アインズのバランス修正でシーズン環境への影響は?10/7ヒーローバランス調整内容まとめ

2021-10-07 18:24 投稿

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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

シーズン突入と同時にHAが下方修正!影響はいかに?

2021年10月7日に行われた『#コンパス』のアップデートにて、ヒーローのバランス調整が行われた。

今回のバランス調整における調整内容は以下の通り。

ヒーローバランス調整

アインズ・ウール・ゴウン

 ステータス
調整内容
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 (約10%必要量減少)
△移動速度を上方修正(約4%アップ)
▼通常攻撃の追撃多段部分の連続攻撃補正を下方修正 (約10%ダウン)
▼ヒーローアクションのタメ時間を長くする下方修正(約1秒増加)
▼ヒーローアクションのワープ後の後隙を大きくする下方修正(約0.2秒増加)
・ヒーローアクションの最短ワープ距離を近くする調整
・ヒーローアクションのワープ時の移動の軌跡が見えやすいように残像を濃くする調整
不具合の修正
・特定の操作を行うとアインズの通常攻撃が2回ヒットする場合がある不具合を修正
・「サイレント時間短縮」効果のメダルを付けるとヒーロースキル発動時に発生する「自身へのカード使用不可効果」を短縮できていた不具合を修正

今回の調整の影響は?

今回のバランス調整対象はアインズ1体のみ。有利に働いていた不具合の修正も含めて、通常攻撃とHAが弱体化。代わりに移動速度が上がり、さらにスキルゲージも溜まりやすくなっている。

環境への影響が大きいと見られるのは、ワープのタメ時間と後隙が増えたことで、HAによる近接攻撃の回避が困難になった点。アタッカーがアインズを追っても捕らえ切れないような場面が減り、勝率はある程度落ち着くものと見られる。

とはいえアビリティによるカード発動時間短縮効果など、強みとなっている部分の多くは健在。さらに移動速度アップやスキルゲージの速度アップにより、HA以外の部分では使い勝手が上がっている。

シーズン突入のタイミングということで一時的に使用率が低下する可能性はあるものの、長期的に見れば使用率への影響はさほど大きくないだろう。

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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
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