【ドラクエウォーク攻略】イベント“ドラクエⅢReWALK”終了まで残り1週間! コンプリートできない人は優先度を決めてラストスパートをかけよう
2024-07-17 11:43
2021-05-21 16:36 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
ドラゴンクエストウォーク
『ドラクエウォーク』攻略まとめ |
『ドラクエウォーク』プレイ日記 |
『ドラクエウォーク』速報・最新記事 |
『ドラゴンクエストウォーク』で開催中の『DQI』復刻イベントに登場した“追憶の賢者 竜王現る”は、今回のイベントで追加された新たな高難度クエストとなっている。変身前のりゅうおう、変身後の竜王と同時に戦うことになる内容となっており、戦闘はこの1戦のみ。しかし、かなりの難度となっているので事前の準備をしっかり行わないとクリアは難しい。
ここでは、“追憶の賢者 竜王現る”の戦いかたを解説。腕に自信のある冒険者は、ぜひ挑戦してみよう。
■りゅうおう(????系)
弱点:メラ、イオ、デイン
等倍:ギラ、ジバリア
耐性:ヒャド、バギ、ドルマ
■竜王(????系)
弱点:ギラ、デイン、ドルマ
等倍:-
耐性:メラ、ヒャド、イオ、バギ、ジバリア
2体に有効な属性はデイン、ギラなので、このどちらかがオススメ。ただし、らいじんの槍は対象がランダムのため使いにくい。デイン属性武器を使う場合は、らいじんの槍以外の武器を選ぼう。防具に関しては受けるダメージを少しでも減らすため、ギラ属性、ドルマ属性に耐性のある防具を優先。また、状態異常攻撃も多いので盾スキル“まもりのたて”を使えるものを選ぼう。
■オススメ武器
ロトのつるぎ(錬成含)、王者の剣、はぐれメタルの剣、パプニカのナイフ、闇の覇者の竜鞭、プラチナウィング、バロックエッジ、インフェルノワンド など
■オススメ防具(ギラ&ドルマ属性耐性)
ロト防具シリーズ、りゅうおう防具シリーズ、竜王の鎧上、世界樹の鎧上【紅】、天魔王のローブ上
■オススメ防具(ギラ属性耐性)
王宮魔術師シリーズ、ラダトーム防具シリーズ、はぐれメタルよろい上、黒嵐のローブ上 など
■オススメ防具(ドルマ属性耐性)
ガイアーラのよろい上、マァムの服上、トワイライトフリル上、漆黒伯爵のコート上 など
■オススメ防具(まもりのたて)
ルーンバックラー、ロトの盾、天空の盾、みちびきの盾、トルナードたて、プラチナトレイ、シルバートレイ(★4)など
りゅうおう、竜王は1ターンで2~3回行動し、強力な攻撃をしかけてくる。とくに、りゅうおうの“ベギラゴン”、竜王の“竜王の業火”は全体に200ダメージ以上を与えてくるので、竜王の業火だけでもダメージを抑えるため、フバーハで息耐性を上げておこう。また、影縛りが入れば味方の行動にかなり余裕ができるほか、危険な状況から立て直せることが多い。以上のことから、レンジャーは最低ひとり、可能ならばレンジャーをふたり入れる編成もオススメだ。
■オススメのパーティ構成
攻撃役ふたり(バトルマスター、レンジャー)(レンジャー×2)
回復役ふたり(賢者、パラディン)
りゅうおうは、ベギラゴンやドルモーアなど強力な呪文のほか、仲間を魅了や混乱、封印状態にする行動も行ってくる。盾スキル“まもりのたて”が切れている状況で食らうと全滅しかねないので、りゅうおうを優先して倒すようにしよう。また、りゅうおうは素早さが高く回復役より先に行動する状況が多い。もし1ターン目で回復役が魅了されてしまったら、やり直すのもアリだ。
■りゅうおうの行動(1ターンに2~3回行動)
・通常攻撃
・ドルモーア(味方ひとりに400前後のダメージ)
・ベギラゴン(味方全体に250前後のダメージ)
・あまくささやいてきた(味方ひとりを魅力or混乱状態にする)
・やみのはどう(味方全体に守備力&素早さ低下)
・マホトーン(味方全体を封印状態にする)
■竜王の行動(1ターンに2~3回行動)
・食いちぎり(味方ひとりに350前後のダメージを与え攻撃力&守備力低下)
・竜王の業火(味方全体に250前後のギラ属性ブレスダメージ)
・尻尾を叩きつける(味方全体に180前後のダメージを与え、確率で混乱にする)
・痛恨の一撃
(HP50%以下になると以下の行動も追加)
・いてつくおたけび(味方全体に100前後のダメージを与え、いい効果を解除する)
・邪悪な爪(対象ランダムに200前後のドルマ属性ダメージを6回与え、自身の攻撃力を1段階上昇)
・大地を踏みつける(味方全体に200前後のジバリア属性ダメージを与え、確率で転び状態にする)
りゅうおう、竜王はHPが残り半分を切ると3回行動の頻度が増える。とくに竜王は、いてつくおたけび、邪悪な爪など強力な攻撃手段が増えるので非常に危険。りゅうおうが生存している状況で竜王のHPを半分以下にしてしまうと全滅の危険が高まるので、攻撃役ふたりに全体攻撃武器を装備するのは控え、どちらかは単体攻撃の武器を使い、竜王のHPを半分以下にする前にりゅうおうを先に倒せる状況を作ること。
りゅうおうを倒した時点で味方のMPが少なくなっていたら、竜王へ攻撃する前にMP回復などして態勢を整えよう。前述したように、竜王はHPが50%以下になると攻撃が激化するためだ。竜王のHPを50%以上残しておけば、食らう状態異常は混乱しかないため、天使のすずで治せる。フバーハを維持して全体回復で凌ぎつつ、手が空いた仲間が“まほうのせいすい”などでMPを回復していこう。混乱や攻撃&守備力低下も食らいたくない場合は、“まもりのたて”を維持しながらMPを回復しよう。
竜王は、HPが50%以下になったタイミングで必ず“いてつくおたけび”を使い、こちらのいい効果をすべて消し去ったつぎのターンで、邪悪な爪を含む3回攻撃を行ってくる。
この状態になったら、竜王の残りHPは2万ほど。強化行動は盾スキル“まもりのたて”程度にとどめ、攻撃役は攻撃、回復役は回復に専念。なんとしても、竜王に2度目の“邪悪な爪”を使われ攻撃力が2段階上昇になる前に決着をつけよう。
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG/位置情報 |
---|---|
メーカー | スクウェア・エニックス |
公式サイト | https://www.dragonquest.jp/walk/ |
公式Twitter | https://twitter.com/DQWalk |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧